ここから本文です
最終更新:2013年7月18日(木) 15時31分

“鉱泉権”出資法違反 配当滞るも出資者募る

 健康食品の販売会社が鉱泉を利用する権利などへの出資名目で違法に出資金を集めていたとされる事件で、逮捕された元社長らが配当金の支払いが滞り始めた3年ほど前にも『特別な優遇金利』とうたって、新たに出資者を募っていたことがわかりました。

 この事件は健康食品販売会社「健康医学社」の元社長、黒岩裕勇起容疑者(65)ら3人が、鹿児島県内の鉱泉を使用する権利への出資名目で、男女9人からおよそ2億3000万円を違法に集めたとして逮捕されたものです。

「健康医学社」の配当金は3年ほど前から滞り始めたということですが、同じ時期に『黒岩会長生誕95周年記念』などと特別な優遇金利をうたって、新たに出資者を募っていたことが、警視庁への取材でわかりました。

 黒岩会長は逮捕された黒岩容疑者の父親で、「健康医学社」の創業者として顧客に人気があったということです。警視庁は、黒岩容疑者らが健康食品などで得た信頼をもとに、全国の顧客から80億円以上の出資金を集めていたとみて調べています。(18日11:11)

2013年7月18日(木)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ