Marguerite通信

あれこれ気ままに・・・備忘録(^o^)

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気が向いたときだけお手入れ(笑)

でも、どれもちゃんと現役でいてくれるお気に入り達!!







 









左3本は、アンティークのピュイフォルカ。
オール・ヴェルメイユのスプーン。
 右のスターリングシルバーとは、まったく違う存在感。


銀無垢に金をはったヴェルメイユ。
フレンチアンティークでよく使われてきた技法。
銀特有のボリューム感に、ゴールド独特の華やかさを生かし、
高価な装飾品に用いられてきた伝統的な手法の一つです。
酸化が大敵の銀、その黒ずむ性質を避けるという実質的な意味合いも。


このヴェルメイユの歴史は長く、古くは19世紀半ばまで遡ります。
(初期のヴェルメイユは、金部分が極々薄いです・・・)が、1920年頃まで用いられました。
高価な金を溶かし、銀の上に塗るという工程を経るので、非常に手間とコストのかかる技法です。
残念ながら、時代の波にのまれ1920年代以降は消滅。
1970年代に、あの老舗ジュエラー、カルティエがカルティエヴェルメイユとして、
ウォッチの中でこの手法を部分的に蘇らせました。

ピュイフォルカとてヴェルメイユは、とても珍しくなかなか見つかりません。


銀器の凛とした輝くとは違った、やはりどこか温かみのある、
ひっそりとした華やかさがあります。

コレクターには、堪らない・・・
拘りのマーク。
ピュイフォルカとファーストミネルヴァ950の刻印。
この刻印は、フランス国家が高純度の銀(950/1000)と証明するもので、
お気に入りのデザインに、このマークを確認できた時の喜びは言葉には出来ません。 





定番、ヘレンド「インドの華」のゴールドとも合います。
(左のサラダプレートに合わせているのは、他社のヴェルメイユ デザートスプーン。ソルベなどに。)


 






こちらにもなんだか、しっくり馴染みます。 ヘレンド「地中海の庭」



 







左2本が、柄の裏側です。
右2本のように、表よりも凝った細工が施されているあたりに、またまた感動。


 
 



この現代の品にはない雰囲気が、何物にも変えがたい・・・・ はにわ



 

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