広告
お気に入りに登録する
ブログ内検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
( '∀`)
広告
最新記事
-
【参院選】「ポスター剥がすのは卑怯だぞー!」→シバキ隊山口祐二郎さんが挙手 (維新政党・新風、鈴木信行街頭演説で)
-
【財政破綻】米国・デトロイト市 連邦破産法の適用を申請 負債1兆円超え、米国の自治体としては史上最大
- お詫びと報告
-
【有田芳生隊】プラカ隊木野「手塚くんに日当5万円で火炎瓶の作製を命令しておいた」
-
【日立製作所】英高速鉄道から270両の追加受注!!総事業費8800億円に達す
-
【裁判】「日本国籍の子供がいる不法滞在フィリピン人を強制退去させるのは裁量権の乱用だ」名古屋地裁が入管に処分取り消しを命じる
-
【ポスター事件】桜井誠「ポスターなんて作ってない」 山口祐二郎「家でびりびり」→「夢の中の話」
-
【民主党】有田ヨシフがポスターびりびりは釣りだとリツイート
- 調査中です(後日確認致します)
-
【民主党】海江田代表のFBが大炎上! 「今やネットが政治を劣化させる」と反論!!
-
【NHK】 日韓外相「関係改善へ緊密に意思疎通」で一致
-
【画像】麻生さんと鴻池さんがアイスを食べる
-
【シバキ隊山口さんが選挙ポスターを破ろうと呼びかけていた事が判明】シバキ隊久保憲司さん「山口くんにのせられてもうちょっとで選挙ポスターを破ろうとしたのは僕です」
- 【在日特権】井上太郎氏「安部政権では見直しに着手しています」
-
東大生?がデモに火炎瓶を投げられるように勉強してるとツイート
今月人気記事
先月人気記事
ニュースまとめ
VIPまとめ
海外の反応まとめ
アンテナ・紹介サイト
アクセスカウンター(PV)
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
1:きのこ記者φ ★:2013/07/18(木) 22:01:19.60 ID:???
2:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:13.54 ID:IoJ7wzu+
どんだけ信用されてるんだよw
3:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:50.08 ID:H/WM9I8T
インフラ最強だな。
4:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:53.05 ID:oaA1ClTG
わかりにくい記事だな。総事業費8800億って売上じゃなくて投資なのか?
9:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:05:27.85 ID:wTCYK5yv
>>4
日立にとっては売上だろ
5:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:37.49 ID:rq3bo8ku
日本で作れよ
15:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:07:29.19 ID:0NZ+fCv8
>>5
それは無理
英国内に工場設置が受注の必須条件だったから
19:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:51.12 ID:DYK5v4JT
>>5
これだけ金出してもらって製造まで日本って鬼畜だろ
30:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:16:41.39 ID:FW93J+Hw
>>5
これだけ発注してくれるわけだし、イギリスの雇用情勢に貢献するのもまたよろし。
106:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:12.15 ID:/ZYnxOgm
しかし何でイギリスは規格の似ているドイツやフランスから買わないのだろう?
108:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:45:44.83 ID:arwKkTt3
>>106 フランスはこの前の事故で評判落とした。
109:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:48:48.65 ID:/ZYnxOgm
>>108
そういやICEも以前に大事故起こしたな。
110:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:49:47.72 ID:9IJN9yX7
>>106
昨年末に襲った欧州の大寒波襲来により、ロンドン近郊は
ダイヤの乱れが毎日常態化し、大混乱に陥っていた。
その中で日本製高速鉄道だけが唯一大きな遅れもなく、
ほぼ平常通りに運行したしたということで、今回高い評価につながったというものだ
7:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:45.96 ID:bGQnHx7d
大雪で他国製の電車が軒並みストップする中、
日本製だけ何食わぬ顔で走行してたらしいから
56:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:45:47.06 ID:XQAyOYNG
英国高速鉄道では車両の納入が遅延するのが当たり前だったらしいが、
期日前に先行で車両を納入出来たのが良かった。
さらに、この車両はドーバー海峡を繋ぐユーロトンネルを通過
(仏国の鉄道網も運転可能)出来る設計になっているみたいだから、
いずれはユーロトンネルにも使われるだろう。
実際に大寒波でユーロトンネルに車両が止まった時に
救援車両として使われたのと、大寒波の時にこの車両はほぼ遅延無しで
運転出来た実績が鉄道発祥国で認められたのが大きい。
14:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:06:58.47 ID:nTQoPvWs
すげえw
17:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:26.61 ID:FDk5x6Cv
英国ほど衰退の悲哀を味わった国はないな
21:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:19.49 ID:J2sN1Egx
>>17
何故ここまで製造業の競争力が落ちたのか気になるわ
27:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:14:30.74 ID:FDk5x6Cv
>>21
そう。文化力はアメリカよりすごい。近代メジャースポーツの発祥は英国だらけ
だけど最重要の製造業はことごとく衰退した。敗戦国のドイツ日本に奪われた
90:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:24:10.11 ID:kDXmLyaq
>>21
金融バブルのころに、
金融が儲かる、金融でやっていけると誤信したんでしょ。
日本でも 野口とかいう経済学者が、
これからは金融の時代、製造業は潰してしまえ とか言っていたでしょ。
162:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 02:06:36.03 ID:LGFVOiwV
>>21
植民地政策の後期における脱工業化です。
植民地での安価な労働力に起因する辺地への産業立地と、
イギリス本国の金融支配体制による英国本国の金融立国化、
それに伴うポンド高政策と、結果としての国内産業資本の没落です。
37:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:22:14.42 ID:/roxKasI
むしろ植民地政策によって、競争力や技術力の低い製品でも売れたため、
製造業自体を植民地に押し付けて金融やサービスだけで楽したため、
すたれていったんじゃないか?
植民地で繁栄したことが、裏目に出たんだろう。
119:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:58:56.25 ID:4fT8WuPY
>>37
だな。今も西ヨーロッパのインフラ業は、旧植民地にごみを売りつけて成り立っている。
儲けが大きいし、融資もして高利貸しするから、二重に儲かる。
昔の証券業界がごみを傘下の投資信託に買わせていたようなやらせ経済。
47:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:36:52.51 ID:My0tlpVS
サッチャー時代に製造業から金融業に主力をシフトしたからでしょ
ロンバードストリートは欧州の金融取引の中心地だよ
72:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:01:17.28 ID:arwKkTt3
イギリスは植民地に投資しすぎたのと福祉にお金をかけるあまり
イノベーションによる産業革新を疎かにしてしまった事、
さらには階級制度がまだ色濃く残ってるゆえ、教育格差がそのまま
職業格差になっているのが問題だね。
まっそれを補うための日本からの技術援助なんだろうけど。
24:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:57.04 ID:oaA1ClTG
トーマスも日立製になるの?
31:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:17:07.66 ID:XG4jhVC3
>>24
そういえば機関車トーマスの長編ものにヒロっていう
日本製の蒸気機関車が出てくる話があったなあ‥
61:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:51:56.13 ID:0vx1yVZQ
>>31
ヒロの日本人顔は好きだがあの映画は好きじゃなかった。
トーマスが「ヒロは伝説の機関車なんですよね!」と伝説伝説うるさかったから。
機械や技術って地道な積み重ねなんだよ。あんまり伝説連呼しないで欲しかったな。
25:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:13:26.12 ID:5yJgZ3BW
すげえな
その調子で新幹線売れよ
32:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:18:00.10 ID:oNWYkdcS
>>25
既に新幹線タイプの車両売ってたはず
34:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:19:57.02 ID:FDk5x6Cv
まぁこれはドイツフランスへの対抗心もあるとは思う
日本は英国と関係をもっと強化すべき。ドイツフランスとは製造業で利害対立がある
51:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:38:23.96 ID:My9HkfqD
一方、川鉄重工は・・・
52:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:35.64 ID:FW93J+Hw
>>51
カワサキか・・・
JR東海社長の警告があったにも関わらず、
JR東日本共々間抜けとしかいいようのないことをしたからな。
144:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:57:49.87 ID:hH1vWRRD
>>52
あんな革マルの巣と組むからよ。
革マルの巣は川重に相手にしてもらえなくなったのか、
旧東急車両を買収して子会社による新幹線の製造をもくろんでるけどどーなるかなw
71:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:00:57.97 ID:nO796g66
>>51
支那に媚を売った
53:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:54.27 ID:7TXZjS69
百四十年前に日本で初めて鉄道が開通したとき、車両も設備もほとんどが
英国製だった。その恩返しである。
57:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:45:48.09 ID:oaA1ClTG
英国にもっていくときは恩返し、いいことで、
中国にもっていくときは売国なんだw
2chって適当だなw
59:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:47:33.92 ID:raz/ek4g
>>57
お前のような無知蒙昧な阿呆が一人でも日本からいなくなることを
誰もが望んでいるよ
60:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:49:05.87 ID:/ZYnxOgm
>>57
イギリスは契約守るからな。技術を盗んで欠陥コピーを作り、剰え輸出しようなど
という中国とは違うよ。
66:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:08.36 ID:FDk5x6Cv
>>60
「アーロン収容所」にも書いてたな。普段はすさまじく人種差別するくせに、
いったん交わした契約を英国人はかならず守ったと
122:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:02:48.16 ID:O5zMBoTD
>>66
味方してくれたら国作ってやるよってのは契約じゃなかったってことか
124:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:14.50 ID:1mwn3+A9
>>122
お前、無知杉。イギリス人はとことん下種。
ガンジーには第一次大戦にインドが協力したら独立させると約束したが破ったぞwww
125:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:56.39 ID:XNGv9RwE
>>122
収奪の意味合いのほうが大きいでしょ、契約の概念は当てはまらないんじゃない?
英国は実質日本には連戦連敗だったから憎しみもあったが敬意もあったはず
そういったエピソードもちらほらある。
むしろインドがとにかく情けなかったと著書に書かれてた
67:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:38.47 ID:h3Tm0/6U
よほど、気に入ったんだな
68:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:59:21.44 ID:hFlGPpCQ
アメリカの受注と同じ流れだね。
主要部品は日本から運んで現地工場で組み立てるんだろうな。
後の保守もそこで行うことになるのかな?
70:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:00:33.27 ID:h3Tm0/6U
>新型車両は最高時速200キロ・メートル
日本も新幹線までは必要ないけど、これぐらいの速度は欲しいね。
小田急線とか京王線とかで
139:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:48:41.48 ID:mtmLgGBv
>>70
日本は狭軌だからせいぜい営業速度140キロが限界、
標準軌から200キロは比較的手堅い
73:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:01:19.76 ID:NGljNRi2
しかし、狭い日本が縦に長くて良かったな
このおかげで、世界中のあらゆる気候に耐える、製品をつくることができた
小さくて横に長かったら、と思うとぞっとするわ
86:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:16:57.84 ID:wZHd5s1N
なんだこの桁外れの受注。
89:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:22:36.03 ID:9IJN9yX7
放射脳泪目w
41:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:26:07.49 ID:kDXmLyaq
世界が求める日本の原発技術
反原発キャンペーが乱立するなか、日本の原発技術は、世界から望まれている。
最近、日立は、イギリスのHNP社を買収した。
原発建設予定地 アングルシーー島で、地元雇用の確保など、
日立に期待する声が高まり、一刻も早い着工が求められている。
リトアニアは、RBMK型(チェルノブイリと同じ)原発が稼動していたが、
原発停止で電気料金が6倍に上昇。
サイトの街(ピサギナス)は雇用喪失し、
廃墟のようになり、アルコール中毒、犯罪が増加している。
ここでも、日本の技術が求められている。
東芝は、アメリカ、チェコの原発新設で有力視される。
これからの海外の新ビジネスには、政府のバックアップが必要である。
新政権が、真っ先に掲げるすろーがん (景気回復)のために、
日本政府は、原発技術をPRし、支えるべきである。
多くのマスコミの意図的な隠蔽なのか、、海外から求められている、
日本の原発技術の優位性は、国内で報道されることは少ない。
91:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:30:29.89 ID:6yVfCaOF
これって商社の仕事?それとも日立の営業の仕事?
98:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:38:01.12 ID:wADJ4RrX
>>91
日立の営業マンが、イギリス旅行に行った時に
たまたま故障した電車に乗り合わせてたのがキッカケみたいだよ
94:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:34:06.35 ID:0j3W9/T/
台湾でもそうだが、一度日本の電車を新車で導入してしまうと
リピーターになってしまい、もう他の車両は導入出来なくなるのよね
116:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:56:31.52 ID:/ZYnxOgm
>>94
台湾は色んな国の車両がちゃんぽんになってるぞ。
元々は日本が敷設した鉄道だが、電化はイギリスの技術で、
機関車はGEや南アフリカなど、客車は日本・インド、気動車は
日本、電車は南アフリカ・韓国(欠陥だらけで今は締め出し)・日本(振り子式)などだ。
気動車のエンジンは昔からカミンズだしな。車両は東急製だが。
100:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:39:37.56 ID:rfhuKuuW
>>1
866輌で8800億円及び30年の保守契約って,安すぎるな確かに。
107:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:45.17 ID:BEStw/OL
>>100
実績作り優先の価格設定なんだろうね
111:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:50:38.01 ID:baxdL7CQ
>>100
新幹線車両で1両3億円くらい。
保守契約がどこまで入っているかにもよるが1両当たり10億円ちょっとなら
安値受注とは思えないぞ。
113:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:52:05.28 ID:MmML6Iux
さすが日立。
18:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:46.41 ID:K2O3Tszs
日立の信用度ぱねぇ
22:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:30.14 ID:XG4jhVC3
世界で最初に鉄道網を敷いた国でこれだけ信用してもらえるのって名誉な事だね
23:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:41.79 ID:AOmiEmEt
なにそのGJ
50:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:38:23.11 ID:Le1h6rlG
イギリスさんありがてーっす
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374152479/
日立製作所は18日、昨年7月に受注した英国の高速鉄道事業で、
英政府から車両270両を12億ポンド(約1800億円)で追加受注したと発表した。
前回の596両と合わせると合計866両になる。
日立は車両製造のほか約30年間の保守事業も請け負い、
総事業費は58億ポンド(約8800億円)に達する。
新型車両は最高時速200キロ・メートルで、2017年からロンドン―エディンバラなど
主要都市間の路線で運行される。日立は英国に新工場を建設し、15年から生産を始める。
http://news.infoseek.co.jp/article/20130718_yol_oyt1t01025
2:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:13.54 ID:IoJ7wzu+
どんだけ信用されてるんだよw
3:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:50.08 ID:H/WM9I8T
インフラ最強だな。
4:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:02:53.05 ID:oaA1ClTG
わかりにくい記事だな。総事業費8800億って売上じゃなくて投資なのか?
9:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:05:27.85 ID:wTCYK5yv
>>4
日立にとっては売上だろ
5:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:37.49 ID:rq3bo8ku
日本で作れよ
15:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:07:29.19 ID:0NZ+fCv8
>>5
それは無理
英国内に工場設置が受注の必須条件だったから
19:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:51.12 ID:DYK5v4JT
>>5
これだけ金出してもらって製造まで日本って鬼畜だろ
30:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:16:41.39 ID:FW93J+Hw
>>5
これだけ発注してくれるわけだし、イギリスの雇用情勢に貢献するのもまたよろし。
106:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:12.15 ID:/ZYnxOgm
しかし何でイギリスは規格の似ているドイツやフランスから買わないのだろう?
108:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:45:44.83 ID:arwKkTt3
>>106 フランスはこの前の事故で評判落とした。
109:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:48:48.65 ID:/ZYnxOgm
>>108
そういやICEも以前に大事故起こしたな。
110:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:49:47.72 ID:9IJN9yX7
>>106
昨年末に襲った欧州の大寒波襲来により、ロンドン近郊は
ダイヤの乱れが毎日常態化し、大混乱に陥っていた。
その中で日本製高速鉄道だけが唯一大きな遅れもなく、
ほぼ平常通りに運行したしたということで、今回高い評価につながったというものだ
http://d.hatena.ne.jp/hillser/20110310
+現地生産の約束
7:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:03:45.96 ID:bGQnHx7d
大雪で他国製の電車が軒並みストップする中、
日本製だけ何食わぬ顔で走行してたらしいから
56:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:45:47.06 ID:XQAyOYNG
英国高速鉄道では車両の納入が遅延するのが当たり前だったらしいが、
期日前に先行で車両を納入出来たのが良かった。
さらに、この車両はドーバー海峡を繋ぐユーロトンネルを通過
(仏国の鉄道網も運転可能)出来る設計になっているみたいだから、
いずれはユーロトンネルにも使われるだろう。
実際に大寒波でユーロトンネルに車両が止まった時に
救援車両として使われたのと、大寒波の時にこの車両はほぼ遅延無しで
運転出来た実績が鉄道発祥国で認められたのが大きい。
14:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:06:58.47 ID:nTQoPvWs
すげえw
17:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:26.61 ID:FDk5x6Cv
英国ほど衰退の悲哀を味わった国はないな
21:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:19.49 ID:J2sN1Egx
>>17
何故ここまで製造業の競争力が落ちたのか気になるわ
27:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:14:30.74 ID:FDk5x6Cv
>>21
そう。文化力はアメリカよりすごい。近代メジャースポーツの発祥は英国だらけ
だけど最重要の製造業はことごとく衰退した。敗戦国のドイツ日本に奪われた
90:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:24:10.11 ID:kDXmLyaq
>>21
金融バブルのころに、
金融が儲かる、金融でやっていけると誤信したんでしょ。
日本でも 野口とかいう経済学者が、
これからは金融の時代、製造業は潰してしまえ とか言っていたでしょ。
162:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 02:06:36.03 ID:LGFVOiwV
>>21
植民地政策の後期における脱工業化です。
植民地での安価な労働力に起因する辺地への産業立地と、
イギリス本国の金融支配体制による英国本国の金融立国化、
それに伴うポンド高政策と、結果としての国内産業資本の没落です。
37:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:22:14.42 ID:/roxKasI
むしろ植民地政策によって、競争力や技術力の低い製品でも売れたため、
製造業自体を植民地に押し付けて金融やサービスだけで楽したため、
すたれていったんじゃないか?
植民地で繁栄したことが、裏目に出たんだろう。
119:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:58:56.25 ID:4fT8WuPY
>>37
だな。今も西ヨーロッパのインフラ業は、旧植民地にごみを売りつけて成り立っている。
儲けが大きいし、融資もして高利貸しするから、二重に儲かる。
昔の証券業界がごみを傘下の投資信託に買わせていたようなやらせ経済。
47:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:36:52.51 ID:My0tlpVS
サッチャー時代に製造業から金融業に主力をシフトしたからでしょ
ロンバードストリートは欧州の金融取引の中心地だよ
72:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:01:17.28 ID:arwKkTt3
イギリスは植民地に投資しすぎたのと福祉にお金をかけるあまり
イノベーションによる産業革新を疎かにしてしまった事、
さらには階級制度がまだ色濃く残ってるゆえ、教育格差がそのまま
職業格差になっているのが問題だね。
まっそれを補うための日本からの技術援助なんだろうけど。
24:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:57.04 ID:oaA1ClTG
トーマスも日立製になるの?
31:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:17:07.66 ID:XG4jhVC3
>>24
そういえば機関車トーマスの長編ものにヒロっていう
日本製の蒸気機関車が出てくる話があったなあ‥
61:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:51:56.13 ID:0vx1yVZQ
>>31
ヒロの日本人顔は好きだがあの映画は好きじゃなかった。
トーマスが「ヒロは伝説の機関車なんですよね!」と伝説伝説うるさかったから。
機械や技術って地道な積み重ねなんだよ。あんまり伝説連呼しないで欲しかったな。
25:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:13:26.12 ID:5yJgZ3BW
すげえな
その調子で新幹線売れよ
32:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:18:00.10 ID:oNWYkdcS
>>25
既に新幹線タイプの車両売ってたはず
34:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:19:57.02 ID:FDk5x6Cv
まぁこれはドイツフランスへの対抗心もあるとは思う
日本は英国と関係をもっと強化すべき。ドイツフランスとは製造業で利害対立がある
51:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:38:23.96 ID:My9HkfqD
一方、川鉄重工は・・・
52:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:35.64 ID:FW93J+Hw
>>51
カワサキか・・・
JR東海社長の警告があったにも関わらず、
JR東日本共々間抜けとしかいいようのないことをしたからな。
144:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:57:49.87 ID:hH1vWRRD
>>52
あんな革マルの巣と組むからよ。
革マルの巣は川重に相手にしてもらえなくなったのか、
旧東急車両を買収して子会社による新幹線の製造をもくろんでるけどどーなるかなw
71:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:00:57.97 ID:nO796g66
>>51
支那に媚を売った
53:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:42:54.27 ID:7TXZjS69
百四十年前に日本で初めて鉄道が開通したとき、車両も設備もほとんどが
英国製だった。その恩返しである。
57:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:45:48.09 ID:oaA1ClTG
英国にもっていくときは恩返し、いいことで、
中国にもっていくときは売国なんだw
2chって適当だなw
59:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:47:33.92 ID:raz/ek4g
>>57
お前のような無知蒙昧な阿呆が一人でも日本からいなくなることを
誰もが望んでいるよ
60:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:49:05.87 ID:/ZYnxOgm
>>57
イギリスは契約守るからな。技術を盗んで欠陥コピーを作り、剰え輸出しようなど
という中国とは違うよ。
66:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:08.36 ID:FDk5x6Cv
>>60
「アーロン収容所」にも書いてたな。普段はすさまじく人種差別するくせに、
いったん交わした契約を英国人はかならず守ったと
122:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:02:48.16 ID:O5zMBoTD
>>66
味方してくれたら国作ってやるよってのは契約じゃなかったってことか
124:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:14.50 ID:1mwn3+A9
>>122
お前、無知杉。イギリス人はとことん下種。
ガンジーには第一次大戦にインドが協力したら独立させると約束したが破ったぞwww
125:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:07:56.39 ID:XNGv9RwE
>>122
収奪の意味合いのほうが大きいでしょ、契約の概念は当てはまらないんじゃない?
英国は実質日本には連戦連敗だったから憎しみもあったが敬意もあったはず
そういったエピソードもちらほらある。
むしろインドがとにかく情けなかったと著書に書かれてた
67:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:58:38.47 ID:h3Tm0/6U
よほど、気に入ったんだな
68:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:59:21.44 ID:hFlGPpCQ
アメリカの受注と同じ流れだね。
主要部品は日本から運んで現地工場で組み立てるんだろうな。
後の保守もそこで行うことになるのかな?
70:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:00:33.27 ID:h3Tm0/6U
>新型車両は最高時速200キロ・メートル
日本も新幹線までは必要ないけど、これぐらいの速度は欲しいね。
小田急線とか京王線とかで
139:名刺は切らしておりまして:2013/07/19(金) 00:48:41.48 ID:mtmLgGBv
>>70
日本は狭軌だからせいぜい営業速度140キロが限界、
標準軌から200キロは比較的手堅い
73:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:01:19.76 ID:NGljNRi2
しかし、狭い日本が縦に長くて良かったな
このおかげで、世界中のあらゆる気候に耐える、製品をつくることができた
小さくて横に長かったら、と思うとぞっとするわ
86:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:16:57.84 ID:wZHd5s1N
なんだこの桁外れの受注。
89:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:22:36.03 ID:9IJN9yX7
放射脳泪目w
【ロイターREIT】 日立社長、国内外の原発支えるのが責務との見解示す
株主からは原子力事業に関する質問が相次ぎ、中西宏明社長は、原子力発電の
国内外での重要性を訴え、原発をより安全に確実に運転できるようにする、それを
支えるのが日立の責務であるとの考えを示した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95K03720130621
41:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:26:07.49 ID:kDXmLyaq
世界が求める日本の原発技術
反原発キャンペーが乱立するなか、日本の原発技術は、世界から望まれている。
最近、日立は、イギリスのHNP社を買収した。
原発建設予定地 アングルシーー島で、地元雇用の確保など、
日立に期待する声が高まり、一刻も早い着工が求められている。
リトアニアは、RBMK型(チェルノブイリと同じ)原発が稼動していたが、
原発停止で電気料金が6倍に上昇。
サイトの街(ピサギナス)は雇用喪失し、
廃墟のようになり、アルコール中毒、犯罪が増加している。
ここでも、日本の技術が求められている。
東芝は、アメリカ、チェコの原発新設で有力視される。
これからの海外の新ビジネスには、政府のバックアップが必要である。
新政権が、真っ先に掲げるすろーがん (景気回復)のために、
日本政府は、原発技術をPRし、支えるべきである。
多くのマスコミの意図的な隠蔽なのか、、海外から求められている、
日本の原発技術の優位性は、国内で報道されることは少ない。
91:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:30:29.89 ID:6yVfCaOF
これって商社の仕事?それとも日立の営業の仕事?
98:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:38:01.12 ID:wADJ4RrX
>>91
日立の営業マンが、イギリス旅行に行った時に
たまたま故障した電車に乗り合わせてたのがキッカケみたいだよ
94:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:34:06.35 ID:0j3W9/T/
台湾でもそうだが、一度日本の電車を新車で導入してしまうと
リピーターになってしまい、もう他の車両は導入出来なくなるのよね
116:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:56:31.52 ID:/ZYnxOgm
>>94
台湾は色んな国の車両がちゃんぽんになってるぞ。
元々は日本が敷設した鉄道だが、電化はイギリスの技術で、
機関車はGEや南アフリカなど、客車は日本・インド、気動車は
日本、電車は南アフリカ・韓国(欠陥だらけで今は締め出し)・日本(振り子式)などだ。
気動車のエンジンは昔からカミンズだしな。車両は東急製だが。
100:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:39:37.56 ID:rfhuKuuW
>>1
866輌で8800億円及び30年の保守契約って,安すぎるな確かに。
107:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:44:45.17 ID:BEStw/OL
>>100
実績作り優先の価格設定なんだろうね
111:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:50:38.01 ID:baxdL7CQ
>>100
新幹線車両で1両3億円くらい。
保守契約がどこまで入っているかにもよるが1両当たり10億円ちょっとなら
安値受注とは思えないぞ。
113:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 23:52:05.28 ID:MmML6Iux
さすが日立。
18:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:09:46.41 ID:K2O3Tszs
日立の信用度ぱねぇ
22:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:30.14 ID:XG4jhVC3
世界で最初に鉄道網を敷いた国でこれだけ信用してもらえるのって名誉な事だね
23:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:11:41.79 ID:AOmiEmEt
なにそのGJ
50:名刺は切らしておりまして:2013/07/18(木) 22:38:23.11 ID:Le1h6rlG
イギリスさんありがてーっす
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374152479/
競争相手は、フランスのアルストム、スイスのABB、ドイツのシーメンス...
>> 56
>> 実際に大寒波でユーロトンネルに車両が止まった時に
TGVと同じで、先頭と最後尾が電気機関車となっていまして、トンネルの出入りで結露が生じて
ショートしたのが原因のようです。
その際に、オリンピックの輸送用で導入した、日立がJR九州に納入している「885系白いかもめ」が
ベースのクラス395電車は問題が無かった...
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/クラス395電車
日本製原発プラントはまだ事故ってない。
鉄道だって上越新幹線(だっけ)が地震で脱線したのが最大の事故だからね。
安全性重視なら日本製選ばない手はない。
ホントなら漫画みたいだw
ジャベリン買い増ししてくれたのか。
これなら双方にいい効果が期待できるし日立の工場も新工場も保守契約とあわせてそろばんが立てれるね
「【迷列車で行こうNY】地下を駆けるメイド・イン・ジャパン」
で検索してね。
Class373の後継はシーメンスのヴェラロ(ICE3の同型)。フランスのを買わないのはジョンブルの意地って奴だな。おかげでフランスがぶつぶつ言ってるけどww
※7
昨年7月受注した分の追加って話だからジャベリンじゃなくてHS2で走らせる予定の新型を追加受注したみたいだぞ。
メーカーがどこの国の企業でも製造拠点があることのメリットは大きいよ。
これからだっけかな?
中途で入ったやつなら定年まで安泰ってことだ
車両の構造が独特で低くてどっしりとしてるんだっけ。
イギリスが雇用拡大を狙って出資したんだろうな、多分
まああと日立の技術がマジでほしいんだろうよ
でなきゃこんなでかい金出せないよ
やっぱどっかの支那畜とは違うね
ちゃんと金払って技術買うって筋を通してくる
日立は早々に液晶テレビに見切りをつけ、
家電も縮小して重工に軸足を移したのが奏功してるな
洗練して恩返しという流れですな
機器破損対策で徐行、米原前後の駅で除雪などの理由で大雪で遅延が発生しています。
東北・上越新幹線は入念な雪害対策をした軌道と車両で開業しています。
国鉄時代のノウハウって大きな財産だな…。北海道では485系が粉雪に泣かされたし…。
縦に長い国でよかったな
関係ないけど、トーマスのヒロの顔は日本人というより、東南アジア系の顔じゃないかな…w
国産を選んだら日立になった、家電も素晴らしいよ。
日立も労働者の権利でひどい目にあうぞ まあ トヨタ 日産 本田も進出しているけど
金融だけとか、サービスだけとかでは国が潰れるってことだろ。
ソニーやユニクロだけでは日本が衰退する。農業自給率も低いとヤバイし。
日本語、大丈夫?
>雇用わ増えない。特に喜ぶことでわない。
↓
雇用わ×
喜ぶことでわない×
↓
正しくは
雇用は
喜ぶことではない
ですよ? 何歳ですか?日本人ですか?
※32
ですよね。特に第一次産業は儲かる儲からない以上に国防の観点からみて重要だものね。第二次産業もだけど。勿論儲かったほうが良いにはきまってるけど
管理人さん、ありがとう。
日立おめでとう。
2ちゃんの就職版覗くと、グループ小会社の阿鼻叫喚ばかりだけどw
放射性廃棄物の問題が解決しない限りは。
けれど、日立のこの高速鉄道受注については素直におめでとうと言うよ。
医療機器の販売において、日立は東芝みたいなえげつない汚いことをしなかったし、メンテナンスもちゃんとしてたからね。
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)のフローマン代表は18日、オバマ政権の通商政策について下院歳入委員会で証言した。
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題を巡り、
「(まとまった交渉文書の)再交渉も、蒸し返すことも日本に認めない」と述べ、日本が23日に正式参加しても交渉を遅らせない考えを強調した。年内に妥結するという目標も、「野心的だが、実現可能だ」と堅持する姿勢を示した。
日本からコメなどの農産品で関税撤廃の例外を求める声が出ていることについて、
「事前には、いかなる例外も認めていない。日本はすべての品目を交渉対象とすることに同意していることが重要だ」と指摘した。
(2013年7月19日01時54分 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130718-OYT1T01480.htm
日本オワタ
福島第一原発事故で事故を起こした1号機、2号機はGE製、3号機は東芝製、4号機が日立製。
全てがアメリカ製というのは誤り。
4号機は事故当時は点検中で原子炉内には核燃料が無かったけれど、建屋内の使用済み燃料棒プールにふくいちでもっとも多い使用済み燃料棒が置かれていて、火災を起こした。
1号機と3号機は水素爆発。3号機にはプルサーマル燃料が使われていた。
2号機はサプレッションチェンバー、即ち原子炉の一部が破裂。
日本の原発輸出に私は賛成しないが、輸出するなら少なくとも建屋内に使用済み燃料棒プールを作るという馬鹿げた構造は改めるべきだろうね。
※49を読まれたし。
元々津波対策をしていた女川原発と東北電力や中の人々には感謝していますが、その女川でさえあの震災時は非常用電源の一部が使えなく、冷温停止は綱渡りだったそうな。
東通もヤバかったそうな。
日本の原発は安心と盲信されることなかれ。
それに何より、放射性廃棄物の問題を無視してはならない。
同意しなければいいんじゃないの?
まだ、TPP交渉に参加しただけで、条約の締結はしていないでしょ。
川崎はアメリカで大型受注とってるぞ。メトロノースやニューヨーク地下鉄とかだな。
>>18
これは40年使ってる高速列車を全て新型に置き換える1兆円規模の案件だったから、もとから英国に工場をつくる予定だった。
ttp://mamesoku.com/archives/3359777.html
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11521713360.html
ttp://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-430.html
低線量(外部)被曝データ
ttp://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/dab868abc7592d8b89f2cc974ee47a18
失敗例があるのだから、それを参考に失敗しないような方法を取ればいいでしょう。
地域独占と総括原価方式で既存の電力会社を手厚く保護した結果が電力会社の安全軽視に繋がり、福島第一原発事故を引き起こしたのだから、既存のシステムは変えなくちゃいけない。
大企業だけでなく、町の職人さんの素晴らしい技術もどんどん受け継いで、繋げてもらいたい。
続け!若者よ!
同意
made in Japan のステッカーを見ると、安心するし、嬉しくなる。頑張ってくれているのだなぁと、だから購入で日本製品を応援しています!
先日、日立の掃除機とヘルシーシェフを購入しました。
日々電車に乗ってこの車両はどこの国の物?
なんて思った事もないくらいに日本の技術ってすごいんだよね。
国産が当たり前。誇っていいと思うの。
日本人は
米国より日本人の技術力は凄い
世界一
やはりこつこつと基礎・応用研究をおこたらずに技術を開発してきたことが、
他国製品との比較に勝利したということで、うれしい限りだ。
時代が進んでも、商品には「安心と信頼」というブランドが強みになる。
>>106
昨年末に襲った欧州の大寒波襲来により、ロンドン近郊は
ダイヤの乱れが毎日常態化し、大混乱に陥っていた。
あたかも寒波でダイヤが乱れてたかのように書かれているが、
彼の地ではそんなもの関係ない、日常ですw
どうよ 皆さんグ~の音も出ないでしょ^^
と思ってるけど、あまり声高に叫ぶのはやめようぜ?
何処かの国みたいで、みっともない
日本の鉄道頑張れ!
あと、技術盗まれんなよ!
ちなみにこの案件の場合は、政府による支援はほぼなかった。
鉄道技術はな。
軍事技術と宇宙技術は、アメリカに遠く及ばない。
日本企業はどんどん攻勢に出よう
政府はしっかりとサポートしろ
企業だけでは国際競争で勝てない時代になったから政府の力が必要
オリンピック向けに174両納入したクラス395電車(通称:ジャベリン、青いかもめ)は220km/hの在来線特急。
これが寒波でも動いていた車両で山口県の下松市で製造されたもの。
そんで去年の7月に600両受注したのがHS2という400km/hの新幹線特急。
こちらは在来線を使わず新幹線のように高架線路を新たに敷設する。
数が多いのでイギリス国内での製造となる。今回追加受注したのがこれ。
というか元々最大で1400両まで増やす予定なので追加分は想定内。
イギリスの発注条件に「輸送密度の補償」があって、
低加速車両がメインのドイツとフランスは既存車両では条件が満たせない模様。
故に高加速車両新造でプレゼンしてきたが「実績がないため却下」が真相らしい。
こういうのは頑張ってもらわないと
留学や派遣されて住居をかまえたりしたときに、格段に住みやすくなるって事情もあるので
悪い選択では無い
出会う機会の多い階級の人らは以外と義理堅いことが分かって驚くカモー
そのような白人支配に対し有色人種の国々の中で、たった一カ国だけNOを突きつけた国がある。日本だ。日本が戦った大東亜戦争は、アジアの国々を白人支配からの解放戦争に他ならない。結果日本は敗戦したが、東南アジアの国々は全て独立することが出来た。その勢いはアジアに止まらずアフリカ諸国も独立したのだ。日本はいつの時代も世界、とりわけ有色人種国家の希望の太陽で無ければならない。
そのくらい英国の鉄道事情はオワコン
元日立組組員としては、遠くから応援してるぜwww
詳しい解説ありがとう。
ググって初めて知ったのですが、日本の新幹線は川崎重工だけでなく、日立、日本車輌、近畿車輛、東急車輛も関わっているのですね。
新幹線で負けても一般車両は台湾やNYメトロ御用達だから……(震え声)
※18
Aトレインというアルミ合金を薄い板にした部品を組み合わせて車体や内装を造るという日立独自の特殊な製造法と精密な電子機器の運行と保守管理のコストを考えたら、東京の電車を山口に回送するノリでイギリスから故障の度に輸送する訳にもいかんから、日立にとってもイギリスに製造・修理を行える工場という拠点を構えるのはヨーロッパへ切り込む戦術面で利するところが大きい。まさにwin-winの関係。
日立製作所、イギリスでも頑張ってね。
今回の追加受注したのは、日立A-trainタイプの電車
(日本での採用例は、JR九州の殆どの電車、つくばエクスプレス全車、阪急、東武、西武、東京メトロ、JR西日本特急等)
なんだが、これに使われているアルミダブルスキン工法は英国ロールスロイスとの共同開発したものだし、
英国における日立ブランドの信用力はかなり高い。
「モーターの日立」って、掃除機に貼ってあったから、買いました。
雇用も解消しますし規模が半端ではない。強国に相応しい事業だと思います。