2011-01-19
恐ろしい世界だ。
「恐ろしい世界だ。」というのは、「FXシステムトレードでガチンコ勝負」というブログにあった記事のタイトルですが、リンク先の記事を見ると、とあるEA販社がそのEAを売るために10ヶ所のブログの更新を依頼している様子がみてとれます。
いろんなブログでお勧めとして紹介されているな〜…なんて思ったら、裏で販社が情報操作していたということが多々ありそうです。
ブログ記事・アフィリエイト記事作成の求人情報 専門のサイトもあり、FX関連で初心者向け、中級者向け、スワッパー向けと自在に記事を書き分けるライターさんがいる...んですね。中途半端で意味不明なFXブログが多いのは、この辺りに原因があるのかなと思いました。
もう1つの恐ろしい世界は…、FigFXのサイト内の説明です。
説明を読むと、この業者では、scalping はOK だけど、Arbitrage & Master/Slave EA's はNG とのことで、違反者は証拠金没収らしいです..。MT4の管理画面↓では、平均ポジション保有時間の短い人や指値注文数量の多い人を一覧できる機能があって、すぐに発覚するみたい。。
Arbitrageに対しては、anti-arbitrage module が自動的にアカウントを無効にする仕組みがあるので、それを狙う人は要注意です。^^;
FigFXの説明には、利用禁止のEAが7つあって、別の業者でも同様に禁止されています。禁止されたEAの戦術を調べて真似たら、美味しいEAが作れるかもしれないので、興味のある人はどうぞ..。
(scalping はOKだけど、高頻度取引が NG なら、徹底的に取引回数を減らしてしまうとか、平均ポジション保有時間が短いとダメなら、両建ての長期ポジションを同時に持たせて平均時間をかさ上げしてしまうとか..暗黒面な工夫の余地がある気がします..