2/6
『TOM SAWYER (1973)』 このときわずか10才。3才から芸歴を始めた彼女はすでにこの時点で7年も女優を続けている(!)
ジョディ・フォスター(Jodie Foster) Photo/AFLO
→前ページより続き
ありがとう、クリップ(背景映像)を見てよ。すごい髪形とか半端ないプラットフォーム・シューズだとかが写ってるでしょう。まるで終わらないホーム・ムービーの悪夢みたいだわね。
今夜ここのテーブルに座っている人たち、彼らは皆私の家族みたいなものなのよ。特に父親たちと言えるわね。重役達、プロデューサー、監督、そしてそこに座っている私の仕事仲間の俳優の皆さん、私たちはラブシーンの最中に笑っちゃったり、殴ったり、泣いたり、唾を飛ばしたり、吐いたり、鼻水を飛ばしたりそこらじゅうあちらこちらでお互いやってきたわよね。
―それ全部私が好きな共演者達とやってきたことなんだから。 他の誰にも増して私が特別な思い出を共有してきたのはクルーの皆ね。血が混じりあうほどの友情、もはや兄弟姉妹よね。私たちは一緒に映画を作ったし、それ以上に親密になれることって無いわ。
それで、こうやってここで私が告解モードになっている間、なんだかちょっとこれまで絶対に公共放送でできなかった何かを言おうとする衝動に駆られている感じがしてきている気がするの。
だから、私が今ちょっとナーバスになっているって宣言は、私よりパブリシストの方がもっとナーバスになるってことよね。どう、ジェニファー? だけど私はそうしようとしているの。声高く、誇りを持ってね。そうでしょ?
だからこれをするにはあなたたちの支えが必要なの。
(ここで「私はゲイなの!」とカムアウトを期待していた会場から歓声がちらりと沸く。ところが……)
私はシングルよ! そう、私はシングル!
(肩透かしを食らわされて会場爆笑)
次ページへ続く→
text : Ryoko Tsukada
- 「カレー部」を誘惑する、キッチンツール GOURMET
- 手作りスイーツの写真を募集中! GOURMET
- あのフレンチセレブのボディCHECK WELLNESS