地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >むっしゅ。クラブ創設

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

旅仲間募集の本文

むっしゅ。クラブ創設

こんにちは

むっしゅ。クラブの会員様を募集します。
旅を愛する全ての方に開かれた自由なクラブです。
どなたさまも、奮ってご参加下さい。

注) 暴力団組長、組員のご入会は固くお断りします。

通報する
旅仲間募集 ご利用案内

旅仲間募集に対する回答の投稿は、「この旅仲間募集に回答を投稿する」ボタンから行うことが出来ます。

発信者に個人メッセージを送る場合 「発言者にメッセージを送る」ボタンをクリック
「地球の歩き方 旅スケ」のメッセージ作成画面で「あて先」を確認して、メッセージを送信してください。

旅仲間を募集したり、参加したりしたいけど、どうすればいいの?という方のためにQ&Aをご用意しました。

旅仲間募集と回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

むっしゅ。クラブ創設 むっしゅ。 12/03/11 09:51
こんにちは

むっしゅ。クラブの会員様を募集します。
旅を愛する全ての方に開かれた自由なクラブです。
どなたさまも、奮ってご参加下さい。

注) 暴力団組長、組員のご入会は固くお断りします。

2

Re: むっしゅ。クラブ創設 lapin♪ 13/07/20 19:062
むっしゅ。さん

むっしゅ。さん、どちらに行かれたのですか?
もしかして、むっしゅ。さんも(You-Know-Who)の犠牲者?

久しぶりにIDを取得したので、質問しようかな~って思ったら、
該当地域の回答者さんたちが、あらら・・・いません。
砂漠化しています。困っています。

せっかくログインしたので、倶楽部会員になろうかなと思いまして、書き込みしてみました。
もしいらっしゃいましたら、ポイントください♪
(あれ?旅仲間募集はダメなのかな?)

な~んか、ロムリ損な掲示板になってます?
もう見ていらっしゃらないかな?

3

Re: 「むっしゅ。クラブ」入会希望/楽しく気楽で旅の好奇心あふれる掲示板 夏草屋 13/07/22 17:525
むっしゅ。さん  lapin♪さん こんにちは

むっしゅ。さん、お懐かしい。最近はどのあたりを旅しておられるのだろうか。
こんな募集があったことに気づきませんでした。
lapin♪さんありがとう。まだ間に合うならばぜひ入会させてください!

それで、さしあたっての活動内容の提案なんですが……

>久しぶりにIDを取得したので、質問しようかな~って思ったら、
>該当地域の回答者さんたちが、あらら・・・いません。

ほんとうに参加者が減ってしました。
質問する人も回答する人も。
かくいう私も回答をほぼ止めてしまいましたよ。

必死でギスギスした雰囲気が蔓延すると人が去る。
楽しげで気楽な雰囲気にあふれると人が集まる。
残念ながら、現状は前者です。

旅行って、年齢・性別・職業・出身地・興味関心がバラバラでも盛り上がれる(いや、バラバラだからこそ盛り上がる)話題だし、誰もが何がしかの情報をもっているものです。ふつうにやれば、誰も傷つけることなく不愉快にすることもなしに情報交換できる話題ですよね。それなのになぜここまで荒んでしまうのだろうと思うわけです。

前置きが長くなりましたが、去っていった人々が復帰したくなるような、新規の入会が増えるような、つい質問したくなるような、かつての掲示板の賑わいを取り戻す活動というのはどうでしょうか。もちろん、去っていった人々の帰ってこいコールもありで。

回答の優劣を競う合戦場ではなく、旅の情報交換をする掲示板
相談者の関心を奪い合うのではなく、ツリー型を生かして気軽に補足訂正しあえる掲示板
情報源からの小出し引用アドヴァイスではなく、情報源そのものを共有する掲示板
旅行回数の誇示ではなく、実際の旅の感想や時期や情報源を付記した現地情報に重きを置く掲示板
必死の自己主張ではなく、思いやりとユーモアと知性が基調の掲示板

憎悪ではなく、旅の好奇心が連鎖する掲示板!

せっかくなんで、思うところをそのまま書いてしまいました。
ほかにも何かあるかな?

むっしゅ。さんの復帰を楽しみにしております。

では!

会員番号とかあるの?
あるなら私は2番ですかね(笑)。

4

Re: 楽しげで気楽な雰囲気 ?「むっしゅ。クラブ」 lapin♪ 13/07/22 22:454
夏草屋さん こんばんは。見つかってしまった!(^-^)ゝ

コメントを開いて、毎度同じセリフにムカついてる自分ってなんなの?ということで・・・
変わらないものを変える努力より、むっしゅ。さん探そうと思いまして(笑)

果たして、旅の好奇心の連鎖が成長する可能性はあるのでしょうか?
あるといいけどな~。

5

PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! 夏草屋 13/07/22 23:338
lapin♪さん こんばんは

ははは! 見つけますとも!

>毎度同じセリフにムカついてる自分ってなんなの?
同じく……ですよ。

北米やアジア圏などいまだ安泰な地域もありますが、
ドイツ語圏を中心とした欧州の荒廃ぶりには暗くなります。

いつか行くドイツ。
Q&Aを閲覧するのが楽しみだったものですが、
風景や歴史文化や食べ物の話題、そして何よりも新鮮で具体的な現地情報を書き込んでくれる人々が減ってしまいました。
いまも残っている方や新しく参加の方々の書き込みも楽しみにさせていただいておりますが、
やはり、欧州旅行を愛する人々が大勢参加されていたほうが、華やかで話題も多様でいいですよね。

PP&Mさんや自転車旅行さんやるりシじみさんをはじめとする、現地語に通じて旅行経験も豊かな方々に戻ってくて欲しい!! 戻ってきてドイツ語圏の魅力を伝えてくれれば、質問する人も「どこに行けばいいでしょう」的な定番質問だけでなく、それぞれの興味関心に基づいた深い質問も気軽にできるようになるのではないでしょうか。そうなれば、閲覧する人々も幸せですよ。

メルヘン街道のハーメルンには、「子どもたちが去ってから○○年」という年の数え方があったのだそうです。
ジワジワと来る怖さですね。
この掲示板でも、「PP&Mさんらが去ってから○○ヶ月」をやっているような気がします。

戻って来て欲しい!!

>果たして、旅の好奇心の連鎖が成長する可能性はあるのでしょうか?
あるでしょう!

では!

8

Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 00:303
>PP&Mさんや自転車旅行さんやるりシじみさんをはじめとする、現地語に通じて旅行経験も豊かな方々に戻ってくて欲しい!! 戻ってきてドイツ語圏の魅力を伝えてくれれば、質問する人も「どこに行けばいいでしょう」的な定番質問だけでなく、それぞれの興味関心に基づいた深い質問も気軽にできるようになるのではないでしょうか。そうなれば、閲覧する人々も幸せですよ。

激しく同意しますので、ReTweet しておきます♪
夏草屋さんありがとう!

11

Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! cokemomo 13/07/23 01:001
こんばんは。

楽しそう!今夜は遅いからまた明日出直してきます。

16

Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 05:071
東のカリスマ主婦さま おはようございま~す。

楽しそう! うん!た~の~し~ぞ~☆
また来てね~!

27

Re: Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! cokemomo 13/07/23 23:111
あらためまして、こんばんは。

東のカリスマ主婦ならぬ、東のぐうたら主婦でっす!

私は血中ゲルマン濃度が薄目なので(^^)、直接旅行のお話などをしたことはほとんどないかと思うのですが、傍目で見ていてもゲルマン圏の情報の充実ぶりは際立っていたと思います。
またみなさんそれぞれに知識や経験が豊かで深い教養もお持ちで、惜しげもなく旅行にまつわる豊かな雑談を聞かせてくださいましたね。
その数々のお話から、どんなに多くのものを得られたことか。

机上でたてたスケジュールに自信がないから、旅行先での不安を少しでもなくしたいから・・・という質問トピを立てる方の気持ちもよくわかるんです。あの方々はそういった質問にも誠実にわかりやすく答えることができる方々でした。ただ「大丈夫かと」「ここも回れる」と軽軽に答える方だけでは片手落ちだと思います。

おっと、いかんいかん。クラブのお話でした。私も仲間にしてくださいませ。
思わず「そこ行きたい」と身悶える(えーーっ??)ような、心が震えるようなもの、美しいもの、美味しいものの話を
みなさんと楽しみたいです。

20

Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! ときどきClio 13/07/23 09:472
lapin♪さん

私も、夏草屋さんのタイトルに賛意を表して、こちらを引用させていただきました。
それにしても、昨年のこのトピック。
全然気がつきませんでした。

lapin♪さんは、なんぞ、ここいらに文明の痕跡はないものかと、遺跡発掘でもしていらしたのでしょうか!?
ありがとうございます!

>>果たして、旅の好奇心の連鎖が成長する可能性はあるのでしょうか?
ああ!
旅の好奇心..........

そうなんですよね。
見たい、知りたい、行きたい、聞きたい、食べたい.......

それともうひとつ、旅の心の底には、人間に対する深い共感があるはず、と思っています。
時間軸にそって過去から現在、未来へ。
空間軸では同じ時を等しく生きている広い世界に。
そうであれば、回答によって誰かに「勝つ」などという発想は無縁のはずですよね。

では、むっしゅ。クラブでの集合を期して!(???)

21

Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! ねこにゃん♪ 13/07/23 09:562
> それともうひとつ、旅の心の底には、人間に対する深い共感があるはず、と思っています。
> 時間軸にそって過去から現在、未来へ。
> 空間軸では同じ時を等しく生きている広い世界に。
> そうであれば、回答によって誰かに「勝つ」などという発想は無縁のはずですよね。

ときどきClioさん、激しく同意、です♪

雑談の中からそんな好奇心がたくさん生まれ、また「旅心」をくすぐられる…
ロムっているだけでも、そんな楽しみがたくさんあればなあ、と思います。

私も入会希望します♪

24

Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 16:061
ねこにゃん♪さん こんにちは
ご入会ありがとうございます。って私が言ったらおかしいですね。
定期的にCM的にタイトル流そうかなって(笑)

>ロムっているだけでも、そんな楽しみがたくさんあればなあ、と思います。

ほんとうに!自分の旅行に深みを増し、厚みを与えてくださる方々のお帰りをお待ちしています♪

23

Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 12:332
西のカリスマ主婦さま~再度ありがとうございます。
自分のトピではないのに、すみませんです。

そうそう好奇心です。未知なるものの魅惑、日常脱出!
それが室内で愉しめるからこその掲示板の有難さでございます。
よいプレゼンは、心に残りますし、まだ強引なプレゼンもマイナス効果として残ります。
そこ、ぜったい いかへん みたいな。。。めったにないけど、たまにあります。困るわ~。

26

Re: Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! frau.goemon3 13/07/23 22:372
なんて素敵なトピ、見つけてしまいましたよ♪
私はむっしゅ。さんも lapin♪さんも存じ上げない新参者ですが、こんな私でも入会可能でしょうか?

PP&Mさん、自転車旅行さん、それにるりしジみさんらには大変お世話になった世代です。
どうしてあのように、お詳しい方がお出にならなくなったのか?
本当に追放されたのでしょうか?
もしそうだったら、どうして?
私の中で謎は深まるばかりです。

あの方たちがもう一度復帰してくださるのなら、私もどんなことでも致します。
ずっとロム専門だったこの私が、ここのところ回答者として時々出ています。
私ごときがと恥ずかしい限りです。

でも、あまりにも酷い最近の、特にヨーロッパ版の荒廃振り。
無責任な回答や押し付け、こんなのがまかり通っているのを目にして、思わず出てしまった・・と言うのが実情です。
以前のように和気藹々と、質問から楽しい話題に盛り上がったあの時代、何故かずーっと昔のように思いますが、そんなに昔ではないんですね。

どうかPP&Mさん、自転車旅行さん、るりしジみさん、もう一度復帰してください。

28

Re: Re: Re: Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/24 00:05
frau.goemon3さま お越しいただきましてありがとうございます。
(トピ主さんじゃないんですが・・・)

え~っと、わたしのことは、よくご存じかと 思いますよ。
思いますというか、何時もお世話になってます!なのですけど(笑)

frau.goemon3さんがこちらで質問なさっていた頃のことは、知らないのです。
古き良きポイント制のなかった時代ですよね?ですから、私の方がずーっと新参者です。

でもわたしも、PP&Mさん、自転車旅行さん、それにるりしジみさんには大変お世話になりましたし、
ドイツカテでは、お世話になった方はもっともっといらっしゃいます。
それほど、ドイツの回答さんは多かったのですよね。

>以前のように和気藹々と、質問から楽しい話題に盛り上がったあの時代、何故かずーっと昔のように思いますが、そんなに昔ではないんですね。

ほんとうにそうですね。そういうのがこの掲示板の持ち味なのにな~。ねっ!
frau.goemon3さんの回答も、とことん面倒見の良い、痒い所に手が届く(お師匠様譲りの!?)回答だな~って思いながらいつも拝見しています。若い方への回答は、母の愛のようなものも感じます(笑)
今しばらく、いつか皆さんが帰ってくるまで、休めませんよ(^-^)/

12

すぺいん の クマさん・・・・ のりーた 13/07/23 02:262
こんばんは
>PP&Mさんや自転車旅行さんやるりシじみさんをはじめとする、現地語に通じて旅行経験も豊かな方々に戻ってくて欲しい!! 
同意いたします

スペイン・韓国をはじめ 美味しい物に詳しい
かっこいい旅女 こと 旅クマさんもぜひお戻りになっていただきたいです。

17

Re: すぺいん の クマさん・・・・ lapin♪ 13/07/23 05:131
のりーたさん
同意ありがとうございます!

三陸の美味しいものとワイン献上で、帰って来てくれないかな~。
寂しいですよね~。

14

Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! タマゴタマゴ 13/07/23 03:291
懐かしい顔触れの方々っすね~。

この際なんで
ここへ戻られるよりも
むっしゅ。さんのクラブへお引越ししちゃった方が
何倍も愉しく平和な雰囲気で話しに花が咲きそうっすね!
注:この花は決して、断じて桜の花ではありません。

アピールの為に
タイトルはそのまま変えずに
流用させて頂きやしたm(__)m。

18

Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 05:30
タマゴタマゴさん 

超常現象研究の第一人者むっしゅ。氏を探しておりまする。
>むっしゅ。さんのクラブへお引越ししちゃった方が
何倍も愉しく平和な雰囲気で話しに花が咲きそうっすね!

えっそんな愉しい場所があるのですか?
そこで、癒されたいわ~。
連れて行ってくださ~い(^ー^)♪

22

Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! むうにゃん 13/07/23 10:112
>PP&Mさんや自転車旅行さんやるりシじみさんをはじめとする、現地語に通じて旅行経験も豊かな方々に戻ってくて欲しい!!

私も心からそう思います。 
ああ、あの楽しかった日々はいったい何処へ行ってしまったのでしょう-----気分は荒城の月、昔の光 今いずこ・・・・です。
むっしゅ。さ~ん、みなさ~ん、戻ってきて下さい!!!

ときどきClioさん

>時間軸にそって過去から現在、未来へ。
>空間軸では同じ時を等しく生きている広い世界に。

はい、そして、遠く離れた街と街、単なる「地図上の点」でしかなかったものが、過去に生きた人の足跡や思想を辿れば「線の繋がり」となり、
歴史の掘り起こしにより「広がる面」となって、その書き込みを読む一人一人の持つ様々なイメージが 無尽蔵に広がっていく。
過去の掲示板には、そんな楽しい意識の共有が 確かに存在してました。

私も入会希望です。 
あ、性別は「むっしゅ」じゃないけど、大丈夫ですよね? (^_-)

25

Re: Re: PP&Mさんや自転車旅行さんらに戻ってきて欲しい!! lapin♪ 13/07/23 17:51
むうにゃんさん こんにちは

そろそろ PP&Mさんと自転車旅行さんから怒られそうです(笑)

明日は天神さんですよ~。
たきれん歌っとる場合やなかとですよ!
またここでも愉しいお祭りトピックがあるといいですね。

ガイドブックに強制される★の数じゃなくて、
>その書き込みを読む一人一人の持つ様々なイメージが 無尽蔵に広がっていく。
そう個人の主観的な★の数がお聞きしたいです~。
キンキラでも石でも一皿のお料理でも、なんでも!

6

Re: むっしゅ。クラブ創設/ふ~ん?? ときどきClio 13/07/23 00:10
とんとん。
むっしゅ。さん、こんにちは。

私は、
>注) 暴力団組長、組員のご入会は固くお断りします。

には該当しないと思います。

いれていただけるのかしら?

9

Re: Re: むっしゅ。クラブ創設/ふ~ん?? lapin♪ 13/07/23 00:361
ときどきClioさん こんばんは。
むっしゅ。氏は、ただ今捜索中につき、もうしばらくお待ちくださいね。
とりあえず、、、旅仲間募集はすぐに埋もれてしまいますので、ランキングにあげるためレスいたしました。
お気楽に~。

7

Re: むっしゅ。クラブ創設 tukishima 13/07/23 00:16
あのぅ、年齢制限とかがなければ入れていただけますでしょうか?
とくに旅行が趣味でもないけれど、これからは米国内でもたずねてまわろうかな、と消極的に考えています。

10

Re: Re: むっしゅ。クラブ創設 lapin♪ 13/07/23 00:452
tukishimaさん こんばんは。
むっしゅ。さんは、まだ見つかっておりませんが、
ユニークな方というだけではなく、旅を良くご存じというだけではなく、
震災の時には、旅スケ義捐金の趣旨に賛同されて、口コミを沢山書かれていらっしゃったり、
隠れた部分で、良い行いをする方ですよね。
どこかのだれかみたいに・・・・おわ~~~っと指が滑りそうになりました。

米国組の皆さんにも帰ってきて欲しいですね!

13

Re: むっしゅ。クラブ創設 タマゴタマゴ 13/07/23 03:082
なーるほど・・・
むっしゅ。氏がクラブ会員を募っていたのは
去年の3月だったんすね。

ここの掲示板の実情を憂いていらっしゃったのだと、
遅まきながら気が付きました。
さすがのむっしゅ。さん!先見の冥だったんすね。

19

Re: Re: むっしゅ。クラブ創設 lapin♪ 13/07/23 06:031
そうなんです!

あの頃は、、、、釣られまくってしまった!!
★大・大・大反省(-_-;)★

撮らない
撮られない
ついていかない

あっ これアイドルの三大原則でした。

見ない
構わない
釣られない

で 行きましょう。
ほんとうに!さすがのむっしゅ。さんです。
今頃気づくなんて~~、まだ間に合うかな?
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

ヨーロッパ旅行の準備

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ヨーロッパの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ヨーロッパ特派員ブログ最新記事

ノルウェーのデザインショップBRUDD.
13/07/23 16:28

ノルウェー/オスロ特派員ブログ

ノルウェーのデザインショップBRUDD.
オスロのグリーネルロッカ地区にある「BRUDD.」は、約20人のノルウェー人デザ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る