中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 静岡 > 7月29日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【静岡】

スズキ計画のインドネシア四輪工場 組立工場併設

 スズキが、インドネシアで計画している四輪車のエンジン工場に、完成車の組立工場を増設することが分かった。既に取得している計画地を活用して生産能力を増強し、東南アジアで急拡大する需要に対応する。

 計画地はジャカルタ東部の工業団地内にあり、土地面積は約百三十万平方メートル。二〇一四年に稼働予定のエンジン工場を建設しているが、土地に余裕があるため、同じ敷地内に組立工場も建設することにした。四輪の組立工場はインドネシアで二カ所目。投資額は土地の取得費やエンジン工場も合わせて約一千億円規模となる見通し。組立工場の着工や稼働時期は未定。

 スズキは同国で、三列シートの小型車「エルティガ」や商用車「キャリイ」など年間約十五万台を生産。今後は軽自動車「ワゴンR」をベースとした小型車も投入し、数年内に生産能力を年二十万台に引き上げる計画だ。生産車は、タイなどにも輸出する。

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ