サブカテゴリー

PR:

首相キャラ化、「ネギッ娘」「雇用のヨーコ」あの手この手で展開

第23回参院選

 民主以外の各党もあの手、この手でキャラクター作戦を展開中だ。自民党は安倍晋三首相(総裁)と、石破茂幹事長をイラスト調にしたもので勝負。クリアファイルやエコバッグにプリントして党の売店で販売しているが「ファイルは5000枚が完売した」(広報部)と好評ぶりをアピール。生活の党は公式キャラはいないが、HPにはネット動画番組のキャラクター「ネギッ娘」が登場。小沢一郎代表へのインタビュアー役を務めている。

 「雇用のヨーコ」という強烈キャラは共産党のもの。街頭演説にはボブカット、眼鏡姿に変装した“リアルヨーコ”が現れるほど「反響がある」(党関係者)。社民党は非公式キャラの「萌えみずぽタン」は福島瑞穂党首の似顔絵。ネット動画番組を見たユーザーからプレゼントされたもの。みどりの風は谷岡郁子代表のファンというイラストレーターから贈られた「ふうちゃん」をHPに登場させている。

 公明党、みんなの党、日本維新の会の3党にはPRキャラはおらず、各党とも「作らない理由は特にありません」とした。

[ 2013年7月20日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

人気ニュースランキング

    ※集計期間:

    » 続き

    【楽天】オススメアイテム
    クイックアクセス
    スペシャルコンテンツ