○まず最初に覚えておくこと
魔獣戦線は、さまざまなゲームを用意していますが、その中心となるのは、自分が創造したキャラになりきってプレイする事です。
俗に、なり茶とかPBC(プレイバイチャット)と呼ばれる遊び方です。
特殊な遊び方ですので、それなりのテクニックや常識が存在します。
稚拙な管理人の文章よりも、優れたなり茶のマナー系サイトがありますので、そちらを紹介します。
茶禍除猫[http://blue.ribbon.to/~riya/4cc/]
初心者向けのマナーサイトです。
聞きPBC[http://www.kingserver.ne.jp/~sleep/Manners/index1.html]
基本的なマナーの説明 GM用マナーもあります。
まるしょ[http://www.ii-park.net/~jjj/index.html]
マナーの説明と、実際のトラブル例が置いてあります。
なり道[http://f18.aaacafe.ne.jp/~denim/naridouindex.htm]
ちょっとディープな例のあるマナーサイトです。
上記のマナーサイトの説明はどれも知っておいたほうがいいマナーが書いてありますが、魔獣戦線では、異なる点が何個かあります。
1、キャラクターが最強の能力者ばかりです。
基本的にどんな騎士であっても、世界最強の能力者たちです。
そのために基本的には無敵なキャラです。
ただし、実際のゲームの多くは、自分と同格なキャラが登場しますので、あまり自分が強いという認識はもてないかもしれませんが。
ただし、いくら最強でも、確定ロールは不許可です。
2、メンバー交流が活発です。
基本的に提供するゲームが週末に集中しているため、基本的に平日は雑談が主体となります。
大々的に行うというよりは、雑談で仲良くなってアットホームな感じで楽しむのが、魔獣戦線です。
3、セッションが中心です。
魔獣戦線は、その開催の頻度では、PBCであるBARマーリンが多いですが、すべてはセッションを円滑に行うことに主眼が置かれています。
BARマーリンだけの参加はやめてください。
4、キャラを長い期間操るゲームです。
魔獣戦線ではリアルタイムで時間が流れていきます。
そして、セッションで死なない限り、半永久的にキャラは生きていきます。
ですから、一発ネタのキャラは非常に扱いが難しくなります。
5、キャラを動かしながら、プレイヤー同士で相談できるゲームです。
魔獣戦線では、基本的に常にプレイヤー用のチャットに参加することになります。
というか、ゲームをするときだけ、それ専用のチャンネルを開くという感じです。
そこで、プレイヤーチャットで相談しあう事もOKです。
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