Updated: Tokyo  2013/07/30 05:06  |  New York  2013/07/29 16:06  |  London  2013/07/29 21:06
 

仏ピュブリシスと米オムニコムが合併-世界最大の広告会社誕生

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  7月29日(ブルームバーグ):仏ピュブリシス・グループ と米オムニコム・グループ は合併することに合意した。合併後の新会社の売上高は230億ドル(約2兆2600億円)となり、英WPP を抜き世界最大の広告会社が誕生する。

両社は28日にパリで記者会見し、合併合意を発表した。ピュブリシスとオムニコムの株主は、それぞれ新会社ピュブリシス・オムニコム・グループの約50%を保有する。ピュブリシスのモーリス・レビー最高経営責任者(CEO)と、オムニコムのジョン・レンCEOは新会社の共同CEOとなる。

合併実現には規制当局と株主の承認が必要で、承認されれば時価総額が350億ドルに上る業界最大手が誕生する。合併手続きは2014年1-3月(第1四半期)までに完了する見通し。

両社の合併により、オムニコムのBBDOワールドワイドやピュブリシスのレオ・バーネット、サーチ・アンド・サーチなどが新会社の傘下に入り、各主要市場で存在感が高まる。またテレビやインターネット、印刷媒体での広告料を顧客と交渉する上で影響力が強まることが見込まれる。

新持ち株会社の本拠はオランダで、業務の執行本部は引き続きパリとニューヨークに置く。ピュブリシスとオムニコムは約5億ドルの合併効果を見込む。  

原題:Publicis to Combine With Omnicom to Create AdvertisingLeader(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Kristen Schweizer kschweizer1@bloomberg.net;パリ Marie Mawad mmawad1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Kenneth Wong kwong11@bloomberg.net

更新日時: 2013/07/29 07:59 JST

 
 
 
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