解決済みのQ&A
近所の、行列のできるケーキ屋さんにて・・・困惑。
近所の、行列のできるケーキ屋さんにて・・・困惑。
私の住んでいる所は、近年開発が進んでおり(要するに、まだ田舎)おしゃれな店が増えてきました。
その中で、とあるケーキ屋さんがひじょうに人気でして。
いつ見ても、駐車場は満タン。(喫茶とテイクアウト両方をやっています。)
友人宅や、夫の実家を訪ねる際は、たいていこの店でケーキを買います。皆に美味しいと評判です。
・・・が、ここ3回ほど連続で嫌な思いをしており、足が遠のきつつあります。。。
新しいバイトさん(50代後半の女性)の言動が、自分には理解できないんです。
ようやく自分の順番が来た!さあ注文するぞ!
・・・と思ったら、店内で食事したお客さんがその店員さんと知り合いだったらしく、
楽しそうに談笑しながら、会計を始めて、私の順番を後回し。
それでまず、イラッとしてしまったんですが・・・
さらには、「イチゴのショートケーキと、モンブランと、巨峰ゼリーと・・・」と私が注文していたら、
ショーウインドウを開け閉めするたびに、大きなため息。扉を閉める時も、わざと大きな音でするんです。
私が「は???」・・・と思っていたら、一緒に並んでいた母に、
「お店が混んでるから、色んな種類を頼まずに、全部同じにしたら?」と言われました。
それを聞きつけた店員さんは、
「そうしてもらえます?助かるんだけど」と平然と言うんです。
混んでいる店でケーキを注文する時、お店側に対してそういう気の遣い方をするものなんですか?
母は、店員さんが面倒で嫌な思いしてる・・・と言うんですが、私は釈然としません。
面倒なものなんでしょうか・・・仮に、面倒だとしても、お客のニーズに答えるのが店の仕事かと、自分は思います。
この時は、夫の実家に持っていくケーキを選んでいたんですが、
親戚も集まっているし、小さな子供もいるし(しかもアレルギーがある子もいるので、皆同じというわけにはいかない)、
全員苺のショートケーキが最高に好き!!っていうなら話は別ですが、
お店の人が大変だから、っていう理由で15個全て同じケーキなんて・・・。
行く度に、不運にも彼女がレジにいます。何かしら嫌な思いをします。
店長に言おうかとも思うんですが・・・嫌なお客って思われるでしょうか?
また、もう一軒ケーキ屋さんがありますが、そちらはあまり美味しくないんです・・・。
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- 質問日時:
- 2008/9/5 10:22:41
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- 解決日時:
- 2008/9/10 15:07:48
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- 閲覧数:
- 270,274
- 回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答
yogobomさん
ケーキ屋さんで違う種類を注文するのは普通です。
大丈夫ですよ、あなたの後ろで待ってるお客さんも、同じことをするはずです(笑)
そんなに繁盛してるなら、人手を増やして並ばないようにするのも店長の仕事です。
クレームが店を育てます。対策を取らない店なら長く続きません。都会なら、余所に行けますけど、せっかく出来たおいしいお店が無くなったら残念ですよね。パティシェの方もかわいそうです。
田舎って、簡単にお店潰れちゃうんですよね(><)。
そのおばさんがトロいせいで列になるのかも・・・?
並んでるのに知り合いと談笑って、ありえないですよ。
- 回答日時:2008/9/7 15:56:55
ベストアンサー以外の回答
(17件中1〜5件)
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おいしいと評判のお店なら、いろんな種類を買って食べてみたいですよね!
そりゃ混んでいるときに必要以上に時間をかけて「どれにしよう・・・」と悩むのはマナー違反だなと思いますが、いろんなケーキを注文するのは普通です。お店に気遣いするならせいぜい時間をかけずにさっさと注文するくらいですよ。
そのバイトのおばちゃん、とっても失礼ですね。他のお客さんも質問者さんと同じような目に遭っているでしょうし、店長さんに言ってもいいと思います。1人のおばちゃんのためにお客さんを減らしたくはないと思いますから注意してくれると思います。
- 回答日時:2008/9/6 18:10:42
すぐに店長さんを呼んで
『この方(従業員)が『全部同じ種類にしたら』と言うので、置くケーキを1種類にしてもらえますか?』
と嫌味っぽく言うのはどうですか?(^^;
もう既に出来上がった商品を入れるだけでも面倒と言うのなら、
作るパティシエさんの気持ちを無碍にしているようで、
お店も可哀相ですね。
もしかしたら店長さんもそういう言い方をしている事を知らないのかもしれませんので、
そこのお店の為にも、言ってあげるべきだと思いますよ。
- 回答日時:2008/9/6 11:00:00
そんなバイトを雇うなよ…。
お客様は神様というわけではないけどバイトだからって適当すぎ
自分がやられたら抗議しますね。
- 回答日時:2008/9/5 21:45:53
有り得ないですね…。店長に電話します!絶対に!というか他のお客様からもクレームがきそうですが。そのおばさまにはクビになっていただきましょう。
接客業失格です!
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/9/5 19:46:07
khd_ngさん
お客様の声の用紙でもあれば名指しで書く事が出来るんでしょうけどね・・。
対策としては、その人がいる時間帯に、お店に行かない、早く辞める事を願う、でしょうか・・。
私もスーパーやカフェなどの主婦のおばさんの店員さんは、例外なく、嫌な態度、態度の悪い人、雑な物の扱いの人、自分と同じ主婦以外は受け付けない態度の方が多いので、そういう人は避けて、若い可愛い素直そうな店員さんの方に行くようにしています。
私が思うのは、嫌々安い給料で、仕事も同じ主婦や知り合いだけに愛想が良い、優しいだけなら、世の中のおばさんて、無理に仕事をせず、家にいて、知り合いと延々井戸端会議でもしてれば、と思いますね。
仕事は仕事、ですからね。
ちゃんとお客様に感じ良く仕事して欲しいものですね。
でも、そういう人って、長くは続かないような気はします。
皆、そう感じていると思いますよ。
- 回答日時:2008/9/5 17:57:14
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