本文へジャンプ

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて

お詫び

弊社が提供しているOCN ID(OCNメールアドレス/OCN以外のメールアドレスを利用して各種WebサービスにログインできるID。本OCN IDはインターネット接続に必要な認証IDとは異なります。)を管理しているサーバーが外部より不正アクセスを受けたことにより次の事象が発生し、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  1.お客さまのOCN IDが流出したこと
  2.OCN IDを利用する各種Webサービスを停止していること

また、問い合わせ先への電話が大変つながりにくくなっておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

弊社では、現在、早期復旧に向けた対応を進めておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

現状の各サービスの影響について

No. サービス名 現状(7月29日12:00現在)
(○・・・利用可能、△・・・一部制限あり、×・・・利用不可)
1 OCNトップ ○ ・訪問ポイントは現在停止中です。
2 OCNマイページ ×
3 OCNメール(ウェブメール)
4 OCNブログ人 △ ・ブログ人ユーザ名でのご利用が可能です。
   詳細はこちらをご覧ください。
   http://info.blog.ocn.ne.jp/info/2013/07/post_91e7.html?link_id=in_oshirase_20130726_1_5
5 マイポケット △ ・My cocoa IDでのご利用が可能です。
   詳細はこちらをご覧ください。
   http://cocoa.ntt.com/index.html?link_id=out_oshirase_20130726_1_7
6 OCNペイオン × ・ペイオン(セキュリティサービスおよびエンターテイメントサービス)のご利用の可否についての
   情報をご案内しております。
   詳細はこちらをご覧ください。
   http://acservice.ocn.ne.jp/payon.html?link_id=out_oshirase_20130726_1_7
7 OCNドットフォンオフィス △ ・設定変更は独自IDでの変更が可能です。
8 マイアドレスプラス △ ・Webからの設定変更はご利用いただけません。
9 OCNフォトフレンド △ ・旧フォトフレンドIDでのご利用が可能です。
   詳細はこちらをご覧ください。
   http://photofriend.blogzine.jp/info/2013/07/post_4b66.html?link_id=out_oshirase_20130726_1_6
10 OCN家計簿 ×
11 クリエーコ × ・従来ユザワヤ-ID、Facebook-IDでご利用いただいていたお客様は引き続きご利用可能です。
12 マイソーシャルトーク ×
13 オペレーションサポートウェブ(TechWeb) ×
14 NTT IDログインサービス ×

よくあるお問い合わせ

Q1.OCN IDとは何ですか?

A1.メールアドレスを利用してOCNメール、OCN マイページなどにログインできるサービスです。
  OCNのインターネット接続時に必要なOCN認証ID・パスワードのことではありません。
  詳細は以下をご覧ください。



Q2.OCN IDの復旧見込みについて

A2.早期サービス回復に向け、鋭意努力しております。
  回復時期が確定次第、HPにてご案内させていただきます。


Q3.OCN IDのパスワード変更について

A3.OCNメール(Webメール)からのパスワード変更が可能です。
  詳細はこちらをご覧ください。
  http://support.ntt.com/ocn/faq/detail/pid23000000ab


Q4.メールソフトの設定方法について

A4.OCN設定サポートにてご案内しております。
  詳細はこちらをご覧ください。
  http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/setup/


Q5.OCNトップ訪問ポイントの取り扱いについて

A5.OCNトップ訪問ポイントが押下できなかった期間につきましては、OCNIDをご登録いただいているすべての
  お客さまへポイントを進呈いたします。
  期間:7/25から訪問ポイント押下復旧日まで


Q6.7/31で有効期限となるポイントークのポイントについて

A6.7/31で有効期限となるポイントークのポイントについては、一旦消滅となりますが、8/1にボーナスポイントとして
  同ポイント数を進呈いたします。今回進呈するポイントの有効期限は、2016年7月31日になります。


Q7.OCNの解約手続きについて

A7.OCNマイページの利用が可能となるまでの間、こちら(「OCN解約の申し込み」)で解約の受付を行っています。

  OCN解約の申し込みはこちらからお願いいたします。

  ご解約手続きの前には、以下の「解約時のご注意事項」を必ずご確認ください。

  「解約時のご注意事項」
  ・ご連絡が取れず、契約内容がご確認できない場合は、手続きできない場合がございますので、必ずご連絡が取れる電話番号、
   もしくはご連絡が取れるメールアドレスをご記入下さい。

  ・本サイトからはNTT東日本・NTT西日本の「フレッツ」サービス等(※)回線の廃止及び、申込取消は受付できません。
   回線の廃止(申込取消)は、下記番号へ別途お手続きをお願いいたします。

  0120-116116(NTT東日本・NTT西日本)
  ※ フレッツ・ISDN , フレッツ・ADSL , Bフレッツ , フレッツ光プレミアム ,フレッツ光ネクスト等の回線サービス

  なお、お手続きをされなかった場合、回線は継続利用となり、NTT東日本・NTT西日本からの回線のご利用に関わる料金が請求されますので
  ご注意ください。