村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
Entries
(読者のみなさんへのお願い:もし私のブログを応援していただけるなら、ランキングボタン、拍手ボタン、リツイートなどでご支援の意思表示よろしくお願いします。)
まず、こちらをよろしければごらんください。
■選挙運動期間中、有権者が意思表示のためにできることをもう一つ提案。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4589.html
2013-07-19
さて、日本共産党の参議院議員・田村智子さんのホームページにあった記事。この小学校5年生の質問もいいけど、田村智子議員の答えもいいですね。私自身が繰り返し読むために転載させていただきましょう。
●田村智子ホームページ
おたより紹介08
■小学5年生から「なぜ日本共産党は『白い目』で見られるの?」という質問が寄せられました。
http://www.tamura-jcp.info/letter/letter09.htm
田村智子様、僕は小学校5年生です。
1つ質問があります。周りの人は、共産党は赤で自民党は良いが赤の共産党は信じてはだめだと、お父さんに言われました。
会社でも共産党というと仲間はずれになるそうです。でも共産党は弱い人や学費も払うのに困っている弱い人を助けているように思います。
なぜ白い目で見られるのか教えてください。
これからも田村智子さんの政治の仕事の成功を祈ります。
(小学校5年生)
(転載ここまで)あなたが5年生で政治や社会のことに目を向けていることに驚きました。
どこで日本共産党のことを知ったのかな、と興味も持ちました。
自分が日本共産党について知ったことが、事実にもとづくものであれば、自分の意見を大切にしてよいと思います。
なぜ日本共産党が「白い目」で見られるのか。
機会があれば冷静に、お父さんにも聞いてみるというのも、あなたが判断するうえでの材料になるでしょう。
日本共産党員である私からの説明をそのまま信じるのではなく、色々な事実にそって考えてもらえたらと思います。
私の意見は次の通りです。
日本共産党が「アカ」といわれたのは、日本が朝鮮や中国に軍隊を送り、アジアの国々を日本の領土にしようとしていた時代です。
日本は第2次世界大戦が終わるまで、天皇がすべてを決める力をもち、国民はみんな天皇の子ども、天皇のためにつくすことが一番大切とされていました。
そのなかで、日本共産党は、戦争反対、国民が主人公の世の中をつくろう、とよびかけました。 戦争反対、国民主権、このことを主張する人は、天皇に逆らう罪人、「アカ」といわれ、警察につかまったり、命を奪うようなひどい扱いをうけたのです。
いまでも「アカ」という言い方をする人がいるのは、とても残念です。
戦争が終わって、日本は、アジアに侵略した戦争は間違いだったと認めました。
日本国憲法には、国民主権、戦争放棄がはっきり書かれました。日本共産党が求めたものが、たくさんの人の命の犠牲のうえにみとめられたのです。
会社のなかで日本共産党員や共産党を応援する人が仲間はずれにされる、これもとても残念なことです。 私たちの国は、意見の違いで人間を差別することを禁じています。
仲間はずれは、おそらく会社の上の人(社長や役員)の意見によるものでしょう。
働く人を大切にする世の中をつくる、この日本共産党の主張が気に入らないのだと思います。 あるいは、日本共産党が会社をつぶそうとしていると、誤解しているのかもしれません。
私たちは、会社の上の人ばかりがたくさんのお金をかせいで、働く人の給料がとても少なかったり、 「会社のもうけのためだから」と、働く人を苦しめるようなやり方に反対しています。 そういう日本共産党の主張が通れば、「自分たちのもうけが少なくなってしまう」「会社のやり方に反抗するのは許せない」ということかもしれません。
しかし、どのような理由があっても、学校での「いじめ」が卑怯でゆるせない行為であるように、 会社での共産党への差別は、絶対にゆるされるものではないのです。
5年生のあなたにとって、政治のことは、これからたくさん学ぶ機会があるでしょう。
日本の歴史や、社会のしくみを学んでいくと、政党のこと、日本共産党のことも、もっといろんなことがわかってくると思います。
そういうなかで感じた疑問、意見など、またメールなどでよせてください。
それでは、元気に学んで、遊んで、あと1年と少しの小学校生活を大切に!
(田村智子)
私、以前に「共産党差別」という記事を書いたことがあるけど、こういうテーマはこういう風に書くものだという一つの見本を見せてもらった感じです。
共産党が怖いって感覚自体がもう古い気がする。一番怖いのは軍国主義に戻そうとする自民党やその他諸々。
— Y (@yukacha_s) July 20, 2013
この小学校5年生の未来に幸いあれと祈ります。
●国会議員への投書のための「議員名簿」→http://www.eda-jp.com/link/link1.html
●マスメディアへの投書のための「News for the people in Japan」マスメディア問い合わせ用リンク集→http://www.news-pj.net/link/media.html
●他の社会系ブログに行くにはうちの「私的リンク集 (適宜更新)」経由で→http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-136.html
- 関連記事
- 社民主義政党や「護憲政党」を批判する前に (08/11)
- 原発事故にともなう人々の「避難」について、ふと疑問 (07/09)
- 自然災害と人的災害。それらへの対策としての当たり前の平凡な努力の積み重ね。 (01/18)
- 福田退陣の次に来る政治に警戒を続ける。 (09/03)
- 日本政財界用語辞典 (1) (01/08)
- アメリカが、歴代日本政府にやらせている「日本改造計画」 (by SIMANTO BBSさん) (09/08)
- 社民・民主の選挙協力が実現すれば (10/17)
- 鳩山政権の通信簿:マニフェスト検証 (毎日新聞でやっています) (10/23)
- オバマ米大統領の一般教書演説 (2012年1月24日) (メモ) (01/28)
- ある日のミンシュトー (07/19)
- 自民総裁選、マスメディアで自画自賛上演中。閉口している一般市民には何ができる? (09/06)
- 「業績」とは何か (07/13)
- 「なぜ日本共産党は『白い目』で見られるの?」という小5の質問に答える田村智子・参議院議員 (07/20)
- 「結果を出せない政治家は引退」という法律でもあればいいと思ったり。 (09/11)
- 民主党代表選での「論戦」を追う (2) (09/02)
22件のコメント
[C19976] だいぶ共産党恐怖もなくなってくる
- 2013-07-20
- 編集
[C19981]
さすがに、「脱ニッポン型思考のすすめ」ではありませんが、自民党と共産党というのは、本質的には、共に原始的な共産主義に最も忠実な、全体主義政党に他ならないということも、一つの真実ということも言えるところはありますが、ただ、建設的野党に過ぎない共産党からすれば、さすがにたまったものでは無いし、こうした日本の歴史的な背景を踏まえた上で、現在の状態を分析すれば、それこそ、自民党を中国共産党と本質的に同じ穴の狢に過ぎないという真実を見透かせば、日本維新の会というのは、中国の反日活動家集団に過ぎないという真実を見透かせば、日本の99%のみならず、アメリカの99%からしても、建設的野党に過ぎない日本共産党よりは、自民党ならびに日本維新の会こそが、全人類の大敵に過ぎないばかりでなく、とんだ迷惑極まりない邪魔な存在にしか過ぎないという真実を見透かせば、中国からすれば、ちょうど、フランスのオランド大統領を大歓迎する反面で、イギリスのキャメロン首相を冷遇したという事実にしても、このフランスを韓国の立場に置き換え、イギリスを日本の立場に置き換えれば、アメリカのオバマ大統領からすれば、韓国の朴大統領を首脳会談で大歓迎する反面で、日本の安倍首相を馬鹿にしているのと同じ真実というものを見透かせば、日本共産党からすれば、これを反面教師とするなら、日本の99%からすれば、これを「逆転の罠」として利用することで、自民党や日本維新の会をはじめとする改憲クーデター勢力にするくらいなら、建設的野党に過ぎないとはいえ日本共産党に投票するようにすることで、むしろ衆議院と参議院とねじれ状態にすることで、そっと静かに、自民党を揺さぶりながら、最後には根絶やしにして行くほうが、日本の将来のことを思えば、遥に望ましいことだし、そうでなければ、全人類の悲劇に繋がりかねないという真実を見透かせば、「日本を取り戻す」どころではなく、日本が取り返しのつかないことになることにだけは十分に留意することで、例え、自民党や日本維新の会をはじめとする改憲クーデター勢力こそが、とんだ裏切り者に過ぎないという真実を見透かせば、そっと静かに、表返ってあげることで、喜んで裏切ってあげるようにして参りましょう。
- 2013-07-20
- 編集
[C19982]
それと小学5年生の質問もいいです。
こんなやりとりを目にするとホッとします。
党名変更論では、最近、わたしの周辺では「変えないほうがいい。お前のところは変えないのがいいのだ」と言われ始めています。
そんなときは嬉しいですね。
- 2013-07-20
- 編集
[C19983]
今でも労働組合がない会社で(特に全労連系の)組合を作ろうとすると、第二組合が直ちに結成されて邪魔をするというのは有名ですよね、日本航空みたいに。
- 2013-07-20
- 編集
[C19984]
共産党は、共産党以外のものを排除します。
そして、党内にあっても、党の党議以外の発言や主張を排除します。
其れは共産党の理想や、政策や、主張だけが唯一正しいという視点に立っているからです。
其れは党員が、党を批判することや、反論することを否定します。党の方針に従わないものは排除する。其れが原理です。そこに問題があります。
民主的な組織にあっては、無条件に、反論し批判し、反対する権利が担保されなければなりません。
- 2013-07-20
- 編集
[C19985] チャウシェスクをマンセーしたからだ
そんな連中が口にする「戦争反対」「国民主権」なんか信用できますか?
また、この党は暴力革命を標榜していた前科もありますし、そもそも不破氏とか志位氏とか、なんで党内選挙で交代とかないの?ほんと、終身教祖様あつかいで、気持ち悪いですよ。
トップが死ぬまで替わらないのは、北朝鮮の金体制とと日本共産党のトップだけです。
これでご理解いただけると思います。
共産党が一刻も早く壊滅しなければならない政党であることが。
- 2013-07-20
- 編集
[C19988] 今、一番「怖い」もの
- 2013-07-20
- 編集
[C19995] コメント分析
こんな論考がありますね。
http://www.janjanblog.com/archives/10107
『その意味では日本共産党の国際感覚と人権感覚にも問題があったといわれても仕方がない。
だが60年代から東欧社会主義国の中でソ連に追従せず自主独立路線をつらぬいたルーマニアは東西対立の中で緊張緩和にしばしば貢献していたので そこと友好関係を結ぶのは理解できないことではない。 実際イギリスなどもチャウシェスクに勲章を贈っている。』
(引用ここまで)
私は日本共産党が過去に一度も党としての過ちをおかさなかったとは考えていませんけど、イギリスなども一刻も早く壊滅させよとこのコメント者は言いたいのかしらん。
それにしても、このコメントの方は、軍国日本が戦時性奴隷(従軍慰安婦)を慰安所で日本兵にあてがう仕組みを国家の全面的関与のもとでつくって運営したことについて、「当時の価値観を今の価値観で非難するな」と言い出す陣営の人でしょうに...
日本は八紘一宇のスローガンのもとにアジアを軍国主義による植民地支配していた前科もありますし、そもそも、昭和天皇とか、なんで敗戦時に交代とかないの?ほんと、終身教祖様あつかいで、気持ち悪いですよ。そして、まさに自民党は天皇を戴く国家に日本を変えようとしているようですよ。天皇は教祖様なんでしょうか。
- 2013-07-20
- 編集
[C19998] >ATMさん
具体例をもってまた書きにくるのなら、まず、「全ての民族・職業・国籍に対する差別に私は反対です。たとえば、朝鮮学校への高校無償化の適用見送りという、日本政府による在日コリアン差別の政策に私は反対しています。」と最初に宣言したうえで、あなたの主張する差別の具体例を紹介してくださるようお願いいたします。
- 2013-07-20
- 編集
[C19999] 当たり前のことながら
一党独裁など、衆参両院の議席を独占でもしない限り、できるわけありません。それを言うなら、今の(そして明日からの)自公政権の方がよほど一党(2党?)独裁的です。また、憲法29条の解釈にもよりますが、憲法改正をせずに社会主義ないし共産主義経済に移行することはできません。
そして、日本共産党は憲法全条項の改定反対を主張しています。
「アカガー」とか「ソビエトガー」とか、ありもしない絵空事に思い悩むより、今危機的状況にあるご自分の権利を心配すべきだと思いますよ。
- 2013-07-20
- 編集
[C20000] 白眼視よりも怖い白髪化
共産党が演説していましたね。結構人はいました。しかし自民党が秋葉原での演説をしているのと比較して共産党での演説はご高齢の方ばっかり聞いていました。正直一番怖いのは偏見や差別もありますが、支持者が高齢者ばっかりになっている現実ではないでしょうか?ブレない共産党は素晴らしいとは思う一方で穿った見方をすると時代にあった主張ができないとも言えます。最近の共産党はゆるキャラのカクサン部や若手の候補を出していますし、ブラック企業などの問題が浮上して一時的には若者から支持を得られるかもしれません。しかし、そんなものは一時的な現象にしかすぎません。共産党が古い支持者を裏切ってでも若者の味方になる覚悟がなければこれからの共産党は社民党の様に先細りする一方です。この問題を解決出来ない限り共産党の勢力拡大は難しいように思えます。
- 2013-07-20
- 編集
[C20001]
今、自民党ちょっと調子に乗ってねーかと思う人にとって、お灸を据えるには、共産党への投票はアリでしょう。
それにしても、どうしてこんなにも日本共産党に対して恐怖心や警戒心を持つ人がいるんでしょうかねえ。身近に関係者がいないせいでしょうかね。
- 2013-07-20
- 編集
[C20002] 無知にもほどがある
トップが死ぬまで替わらないだの、
無知もしくはデマにもほどがある。
不破哲三氏は現在も健在だし、不破哲三氏が議長に就任したのも宮本顕治氏存命中のことである。
共産党の政策を批判するのはいくらでも自由だが、このような事実無根のデマを放置することは許されないと思います。
- 2013-07-21
- 編集
[C20003]
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072001001659.html
アキバは今どきの若者、即ちアニオタ・ゲーオタのウヨが集まる街であることを見越したんでしょうね。“麻生バンザイ!安倍バンザイ!”みたいな事もあったし。
そしてそのオタウヨも、自分が戦場に赴き、自動小銃構えて敵兵と鼻突合せる立場になるかもしれないとは夢にも思わない。
自分以外の誰かがやってくれるんだろうと、若しくはアニメの主人公のように絶対に死なないと思い込んでる。
(主人公が死んだら物語もそこで終わりですから。小説版「機動戦士ガンダム」みたいな一部例外もあるけど)
- 2013-07-21
- 編集
[C20005] ASさんへ
それにアニメの主人公のように絶対しなないといいますが最近では主人公死にますよ。更に言うとアニメと政治なんて関係ありませんから。そういうお年寄り的な若者論はやめていただきたいです。もっと根本的になぜ若者が右傾化するのかを語るなら建設的でいいでしょうが、アニメやゲームに根拠を求めるのいささか短絡的かと思われます。
- 2013-07-21
- 編集
[C20007]
昨年末の衆院選の際にも安倍氏はアキバで街頭演説しましたが、大挙して集まり日の丸打ち振った群衆がいたのは事実です。覚えておいて下さい。
それとも、どこかで動員があったとでもおっしゃいますか?
- 2013-07-21
- 編集
[C20009] ASさんへ
- 2013-07-21
- 編集
[C20025]
じぶん自身、共産党に対しては色眼鏡で見てた事をこの記事を目にして気づきました。
考えを改めるべきなのだろうと言うのもある中で、共産主義国家の過去の衰退を考えれば自分では支持出来ないなと思います。
成人を迎えてから政治についていろいろと自分で見聞きし考えた上で政治を判断するのは本当に大事ですね。
asさんとニュートラルさんのコメントも面白いですが、ややかみ合ってない感じですね。ニュートラルさんとしては秋葉に居るオタクと言われる人達が右寄りの思想をアニメゲーム悪しと言わないで欲しいと言ってるだけですよ。
政治に興味を持って参加したのがオタク層であると言うのは秋葉演説でもわかる通りですが、それまで行った自民党のオタク層へのプロモーションが功をなした形じゃないですかね。若年層の政治への関心度を上げる為の頑張りが成果をなした秋葉で最終演説するのも当然だと思います。
- 2013-07-21
- 編集
[C20027] 「コメント分析」への更なる考察
おっしゃるとおりです。
だから私は、アメリカを“自由と民主主義の擁護者”だとは到底思えないし思わない。
現に、言いなりになる親米でさえあれば実際にはどんな独裁反共体制であろうが支援して来た。
あれは単なる“アメリカニズム”です。
- 2013-07-21
- 編集
[C20029] ライチさんへ
- 2013-07-21
- 編集
[C20034] あやあや
べつにキンピーさんは、謝らせるために何度もコメントしているとはかぎらないんでは?
っていうか、その二人が出てくるまでは、しばらく黙ってたし。
あー、もうサイドカラムから消えるなーって思ってたもん。
私も、もうこないって思ってたし。
ところで、みなさん、アクセス権ってご存知ですか?
- 2013-07-21
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/4602-f764fc91
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)











それと若者にもブラック企業批判など受けがよく、一部ではブラック企業根絶のためには共産党が一番だという認識も広がってきていますし、近いうちに白眼視されることもなくなるかと思います。
ただ、同時に軍国主義だ!共産主義だ!と言う言葉も若者にとっては非常に古臭い話で現実味がないのも
現実です。共産党の世代交代がすすみ、もっと若者目線で政治を語れる様になった時に完全に偏見や差別が
なくなるのではないでしょうか。