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まとめブログ記事:至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ PART7のまとめ

掲示板スレッドの概要

開始日時2013.01.20 19:24:53 経過時間 5ヶ月
平均速度0.23 レス数/時間

掲示板まとめブログ記事

レトロゲーム掲示板  2013.07.19 02:43:39  HTML
1 NAME OVER:2013/01/20(日) 19:24:53.30 ID:???
前スレ(実質part6)
X68000
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/134…
15 NAME OVER:2013/01/23(水) 00:58:23.71 ID:???
このスレは無かった事にして
新スレ立てれや!ゴルァ >>1
353 NAME OVER:2013/03/07(木) 01:09:33.37 ID:???
>>1
歯垢のマシン?
116 NAME OVER:2013/02/09(土) 14:57:03.38 ID:???
光栄が本気出したのは全国版だけだからなあ
119 NAME OVER:2013/02/09(土) 22:41:47.89 ID:???
>>116
信長と三国はまさにそうだな
解像度が良いってだけじゃ超えられない壁がある
PUK的な意味でも無印すら発売してくれない的な意味でも

後期の68スルーは辛かった
中途半端にFMタウンズなんか出たのも悪かった
326 NAME OVER:2013/03/01(金) 14:02:53.69 ID:???
>>116
全国版買ってみた
グラも音楽も確かに気合入ってるわw

群雄伝、風雲録、覇王伝は音楽アレンジも微妙だしグラも変わらんから解像度だけしか目当てにならんね
でも天翔記のX68k版は出て欲しかったかもしれん
152 NAME OVER:2013/02/14(木) 07:13:55.52 ID:11+hu8Wu
グラディウスに関してはかなりゲームとしてひどいよ
見た目こそそこそこ似てるけどファミコンやMSXの方がマシ

アケとどうかって言うならもう別げーと言って言い
グラIIにしても全然違うしね
サターン版はプレイする限りにおいてはほぼ完全といえるけど1周目限定
うまくなれば高次週が違いすぎてダメ
アケの練習にはならないね

グラI IIは完全と言える物はまだでていないのが現状
154 NAME OVER:2013/02/14(木) 11:37:04.91 ID:???
>>152
そっかそっか、よかったねw
156 NAME OVER:2013/02/14(木) 12:25:45.44 ID:???
>>152
オプションが2つまでしか装備出来ず、ブツ切れレーザーのFC版のが良かったとか頭おかしいんじゃね?
MSX版なんかFCよりマシになった程度で移植度合いはワースト2位の出来だし。

サターンが発売するまでの移植度は68000版こそ至高だし、家庭用ならPCエンジン版一強。
家庭用にPCエンジン版を推さずFC版を推してる時点でお前はグラディウスを語る資格すら無いわ。
159 NAME OVER:2013/02/14(木) 13:12:28.19 ID:???
>>156
空中戦のオプション迷子って忠実だったっけ?
まぁ忠実か否やはあまり影響はないが、出来がいいのは確かだし
179 NAME OVER:2013/02/15(金) 19:03:23.41 ID:???
SPSは社名隠して移植すると絶賛され、社名出すと粗探しされるんだから大変だ
現在
http://www.happeach.jp/wpblog/%E2%97%86%E5%BA…
181 NAME OVER:2013/02/15(金) 23:36:22.66 ID:???
>>179
え?



え?
183 NAME OVER:2013/02/16(土) 00:19:24.15 ID:???
>>179
いったい何があった?
184 NAME OVER:2013/02/16(土) 00:22:49.35 ID:???
>>179
ははあ、これはネタですね、SPSなんてそこらに転がってそうな社名ですもん
とか思ったらマジモンでやんの
186 NAME OVER:2013/02/16(土) 08:04:30.37 ID:???
>>179
外注で取引先から条件を突き付けられて容赦なくダメ出しされないと
実力を発揮しないチームだったんじゃないの
229 NAME OVER:2013/02/18(月) 12:04:31.68 ID:???
X68000で忍者龍剣伝っぽいゲームあったような気がするんだけど思い出せない
233 NAME OVER:2013/02/18(月) 22:26:09.03 ID:???
>>229
多分ストライダー飛竜だよ
236 NAME OVER:2013/02/18(月) 22:44:49.17 ID:???
>>229
多分スライダー飛竜だよ
230 NAME OVER:2013/02/18(月) 13:06:24.57 ID:???
超連射68K程のができるんだから
68で怒首領蜂もなんとかできるんじゃないだろか
XVI以上なら処理落ちなしでできそう
231 NAME OVER:2013/02/18(月) 13:11:35.27 ID:???
>>229
サンダーレスキュー?

>>230
爆発パターン無しならなんとかなるかもね
285 NAME OVER:2013/02/22(金) 17:00:20.64 ID:???
アケ移植は「どこまで忠実に移植できたか」で測れるけど
オリジナルにはそれがないから今ひとつ語りにくいな

それ以前に68オリジナルで気を吐いてたのはズームぐらいのもんだったが
287 NAME OVER:2013/02/22(金) 17:26:00.33 ID:???
>>285
だよなオリジナルを探すのが難しい
PC98より優れてるのを探すのも難しいのに(ベタ移植的な意味で)
290 NAME OVER:2013/02/22(金) 23:59:45.23 ID:???
>>285
つエグザクト
ナイアスは微妙だったけどその後はすごい出来のゲームばかり
エトプリ アクアレス ジオグラと名作揃い
特にアクアレスはこれを超えるワイヤーアクションはないと思うよ
まあワイヤーアクションのゲームなんて殆ど世の中に出てないけどもw

自分のオリジナルのトップ3だとジェノサイド2 アクアレス ファランクスかな
この3作はいつやっても面白い
ただファランクスは最終面迷路がいつも順番忘れてしまってて困る
ここさえなければ癖はあるけど名作シューティングといっても過言じゃなかった
スーファミ版BGA版Wii版はどれも微妙
ゼロディバイトの試作版はぜひ完成させて欲しかった・・・
289 NAME OVER:2013/02/22(金) 22:37:38.25 ID:???
移植ものは完全じゃなくとも68版は68版ならではの特色があっていい
291 NAME OVER:2013/02/23(土) 04:41:57.02 ID:???
>>289
いかんせん遊びたきゃ本家で遊べばいいもんな
296 NAME OVER:2013/02/23(土) 16:53:09.63 ID:???
>>289
MIDI対応とかオマケモードとか。あとマニュアルに書かれた製作スタッフの
関係の無い自慢話とか悲痛な叫びとかもお楽しみの一つだったな。
444 NAME OVER:2013/03/18(月) 18:50:01.14 ID:???
悲しいけれどゲームだけならエミュで充分なのよね
448 NAME OVER:2013/03/19(火) 00:11:35.10 ID:???
>>444
メタルオレンジは、正常に表示されないでしょ。
449 NAME OVER:2013/03/19(火) 00:45:15.55 ID:???
68でしか遊べないゲーム自体があんまり数ないから
並ゲーマーなら >>444程度の感想になるのも無理はない
452 NAME OVER:2013/03/19(火) 04:15:18.15 ID:???
>>449
まあ実機をゲームの為だけに保管するメリットはかなり少ないね。
他機種で補えるゲームばっかなんだもの。
シューティングしたいならとりあえずロッパー起動って感じでしかない。
474 NAME OVER:2013/03/21(木) 16:28:24.08 ID:???
2000年頃に手持ちのソフトはみんなイメージとってMOに入れたな

数年後、HDDが飛んでsusieた環境もろもろ消えてから読めなくなったわけだが・・・
twentyoneや小文字なファイル名だとwin機からも読めないのよね
475 NAME OVER:2013/03/21(木) 16:35:36.61 ID:???
>>474
その68側で作成した小文字の不具合俺も散々経験したな
Win側だと68で問題なく読めるのになぁ
何時の時代もデータのバックアップはこまめにしておかないと駄目だね
479 NAME OVER:2013/03/21(木) 23:50:37.86 ID:???
>>474
小文字やtwentyone読めないんでしたっけ?
そうなると、MOをイメージで吸出して、バイナリ
エディタで切り出すしか無いのかな?
482 NAME OVER:2013/03/22(金) 21:58:23.43 ID:Ca6Sc6FC
>>479
ファミコンのバイナリーランドが移植されてればねぇ
499 NAME OVER:2013/03/25(月) 00:55:06.61 ID:???
まあ高度なゲームが出来る(作れる)パソコンとして買った人がほとんどだろうから
ゲーム機を意識する必要はなかったと思うよ
それこそゲームだけならゲーム機でいいわけで
50万くらいかかる68買う予算でゲームが何本買えるかというね

基板も格ゲー全盛になってからはそれ以外のタイトルが値段がつかないくらいに落ち込んで
\500や\1000で売られてたしスーファミのゲームより安かったという
501 NAME OVER:2013/03/25(月) 09:04:56.86 ID:???
>>499
基板だってものによる。全てが500円、1000円に
なってた訳じゃない。
ちなみに、そんな値段の基板は、ジャンクや一部のクイズゲーくらい。
513 NAME OVER:2013/03/26(火) 01:04:55.67 ID:???
実際にやってたわけじゃなく
ベーマガなんかに出てた基盤屋の価格表広告を真に受けてかつうろ覚えしてると
>>499みたいなイメージになるのかもね
534 NAME OVER:2013/03/27(水) 11:08:40.80 ID:???
全ての混乱の源である >>499まで話を戻すと、全部鵜呑みにするとしても
68が買われていた時代と499曰く基盤が「\500や\1000で売られてた」という時代は重ならないので
68スレ的には全く意味をなさない与太話ですな
535 NAME OVER:2013/03/27(水) 11:28:06.25 ID:???
>>499はさっさと500円〜1000円で買えたゲーム基板を証明して否定派を黙らせるか、
間違いでしたと土下座してこのスレから消えるかどちらか選べ。
537 NAME OVER:2013/03/28(木) 19:04:57.61 ID:???
>>535
おまえ、なんか悲しい奴だな
544 NAME OVER:2013/03/29(金) 12:09:09.88 ID:???
>>499火消しに必死
547 NAME OVER:2013/03/29(金) 17:14:19.71 ID:???
http://ja.aliexpress.com/item/Games-video-Con…
これを使えば、15kHz、24kHz、31kHz全部映るようになりますよっと
549 NAME OVER:2013/03/29(金) 18:24:25.87 ID:???
>>547
それ昔試したけれど全く使い物にならんかったよ。やっぱXPC-4でしょ?
ファームウェア書き換えで15KhzモードOK尚且つ同期分離回路を用意すれば
据え置き型ゲーム機にも対応する便利アイテムだけれど値段が高いのがなぁ
550 NAME OVER:2013/03/29(金) 18:52:18.97 ID:???
>>549
昔だろ?
最新版で同期合成してみろよ!
551 NAME OVER:2013/03/29(金) 21:42:03.22 ID:???
>>550
68の場合そういうことじゃ無いんだ
多分3モード全て使えて15kは仕方ないにしても31kで切れないものって存在してない
標準が768x512なんで左右は大丈夫な場合があるが上下か下が切れる
どうしても縦480で認識しちゃうんだよな
枠付でSVGAで認識してくれればまだ良いんだが
552 NAME OVER:2013/03/29(金) 22:31:36.01 ID:???
>>551
RGBHVモードで使用していないか?
水平同期と垂直同期を合成して複合同期信号にして
RGBSモードで使用しているか?
メニューで調整すればちゃんと映るぞ
出力は、1024x768を使用している
696 NAME OVER:2013/05/01(水) 14:55:31.90 ID:???
>>547で晒されてる中華製アップコンだけれど、ものの試しに注文して今日ブツが
届いたのでいろいろ試してる最中。前回のと違っていろいろ改善されてゲーム機は
無事映せたので期待できそうな予感だけれど、他情報だと68含め24k-31k共にほぼ壊滅
してるっぽいのでどうなるかは不明だな

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