<基本ルール>
【F.A.B】のコンセプトを理解していたら問題にもならない気がするんですが念のため。
大前提として
<有意義に使える人=それを持つことで【F.A.B】に貢献できる人>が優先されるべきであると考えます。
《低~中Lvコンテンツ》
- 育成中の人が優先されます。
該当レベル帯真っ只中の人は堂々とNEEDしてください。
あなたの装備が整い成長すればするほど【F.A.B】も強くなります。育成に必要な装備を得ることに遠慮は要りません。
そしてあなたが成長してそのレベル帯を抜けたら、今度は優先権を後輩に譲る立場になるわけです。 - 参加職が優先されます。
よってNEED出来る人は欲しいものには素直にNEEDしてください。
ただし例外として、現状、盾職である剣斧が、槍格弓用のファイター装備にもNEED出来てしまいます。
性能的にみれば盾職には不要なケースが殆どですので、出たアイテムの性能をみて、ロットするなり他職に譲るなり判断してください。
PT全員がNEEDできてしまうアクセサリー(指輪やイヤリングなど)についても同様です。 - サブで育てている、いつか使うかも、独自グラが欲しい
これらの優先度は最低です。他に誰も欲しがる人がいない場合に、GREEDしといてください。
《Lv45~の高レベルコンテンツ》
- 参加職が最優先されます。
チームごとの優先順位は御存知の通り、リーダーズ>TEAM A>TEAM B>TEAM C,G,K>TEAM N>Trialです。
(※マスターに対しては特に遠慮しなくていいです。)
職をまたぐアイテム(盾がロットできるファイター装備、全員がロットできるアクセサリー)についても低レベル帯同様です。 - サブで育てている、いつか使うかも、独自グラが欲しい
これらの優先度は最低です。他に誰も欲しがる人がいない場合に、GREEDしといてください。
<強欲ロットの救済について>
厳しいですが敢えて強欲と呼びました。
どのLv帯かに関わらず、上記ルールを無視して優先されるべき人の取得を邪魔した場合の対処法です。
故意でなくミスでうっかり手に入れてしまった場合も含まれます。
強欲ロットを発生させた本人には、事件発生当日から2日以内に
- フリーカンパニー永久追放
- 該当アイテムが出るまで被害者(以下主とする)の下僕となりタダ働き
のどちらかを選んで被害者及びマスターに申告して頂きます。
うっかりさんの救済を決めておくなんて、なんと優しいルールでしょう!♪~(´ε` )
永久追放を選んだ場合
- 同様の被害が他のFCに及ばぬよう遺憾ではありますが随所にキャラ名等事実公表します。
- 期間内に申告がなかった場合は逃亡したものとみなし同様の処置となります。
タダ働きを選んだ場合
- 該当アイテム狙いのコンテンツ突入時には下僕は毎回!必ず!主に同行すること。
- 主が該当アイテムを得るまでは下僕は他のコンテンツに参加することは一切許されない。
- 目的は該当アイテムのみであり、仮に主が別コンテンツのドロップアイテムを代替品として要求してもこれは適用されない。
- 主が該当アイテムを手に入れた時点で、下僕契約は終了し、フリーカンパニーからも追放されない。
- 該当アイテムが未入手の状態でも主が希望すれば任意の時点で下僕及びマスターに宣言し下僕契約を早期終了できるものとする。猶この任意終了はいかなる理由においても撤回できない。
※これらの基本ルールはβ3終了時点でのものです。ローンチ後のFF14の仕様変更に伴い内容変更されることがあります。