サブカテゴリー

PR:

「あまちゃん」ロケ地の岩手・久慈で海女さん始動、復興の看板に

海女と「アマリン」
素潜り漁の実演前にゆるキャラ「アマリン」と記念写真に納まる海女
Photo By 共同 

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市の小袖海岸で20日、夏恒例の海女の素潜り漁実演が始まった。あまちゃん効果で既に「予約制の平日は申し込みでいっぱい」(久慈市)。観光シーズン本番を迎え、三陸復興の看板にと地元関係者は熱い期待を寄せている。

 ロケの影響で、今年は例年に比べ19日遅れのスタート。この日午前、かすりはんてん姿の海女5人が水深7〜8メートルの海に潜って次々とウニを採り、100人を超す観光客に海面から披露した。

 海女になって40年近い中川やえ子さん(55)は「声援が励みになった」と笑顔を見せ、岩手県遠野市から訪れた立花和子さん(66)は「私たちの観光が復興につながってほしい」と話した。

 女性の素潜り漁は久慈が最北とされ、かつてラジオドラマの題名になった「北限の海女」。昨夏まで1日1回だった実演を今夏は3回に増やすが、乱獲しないようウニを採っても海へ戻し、観光客には試食の代わりに記念のステッカーを配る。

 実演は9月末までの土日祝日で、見学料は1人500円。平日は10人以上の団体に限り、事前予約で受け入れる。

[ 2013年7月20日 10:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

人気ニュースランキング

    ※集計期間:

    » 続き

    【楽天】オススメアイテム
    クイックアクセス
    スペシャルコンテンツ