UbisoftのPS4ソフト開発者「PS4のCPUメモリバス幅はGDDR5のフルアクセス176GB/sはおろか20GB/sしか出ていない」
How The Crew was ported to PlayStation 4
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-how-the-crew-was-ported-to-playstation-4
◆抜粋
タマネギとのことで取得している間、ジェンナーは、機密保持契約のおかげバスごとに利用可能な帯域幅のレベルの詳細に入るが、我々の情報に基づいてGPUはニンニク経由PS4のGDDR5の176ギガバイト/秒の帯域幅へのフルアクセスを持っていないであろうどこかに20ギガバイト/秒の地域で有意に低い量、( このエクストリーム分析 PS4 APUのが良い読み取ります)。 正確な数字はもっと制約CPU領域にあるものは何でも、ジェンナーはそれが "十分"だということを確認します。 チームに一度クルーのPS4バージョンの最適化は、データがメモリの各領域に最適になるか決定する際に、いくつかの重大な仕事を必要としコンパイルコードを取得することに成功した。Jenner wouldn't go into details on the levels of bandwidth available for each bus owing to confidentiality agreements, but based on our information the GPU has full access to the 176GB/s bandwidth of the PS4's GDDR5 via Garlic, while the Onion gets by with a significantly lower amount, somewhere in the 20GB/s region (this ExtremeTech analysis of the PS4 APU is a good read). Whatever the precise figure is for the more constrained CPU area, Jenner would only confirm that it's "enough". Optimising the PS4 version of The Crew once the team did manage to get the code compiling required some serious work in deciding what data would be the best fit for each area of memory.
At the Ubisoft E3 event, the PC version of The Crew was running at 30 frames per second, but the first working compilation of the PS4 codebase wasn't quite so hot, operating at around 10fps.
"The PS4 SDK comes with a nice CPU profiling tool which we used very early on which has been very useful for us in finding out where the high-level bottlenecks were in our code," says Chris Jenner, referring to a Sony tool known as Razer.
ユービーアイソフトのE3のイベントでは、乗組員のPC版は、毎秒30フレームで動作していたが、PS4のコードベースの最初の作業コンパイルは10FPS付近で動作し、非常に暑くはなかった。
"PS4 SDKは、高レベルのボトルネックは、私たちのコードにあった場所を見つけることに私達のために非常に役立っていた我々は非常に初期の使用素敵なCPUプロファイリングツールが付属しています、"クリス·ジェンナーは、として知られている、ソニーのツールを参照して、言うRazerの。
◆いやいや、大変ですな。
PCのDirectXって優秀なんだなと。
PS4に最適化されてないだけかもしれないが。
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コメント(※httpは書き込めません)
- 緑大好きさん:2013/07/21(日) 23:44:51 ID:-
- 傍観:2013/07/22(月) 00:02:19 ID:-
- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 00:16:44 ID:-
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 00:30:41 ID:-
- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 00:33:48 ID:PTRa1D3I
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 00:43:24 ID:-
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 01:00:37 ID:-
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- 傍観:2013/07/22(月) 03:45:12 ID:-
- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 04:19:31 ID:-
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 06:01:09 ID:-
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 08:00:42 ID:-
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- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 08:16:00 ID:-
- 緑大好きさん:2013/07/22(月) 08:19:12 ID:-
いや、super-ONIONとか、super-GARLICを、タマネギとか、ニンニクとか訳すなw
本題として、酷すぎるボトルネックだけど、HW開発中にスルーされる問題とはいくらなんでも思えなくて、どっか勘違いしてそうで、嘘臭い
ただ、その信じがたいことを、散々やらかしてきたソニーだから、まさかなぁ、とも思う
いくら次世代機とはまだまだ開発は大変そうですね
開発人数が現在の半分以下で済むとなるぐらいでないと
業界にとっては次世代じゃないかもしれませんね
あまりにコストが掛かりすぎてますし
次世代でますますコストが掛かるみたいですし
どうやって、ペイしていくのか
ファースト、サードも含め手腕が問われますね
ソニーにポジティブな情報と
競合製品にネガティブな情報は鵜呑みにしちゃいけないのはゲハ民の常識
じゃあ逆なら?
なんだいつものクッタリか
結局wiiu以下の性能かw
ソフトも全部劣化になりそー
発売時にはどんなミラクルが見られるやら
あれ
PS4ってPCと構成近いから最適化簡単って息巻いてなかったっけ?
結局クッタリかよ
知ってたけどいい加減にしてほしいもんだ
全文ちゃんと訳したのないん?
抜粋だけじゃ意図がつかみづらい
>>9
そういうのは、ステマブログみたいに意訳で意図を歪める奴がいるから、自分で読んだほうがいい。
※10
了解
めんどいけど自分で読むわ
※7
メインメモリにDDR5を使用したPCは存在しない
本当に効率がいいのなら、とっくにゲーミングPCが販売されていなきゃおかしい
つまりはそういうこと
>>5
WiiUはたしか12GB/sだからPS4が劣ってるわけじゃないけど、大きく上回るって程でもない
今までドヤ顔で自慢していたのは恥ずかしい
まあこの辺は出てみないと分からないけど、最大のウリが他所より性能が良い部品使ってますってだけで後はぼんやりしたゲーム機だとこれからも色々と起こるだろうな〜とは思う
DirectX 11で作ってるFF15はPS4への移植が大変になりそうだなあ
あれだけメモリで勝利宣言あげてたかとおもえば
発売前に化けの皮はがれるのはやすぎ
※12
結局CPUやらのまちは発生するから
GPUの単純だけど大量のデータを保管するための
VRAMとしてのDDR5がPCでは主流になってるのはそのためだね
やっぱり低性能か
劣化地獄が嫌なので高性能のほう買います
そもそもPS4自体が「PS3が割れたんで仕方なく」出すものだしな
発想が消極的なんだから性能も要求されてない
AMD Fusion自体がまだ出てないRichlandですらDDR3にまで対応してないのに
それより古いjaguarの中に内蔵されてるGPUで
ほんとにGDDR5の速度でメモリにアクセスできるのか疑問なんだが・・・・。
まあそれでもWiiUnkoよりは遥かに高性能だし
サードもきちんとソフト出してくれるから売れるのは確定してるがな
こんな酷いゲーム機作ったマークサーニーって奴はホンマ者の馬鹿だなww
※21
下からお漏らししながら何言ってるんだ?w
ttp://www.youtube.com/watch?v=AJKtJG7bDME
畜生!またPS4に新しい独占ソフトが・・・・・。
なんでPS4にばっかソフトが集まるんや!!
米尼ではとっくに予約完売で最高のスタートダッシュになるのは分かってるからな
ニシ君のイライラは止まらないだろうよ
あ~あ、どっかのレンガが可哀想
もうすぐ消えてなくなるんだもんね
マジかよブタちゃんPS4ネガキャンに全力注ぐつもりか
レンガの事も思い出してやれよ
みなさん、複数か単独かはわかりませんが
これらのみじめな方々は荒らす事で記事の話題を逸らすのが目的と言ってもいいです
最近、※荒らしのBotみたいなのもあるそうです
昨日の「任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由」の記事を書いた方のBLOGにも
それらしき「みじめな方」が結構な数でいたそうです
発表されたPS4タイトルは軒並みフレームレートや解像度低かったもんな・・・
さすがにこの記事はみらマニじゃ扱わないだろーねw
あーやっぱりか
分かってたことだけど、いつもどうりのハッタリだったか
せめて発売日まで口止めさせれば、まだなんとか騙し売りが出来たかもしれないのにね
終わったな
※26
ああ公式がレンガ化させた7年も売ってるのに最適化出来てないっていうハード・・・
PS3のことですね。
※27
有人だろうがBotだろうがアタマ空っぽなのは変わり無いよね。
既にハードを出してる任天堂や具体的な情報やイメージを提示してるMSと違って、相変わらず「ぼくのかんがえたさいきょうはーど」を語ってるんだから話が噛み合うわけがない
おまけにあれだけのシェアのハードを持っていて三度目の債務超過、VITAも当分逆ザヤ、お漏らし、開発側からのハード性能問題の指摘…Wii Uが〜って叫ぶことで心の安定を確保してる場合じゃないだろw
いや、嘘か本当か、あちこちにもっとヤバイこと書いてるだろ
「より致命的な問題として、PS4はPCとツールが共有できるようにデザインされているが、PS4はDirectX APIが使えないので、ソニーがPC用とPS4用のAPIを提供している」
「SDKは常に変わるもんだ。だが、ここ半年は変わってない」Chris Jenner says.
「もう我々は最終段階で、劇的なパフォーマンス向上は期待していない。もう決着した話
もうずっと前から安定してる。今後も変更はない」
やっぱりソニーの言う「PC」は「OSがVAIO」で、Windowsマシンは相手にしてなかったんだなぁ
クッタリなのはいつものこととしても、出てくる話が悲惨すぎて
PS4の話じゃなくてPS3のこと話してるのと錯覚するレベルなんだがw
家畜が焦ってるあたり爆売れ確定なんだろうな・・・
どんなに酷かろうが期待のソフトが国内出荷3万本とかいう糞みたいな市場のハードにはなり得ないけどな
個々のパーツが弾き出す数字がデカけりゃそれでいいと思ってる油虫が
性能に執着してるのは、たちの悪いジョークとしか思えない
またカタログスペック詐欺やってるのか
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