米株続伸しダウとS&Pが最高値、決算やFRB議長証言を好感
[ニューヨーク 18日 ロイター] - 18日の米国株式市場は続伸し、ダウとS&P500が終値で過去最高値を更新した。モルガン・スタンレーなどの決算を好感したほか、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の証言を受けて市場に一段と安心感が広がった。
モルガン・スタンレー(MS.N: 株価, 企業情報, レポート)は4.4%上昇し、終値で2011年4月以来の高値をつけた。同社の第2・四半期決算はトレーディング収入などが寄与して42%の増益となった。S&P金融株指数.SPSYは1.3%高。
トムソン・ロイターのデータによると、これまでに決算を発表した金融21社のうち、76%がアナリスト予想を上回った。
ユナイテッドヘルス(UNH.N: 株価, 企業情報, レポート)も予想を上回る決算を手掛かりに6.5%上昇し、医療保険株の上げをけん引した。
バーナンキ議長は上院銀行委員会での証言で、前日の下院金融委員会での証言内容を繰り返し、資産買い入れ縮小の行程は事前に決まったものではないと強調した。
BB&Tウェルス・マネジメントのシニアバイスプレジデント、バッキー・ヘルウィグ氏は「FRB議長からネガティブなサプライズがなかったことを市場は好感している」と語った。
ダウ工業株30種.DJIは78.02ドル(0.50%)高の1万5548.54ドル。