東京中日スポーツ
ここから本文

【国際】

英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」 

このページは5944回共有されました。これらのツイートを見る。
Recommend
Recommend
7.1k7.1k
212
2013年7月31日 夕刊
 
 【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。
 情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。
 GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。
 IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。
 中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。
 




ためしよみ・新聞購読のご案内 ためしよみ Webでためしよみ 新聞購読
Click to learn more...

ニュース特集一覧

仕事を拓く

若い民からの成長戦略
 

憲法と、

岐路に立つ憲法。その60年余を見つめ直します
 

望 〜都の空から

東京の魅力や四季の彩り、さらに課題も空撮で紹介します
 

【PR】 イチオシ情報

印象派を超えて

点描の画家たち
ゴッホの名画も

フォーラム

謎の五世紀
参加者募集中

TCR葛西

第5回大会
9月23日開催!

木村荘八展

日光で開催中
 

【PR】 イチオシ情報

印象派を超えて

点描の画家たち
ゴッホの名画も

フォーラム

謎の五世紀
参加者募集中

東京新聞旅行

東京ほっとWeb

記事データベース
あの日はどんな日 思い出新聞
 
東京新聞フォトサービス