984res
2010-06-02 11:11:21 ~ 1970-01-16 21:26:32
2007-07-23 17:48:12 ~ 1970-01-16 03:12:11
2006-08-16 13:12:12 ~ 1970-01-15 02:10:35
MSXと間違えてZemmix買っちゃった奴の数→
2013-07-16 21:12:23
レトロゲーム板自治スレ42
2013-07-14 23:43:03
【PC88】ウイングマン【MSX】
2013-07-14 21:57:38
今日買ったテーラーニートを報告するスレPart9
2013-07-11 01:12:06
難しいだけで、つまらないゲーム。
2013-06-29 06:51:27
風来のシレン104階
2013-06-15 19:59:00
提督の決断Ⅰ‐Ⅲ 第8艦隊
2013-06-15 16:15:00
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part15【MVS/AES(CD)】
2013-06-13 21:26:41
―スナッチャー SNATCHER― Act.3
2013-06-09 22:06:56
マインドシーカー63ESP
2013-06-04 14:00:40
X68000
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1341118162/
>>13-以降
全てウザイモナー
新スレ立てれや!ゴルァ>>1
歯垢のマシン?
でもスレタイはシンプルな方がいいな
>>2-3
こういうのウザイ
前スレの>>10とかも
至高という安っぽい呼称もやだ
ハードの限界なのか
せめて32x32ドットをサポートしていればねぇ
外せるんだ!
CALはPC98版しかやったこと無いけどX68K版を買ってやり直してみるよ
どうやってプロテクト解除するかヒントだけでもいいから
知ってる人いたら教えてください
どうせ自分で解除しても犯罪なんだから
X68000音源ならグラディウスよりR-TYPEが好き
もしファイルマスター等で簡単に外せるなら
きついプロテクトだったとは言わないですよね。
又、おそらくネット上にはプロテクト解除したものは出回っていないと思います。
半年ぐらい前にプロテクト解除してエミュで起動させた方が
その時の動画キャプチャして上げてらしたので
望みはあると信じて何とか機械語の命令解析して何とか頑張ってみます。
ていうか確かあれ同人だよね?
ファイラーのパラメータって無いんじゃないのかな
でもかなりの名作らしく
また、このゲーム名でググればyoutubeに使用されている音楽が見つかるんですが
なんとか一度やってみたいものです
>>29
これはロードされているファイル名が違いますから
件の動画からキャプチャした画像ではないですね。
もしかして外せたんですか?
是非解除のヒントだけでもお願いします!
それにファイル名だけではなく、エミュウィンドウのタイトルバーからして異なっています。
動画の方はおそらく2000で
このキャプチャ画像はXPでタイトルバーの色もデフォルトの青ではなくシルバーです
どんなFDもAnexで適当に吸い出せすか実機のインストールデータだけを取り出すかで案外何とかなったもんだが
X68kはイメージ扱ったことないや
このザラストテンペストというゲームは
HDにインストしただけでは駄目らしく
タイトル画面が現れるところで悲しいことに強制終了してしまいます。
うちじゃ正規版でも起動せんのよね。でもチェッカ外すのめんどそう・・・
Racing Champ?
(隙間出るけど)
肝心の中身はコースの表示に1分ぐらいかかるクソゲー
気合の入ったサブタイトルの直後にファイル読めないでプロンプトに戻されちゃう奴
売る前にしっかりチェックして欲しかったなぁ(´・ω・`)
大阪消滅はネタでも笑えたあの頃が懐かしいw
脱衣トランプゲーのやつだったら普通に遊んだ記憶があるなぁ・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3883835.jpg
この前ときメモのクイズやって思った
わるかった
68商業ゲーム最後のプロテクトがかかったゲームみたい。
コピーツールもコピーエイドかツインコピーの最終版だけが対応だったっけ?
1995年7月までの分しか持ってないからプロテクト解除できない。
X68000に液晶を縦置き(画面を縦長に見たい)にして遊ぶシューティングゲームってありましたか?
友人宅で遊んでた好きだったゲームなんですがタイトルの名前が思い出せません
縦シューでSFっぽい世界観のゲームです
もしかするとX68000じゃないかもしれませんがもし分かるようでしたら教えて下さい
あと1つか2つ縦画面モードに対応したゲームがあったような気がするけど
思い出せない。
超連射68kってモニタ横置きに対応してた様な気が…
懐かしい・・・
ナムコミュージアムの方でも買おうかな
クラシックモードとリメイクの両方遊べるの思い出したうお
あんたすげーな
名前を教えて頂いて動画を見たところプロトプラストで合っていました!
調べてるうちに気付いたのですが当時ゲーセンでハマっていた「大王」というゲームと記憶がごっちゃになっていたようで答えが見つからなかったみたいです。
スレ汚し失礼致しました。
復刊oh!Xに収録されてたかも
半マトモなのがコナミのミディパワー
市場小さいとはいえ饅頭よりは儲かったろうに
ふと思った
ゲイングランドとか
あと、クラックダウンも
ギャラXX移植の電波的にも
あとカプコンは大マカやFFはいらんから
1942と魔界村だしてれば前者より売れてたと思う
接待ゲーとしても使えたし
1941って国内じゃ超マイナー機種のPCエンジンSG出しか出てないんだよな
ギャラガとギャプラスは出せなかったんだろう
でもゼビウスとボスコニアンはある不思議w
くにお君やダブドラ(II含む)もねーもんな
権利料安いの選んだ誰得移植だろう
抱き合わせようにも丁度いいタイトルもないし
そこはナムコクラッシックを見習って16BitマシンアレンジのラリーXだね
無駄に凄い背景の多重スクロールとかキャラの拡縮回転とかGS音源対応とか
んで忠実移植版がオマケで付いてくると
まだそういう時代にはなってなかったんだな
ダウンロード販売ならまだしも、パッケージ作って流通と小売経由したら1000円じゃペイできないだろ
スイッチでBGMのON/OFFと粋な計らいを…
http://festa14.jp/festaZingi2.html
やっぱり自称X68kユーザー会会長様は神ですた!
なんか凄い事になってるなw
凄いな
X68000用コーエー全作品か?
あとこのデモのコ○ーFDがほしい
結局マウスの方が遊びやすかった
お前、68のスペックを何だと思ってるんだw
糞だなこれ
信長と三国はまさにそうだな
解像度が良いってだけじゃ超えられない壁がある
PUK的な意味でも無印すら発売してくれない的な意味でも
後期の68スルーは辛かった
中途半端にFMタウンズなんか出たのも悪かった
全国版買ってみた
グラも音楽も確かに気合入ってるわw
群雄伝、風雲録、覇王伝は音楽アレンジも微妙だしグラも変わらんから解像度だけしか目当てにならんね
でも天翔記のX68k版は出て欲しかったかもしれん
あれをやると他のSLGはシミュレーションと呼ぶ気になれなくなる
続編はどんどんクソゲー化してるらしいな
俺はDXに輸送ルートを記憶してくれる昨日さえあれば満足なんだが
毎回チマチマ物資動かすのがめんどい
操作性以外は完成された綿密なシミュレーションだから続編には無理があるな
レビュー見るとリセット必須と言ってる奴ばかりだが
あれはリセットせずにベストを尽くしてなお喰い止められぬ戦況の悪化に苦悶するのが正しい遊び方
そういう戦争だったんだから「勝てるゲーム」を求めるのはお門違い…この意味で今なお突き抜けた存在
もしくは過剰な思い出補正
面白いかは別にしてそんな言うほど中毒性のあるゲームでも無い
ロッパーにあったか知らんけど
当時は巨大な義経や弁慶がガンガン動くのに感動したもんだ
電波の68移植班ってなんで初期からあんなレベル高かったのかね
他のメーカーはX-BASICのゲーム出してるとこもあるような時代だったのに
電波くらいになると、シャープから色々技術資料提供してもらえるんじゃない?
そういう技術や蓄積自体が過去のものとなってしまってなんだか残念だな
本体付属のグラディウスがSPSだけど、これも切腹レベル
1ドットでも違ったら腹を切ると言ってたんだから切腹レベルだろう
その中の、ロードランナーとスペースパニックを合わせたようなゲーム
これが、もんげー面白かった
パソ通やってなかったから入手できなかったなー
他ゲーのキャラもとにかくいっぱい居たような
あれはエミュで遊べないの?
SFXVIのこと?
あれならエミュでも問題なく動作するよ。
ただ、データの類が入手しづらいから、当時、集めていた人と知り合いにでもならない限りはまともな環境は組めないかも。
川瀬さんとか、セーラームーンとかの凝った作りの手書きキャラを使いたいのでなければ、今ならWindowsでMUGENとかいじった方が楽かな。
それ以外に問題ありありだが
アーケードと比べたらあんまり似てない
手仕事で完全移植にこだわってた時代が懐かしいような不思議なような
本当の意味で完全なんてありえないんだから差異を付けろと
オリジナルが遊びたきゃゲーム基板を確保してなきゃならんけど
バブルメモリがな・・・
見た目こそそこそこ似てるけどファミコンやMSXの方がマシ
アケとどうかって言うならもう別げーと言って言い
グラIIにしても全然違うしね
サターン版はプレイする限りにおいてはほぼ完全といえるけど1周目限定
うまくなれば高次週が違いすぎてダメ
アケの練習にはならないね
グラI IIは完全と言える物はまだでていないのが現状
そっかそっか、よかったねw
オプションが2つまでしか装備出来ず、ブツ切れレーザーのFC版のが良かったとか頭おかしいんじゃね?
MSX版なんかFCよりマシになった程度で移植度合いはワースト2位の出来だし。
サターンが発売するまでの移植度は68000版こそ至高だし、家庭用ならPCエンジン版一強。
家庭用にPCエンジン版を推さずFC版を推してる時点でお前はグラディウスを語る資格すら無いわ。
本来エミュ厨が嫌われてる一番の理由はネットで落としてきたあげくに動かし方まで教えろってのが最大の原因なんだよね
そこにエミュの再現度も引き合いに出して気が狂ったように否定するのが哀れな奴らの末路
下手すると自分がエミュで遊べないって理由から嫌ってる妬み系まである
その筋の人の使い方。ゲームをやるなら実機が一番だけれど、エミュのステート
セーブは慣れると便利すぎるw
外せないゲームがあると悶々とする
タイムスタンプなんて好きなだけ弄れる
流石はコナミ自ら開発しただけあってゲームとしてバランスが取られている
68版はバランスが破綻している上にパターンや動きもおかしく話にならない
PCEの話が必要な理由は分からんがPCEユーザーじゃないので語りようがない
ゲームは見た目で判断せず中身が全て
遊んで面白いかどうか
いかに見た目が似ていようが中身まで移植されてなければ無意味
68はスペックは十分満たしてた訳で全てはspsがへぼい事に起因した問題
んでこれは当時としては最高レベルの移植だったのは間違いないがそれは別の話
ゲームとしてはmsxやfcの方がよくできてると言う話だ
>msxやファミコン版がマシってのはちゃんと遊んだ人間なら分かる話
msx信仰の脳内補完分多いなあ
msx版は家庭用アレンジって名目で冗長(ミサイル2段階とかね)
ファミコン版は火力不足
うらやましいわ
開発側のスタンスも若干違ったんじゃないか?
シャープとしてはそこそこ目を惹く出来で十分だったろうし
僕としては、死ぬまでにやってみたいよ。持ってる人くださいmm
違和感も最初だけで普通に68版に慣れたらゲームセンターで遊ぶのやめたレベルには楽しめたぞ
FC版やMSX版のが楽しめたんなら逆に羨ましいね
すぐに強化も終わって物足りないよ
レーザーがばらけないとか言いながら、バラケる以前の問題のFC版を評価するとかわけわかめだわ。
ゲームとして遊べるという基準なら68版で十二分だしエミュのは神レベルだよな
主張が支離滅裂だ
普通に遊べるレベルですけど
SFCは3人までだっけ?あれは舐めてるぜ
現在
ttp://www.happeach.jp/wpblog/%E2%97%86%E5%BA%97%E8%88%97%E6%A1%88%E5%86%85%E2%97%86
え?
え?
いったい何があった?
ははあ、これはネタですね、SPSなんてそこらに転がってそうな社名ですもん
とか思ったらマジモンでやんの
外注で取引先から条件を突き付けられて容赦なくダメ出しされないと
実力を発揮しないチームだったんじゃないの
VING
XING
移植のアタリハズレが大きい
このへんは同じ匂いがするな。
その程度も出来なかったSPSってw
納期だろ
BGMをアケに似せたら似せたらでFM音源を生かしていないとか言われるんだろうな、と
そういえばFM音源でPSG(矩形波)を再現する企画がベーマガにあったなあ
まず自機の特性が全く別物
レーザー長すぎ、上下判定狭すぎ、ワインダーしなすぎ
オプションの動きがアケでもIIでもなく変な動きでレーザーもばらけないし1、2速遅すぎ
バリアの地形接触時の耐久値高すぎ
自機周りだけでもこんだけ違う
んで普通のプレイヤーは3速で進めてくもんだけど(1速や2速で進めてく下手くそはのぞく)や敵が高次週でも出ないような速度で突進してくるし
アケと同じ動きの敵がいないくらい違う
出現位置、タイミング、アルゴリズム、当たり判定とどれも全く違う
要するに見た目だけが同じ別のゲーム
同人作品レベル
まともにグラディウスをやり込んでた人間が開発に居なかったんだろうけどね
こんだけ違ったら同じ事は出来ないんでゲーム性が同じとは言い難い
これだったらファミコンやMSXの方がバランス調整されてる分マシだって事
お前みたいな駄文チラ裏に釣られないぞ
SPSをリストラされた人かなんかかな?
私怨しか伝わってこないな。
そもそも、初代機の付属品という形でしかグラディウスは流通していないのを理解してるか?
未知数のハード使って耳コピ目コピで手探り開発してるんだから調整不足なのは当然だと思う。
元々は購入したユーザーにスプライトコントローラーの実力を見せるためのデモソフト的
位置づけなんだろな。
アケの完全劣化のFC、MSXやらされるならまだ68版やる
まあ今となってはどれも価値を見出せないけどさ
68では出なかったけど
68ユーザーには68のハードが古くなってもまだ
68の性能をフルに引き出してなんぼみたいな価値観あったよね
MOの普及やまーきゅりーにmach2とかみんな動機がアニメ系だった気がする
ただの萌えが好きな奴もヲタだと思うが、はっきり言って再現度や98よりも性能の上を目指してた奴らも充分ヲタだと思うぜ?
普通に生きてりゃ家庭用1台、もしくは一緒にPC98で大体は事足りたんだから
今でもWin持ってる奴はパンピ混じってもMac持ってる奴は全員ヲタだ
何でだ~
スプライト載ってないPCでも動くようなゲームを何で68でやる必要我あるのか
別に美少女ゲーム以外も68じゃなきゃ駄目ってほどのゲーム出てないじゃん
せいぜい同人くらいでしょ
>株式会社トライエース(tri-Ace Inc.)は、日本のコンシューマーゲームソフト開発会社。
>ナムコの『テイルズ オブ ファンタジア』の開発に関わった日本テレネットの開発チームの一つ「ウルフチーム」の一部が独立して設立した。
関わってるんじゃね?
確かに誰でも持ってるアナログデバイスではあるけど、戦闘機の操縦に使うなんてな。
ボタン死んで修理に出したら7000円ぐらい取られた
マウス破壊者が続出したらしいな。
洋ゲーが大半だから68の文化というよりは海外の影響なんだろうけど
68で緋王伝の音楽とか聴いてみたかった
ウルフチームは関わってない
この差も分からないオッサンが居ると聞いて
サンダーレスキュー?
>>230
爆発パターン無しならなんとかなるかもね
多分ストライダー飛竜だよ
多分スライダー飛竜だよ
68で怒首領蜂もなんとかできるんじゃないだろか
XVI以上なら処理落ちなしでできそう
サンダーレスキュー?
>>230
爆発パターン無しならなんとかなるかもね
それストライダー飛竜でないかい?
ないよ・・・
相場は少し調べれば分かるから
古いものほど品質は良いよ(´▽`)
なんでカプコンって海外基準のまま修正せず国内版出すんだろう
そんな難しいの?
あれに距離で色変えたらフォグも表現できるんでね
68で一番マウスをマウスらしく使ったのはシムシティだった気がする
チャンピオン版ってこんなメンばっかなのか?
X68000で再現したPC98版 ロードランナー LODE RUNNER DEMO PLAY
面白いし上手いが最短ルートじゃないね
>>256
アドベンチャーなんて98画像そのままだとゲーム性関係なくクソゲー扱いだったね
フラッピー2なんてグラフィックはいいけどパズルゲームとしては破綻している
敵キャラが多くて、時間制限が厳しかった
掘ったら出てくるプレミアキャラとか、こんなとこで出てくんなーなんて事も
みな懐かしい思い出
R-TYPEはよかったね、まかさのステレオに感動
良作パズルはあんまり移植されなかったな
面白いし上手いが最短ルートじゃないね
>>256
アドベンチャーなんて98画像そのままだとゲーム性関係なくクソゲー扱いだったね
フラッピー2なんてグラフィックはいいけどパズルゲームとしては破綻している
プリペルとか68用に作って欲しかったよなー
ゲーム自体は相当面白かったけど
98ベタでテキストスクリーン使ってるから重いのなんのって
大した手間でもないんだからキャラだけでもスプライト使って欲しかったわ
見せるモードもあるけれど、番兵も同じキャラにしかならないのが難点か?
手持ちの奴17シナリオの765ステージあるから一生掛かっても全クリは無理そう...orz
何でないの?
移植スタッフがAC基板とX68の2151の入力クロックの違いをよくわかってない
R-TYPE
なんかカクカクなんだよね
逆走するやつとかレーザー撃つとザ・ワールドになるやつとか
電波は絶対やらなかったが
しかもPCEやMKIII版が出たあとのリリースであの出来じゃね
実際全然売れてなかったし
グラディウスとは事情が違う
手がけた作品なんで辛口評価は仕方が無い
一言言いたくなるわな
まあ移植物は電波 コナミ カプコンで市販ゲームはすべてと言って良いよ
SHARP SPSはろくなのがないし
カプコンもかなり参入遅かったしカプコンアンソロジーとか欲しかったとこ
アーケードの移植は実質そんなに多くないのが残念ではあった
この時代はアーケード基板が急速に発展してた時期でもあり
陳腐化が早かったんで登場時期こそかなりのハイスペックマシンだったX68000も
同じく早々に陳腐化してしまって移植の難しいゲームが多くなってしまった
開発に時間かかっちゃうとコストが上がっちゃうからね
やはりドラスピが基準になってるかもねえ
これが無理なく移植できるスペックなら
XVIの時にシンシアを2機搭載してスプライトが倍だとかになってれば良かったかもねえ
どこが一言なんだよwww
長文過ぎwww
そこまでこだわるなら基板買えっての
全くだ
長い目で見れば無駄な努力になっちまわな
同時代性が大事なのですよ
楽しまないとな。ザインソフトとかw
オリジナルにはそれがないから今ひとつ語りにくいな
それ以前に68オリジナルで気を吐いてたのはズームぐらいのもんだったが
だよなオリジナルを探すのが難しい
PC98より優れてるのを探すのも難しいのに(ベタ移植的な意味で)
つエグザクト
ナイアスは微妙だったけどその後はすごい出来のゲームばかり
エトプリ アクアレス ジオグラと名作揃い
特にアクアレスはこれを超えるワイヤーアクションはないと思うよ
まあワイヤーアクションのゲームなんて殆ど世の中に出てないけどもw
自分のオリジナルのトップ3だとジェノサイド2 アクアレス ファランクスかな
この3作はいつやっても面白い
ただファランクスは最終面迷路がいつも順番忘れてしまってて困る
ここさえなければ癖はあるけど名作シューティングといっても過言じゃなかった
スーファミ版BGA版Wii版はどれも微妙
ゼロディバイトの試作版はぜひ完成させて欲しかった・・・
そういった色眼鏡抜きにすると面白いソフトは海外ハードからの移植に多かったなー
いかんせん遊びたきゃ本家で遊べばいいもんな
MIDI対応とかオマケモードとか。あとマニュアルに書かれた製作スタッフの
関係の無い自慢話とか悲痛な叫びとかもお楽しみの一つだったな。
両方持ってるくせに98見下してる人が多かったと思うw
ベタ移植されたら文句の1つも出るのは当たり前だろう
そういう時は誰も「完全移植」とは言ってくれない罠w
falcomゲーとローガスにエリュシオン専用
DOSでファイラー使おうとすると68と比べて横解像度が狭すぎてだめだった
ソフト高すぎたが
そもそも世間様はFC・SFCの移植で充分だったからな
アケの味を知ってる人らが可哀想だっただけで
筐体に貼り付いてあるインストと同じだからゲーセン感覚
コインシューター2個設定だから尚更ねぇ
あれ1個設定は無理だっけ?
68Kってクリーンコンピュータなんだよな?
今のWindowsが走ってるPC(AT互換機?)もクリーンコンピュータなのか?
お前の知識は昭和で止まってるのかよ
だから・・・orz
昔TAKERUで出てた超人ってゲームがすげー好きだったんだが同じ人が作ってたって知って驚いた
てかさっき知った
マウスで宇宙船を操作して洞窟内の敵を掃討する全方向スクロールのシューティングと
起伏のあるコースに磁石のようなものを置いて鉄球のようなものをゴールまで持ってくゲームが面白かったな
どちらも音楽が良かった
最初の宇宙船の奴それAsteroid Queenじゃなイカ?
この時期ついでに88MCも持ってた
英雄伝説くらいしか対応ソフト出てた記憶ない・・・
あと箱舟に乗って…というのも中盤以降投石されすぎでゲームバランスが残念だったがかなり遊んだ
田舎者だったから同人ゲーはログインのソフコンのやつぐらいしか接する機会がなかったが当たり外れ多かったな
わざわざ秋葉行ってタケルソフト買ってた
も豊富にあったから、タケル共々よく利用したなぁ。
そこで中古で30kくらいで買った木琴鳥の640MOが手持ちのX68環境で未だに
動いてるよ。秋葉原巡りの後必ず大宮も寄ってチェックしてたなw
ko-window関連は全部買ってた気がする
WWWって凄い
因みに自分は現在アラフォーですが当時は68ユーザーの中では最年少に近い部類だったと思います
最近は毛も少し少なくなってきました
友達の親父が68k持っててゲーセンに行く感覚で入り浸って遊んでた。
自分が実際に購入したのは20過ぎてから何となく中古で買っただけだから実際分からん事が結構多い。
ゲセンで金吸われながらやらないとつまんない
あれはみんなで囲んで遊べるレースゲームというスタイルが良かったね
X68にあっても良かったのになー
雑誌付録のFXとか
ところで同人ゲーのThe Super X-FILESとXX FILES Rの違いを知りたい
単純にタイトルとオープニングが違うだけなのかな?
双六タイプのゲームなら結構ある
そもそもパーソナルワークステーションwなのに標準でジョイスティックのポートが2つもある時点で
ゲーム機にする気満々ではあるが
おいおい
君がジョイスティックのポートと思っているものは
汎用のパラレルインタフェースなんだ
たまたま単純な作りのジョイスティックを挿して使っていただけなんだよ
そこのところを勘違いしないでおくれ
USBってすげーよな
一番使ったのはプレステのメモリーカード編集
JOYポート使用した自作リモコン繋ぐのが流行って
いろいろな機器のリモコンデータ吸い出してX68でコントロールしてたっけ
なつかしいなー
X68000のゲームでハァハァするスレだから
ごく一部のマニアのためにわざわざそんなことしないよ
言い出しっぺの法則
グラナダ、FZ戦記アクシス、ソルフィースの為だけにX68x使ってる俺ガイル。
ここらはアケにも無いしX68x版が一番良いゲームだからね。
エロゲーの存在を知った中学生当時の俺なら98を選ぶ
しかしMAME動くならX68000の価値も半減だ。
エロ目的ならエロ本買った方が安いし手っ取り早い
パソコン雑誌の通販で買えるエロゲの方が身近な存在だったな
今みたいなエロゲそのものにゲームとしての価値を見出す時代が来るなんて思いもしなかった
なんてマジレスする
俺はMIRAGEやストロベリー大戦略みたいにゲーム性+エロは好きだったよ。
コマンド型は興味なかったけど。
エロとしての実用性を求める人にゲーム性は必要なくない?
エロゲを買う人って何が目的なのかいまだに理解できない。
一緒に冒険してりゃ恋愛もするだろうし敵の女キャラ犯す事だってあるだろう。
PC98と差異が無いのにソフトが少ないなんてマジ悲惨。
でも、柳ひろひこが好きだった俺は、68版CARATの
バグ修正版と一緒に送られてきたお詫びディスク
(?)に収録されてた無修正PICをうらやましいと
思った。無修正といってもつるぺただったような
気もする。
アケゲーに関してはやっぱ本家に適わないし。
ブロック崩しは、98のフリーソフト「ぶろっくでポン」に
はまったわ。
エロゲやりたいなら88や98買えばいいわけで
なんつーか98のエロゲ販売が頭打ちだったから
68にも出してたみたいな感じだろう
エロゲなんてテキストとグラフィックさえ表示出来ればいいので
一度スクリプター作っちまえばあとはそんなに手間がかからないしね
68専用で出たエロゲって数本じゃないのかね
買った訳じゃなくてOh!Xで見て印象に残ってるだけだけど
あとPOWERFULまぁじゃんにおまけで脱衣麻雀が入ってたっけ
4本の中で一番つまらなかったからほとんど遊ばなかった
D.O.から3本、ぱせりから1本か…
まぁでもF&Cとかエルフなんかは68版の方がよかったな。
音楽の出来が違いすぎる。
アリスはわざわざFM音源でSSGの音を作って98版と同じにしてたなw
今でもたまにMDXのデータで聞いてたり。
http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_interview_ohx3.gif
http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_interview_ohx4.gif
初期に比べて販売タイトルが急増したことが一つと
そのソフトの質がユーザーの眼鏡に叶っていなかった事が主な原因だろう
売れるべきものはちゃんと売れていた
普及期に入った頃からの新規ユーザーにしても
とりあえずは過去のやるべきタイトルがあってまずは中古で揃えていただろう
自分も1ヶ月に1本ペースでソフトを買っていたけど半数は中古だった
むしろ無理してでも買っていた
今の時代と違ってコピーするにしても交換OFFくらいしか手はなく
そんなことをやっていたのは本当にごく一部
売上伸ばせと言われた奴がもっともらしく楽に仕事できる内容だから。
単にマシンと市場が古くなって斜陽だったという結論になるんだけどね
> 今の時代と違ってコピーするにしても交換OFFくらいしか手はなく
自分でも言ってるけど(中古で)買う→コピーする→売り払うというルートはあったろ
知っている限りで、川越、明大前、水道橋、吉祥寺にはWindows時代まで残ってたし。
札幌にもあったなぁ
最後にはただの中古ソフト/ハード屋になってたけど
周りに68ユーザーなんかいないしレンタル屋なんてないし
中古は送料かさんで話にならんしバックアップツールすら売ってないし
電話もないしガスもないしバスは一日一度来るし
むしろ、そんな場所がええ!
X68kの真の面白さを一生涯体験できんだろうなw
ウルティマVは移植のデキはさておきたっぷり半年は遊んだけど
大学のX端末で68版nethackを手に入れた頃にはもう68自体が末期だった
jangbandが98版より速くて快適なんよね
当然順調ですよ
無印買った人は10年近く主力機として楽しめたんじゃないか
でも最近またPCの買い替えサイクルって遅くなってきてる気がする
ゲーム機としてなら90年辺りまでなら初代でも問題なかったけど
ゲーム以外に目を向けると初代じゃかなり厳しかった
取り敢えず最低限SCSI機種でOC改造くらいは必要だったな
業務用に使うにしても主流でも何でも無いしソフトも何も発売しないしで散々だった
実用ソフト皆無なのもそうだが
95の頃にはもうネット必須だったのによく98まで持ち堪えたね
正直末期68の購入者は被害者としか思えん
初期の頃からやってないとネット周りとか使い方とか情報が得にくくなって
何に使っていのかわからないだけ
最低限OH!XとBBS巡回位してないとね
あとは電クラとTAKERUってとこか
んでX68030の発売が93年だけど在庫はすぐに無くなったので
94年いっぱいくらいまでしか68は販売されてないはずでそんな頃に新規で買ってもね
つか030は新規買った人なんて居ないんじゃないか
既存ユーザーの買い増しや買い替えくらいしか需要はなかったはず
XVIまでの中古であればまだまだ沢山あった頃だし
まあ確かに030は実売価格はかなり安かったけどもね
HDなしなら16万くらいで買えた
そいつ速攻売り払ってMacに行っちゃったけれどw
よほどピンポイントで動かないの買っちゃったんだな
互換モード起動知らなかったのかなあ
パッチの入手はBBSか電クラだし中々難しかったかもしれない
あれ結構頑張ってるよね
大抵は動いたはずなんだけどね
取説に書いてあったと思うけどなあ
自分は030でほとんどゲームしなかったんでまず使わなかったけど
イメージ起動でけませんとかなると、もうちょい増えるけど 生FD起動なら後は大体問題ない
あ、同人のラストテンペストも駄目だ
1993年にもなってゲーム目的で買うとしても
EXPERTかPROあたりの5インチ2MB機を中古で買うのが正解だったろう
そうでない奴は、中古屋で程度のいい機体を探そうとしてXVI若しくは030の
二択を迫られて結局最上位という事で030を買ってしまうパターンが多そうだな
他の10Mhz機(グレー系)は大抵ヤニ汚れとかで見た目が悪くて付属品も無かったりして
手を出せないのじゃなかろうか?
68愛用者もこの頃には大半がwindows機かせいぜいmacに移ったのではないか
なんかもう意地で使ってた
動く実機をまだ持ってる人でも
たまに懐かしのゲームをやる以外の用途で使ってる人なんているのかね
結局NetBSD/x68kを実機で使う機会はなくて
ずっと後で中古で買った98ノートにFreeBSD(98)入れたのが俺のun*xはじめだったけど
メタルオレンジは、正常に表示されないでしょ。
並ゲーマーなら>>444程度の感想になるのも無理はない
音楽用途の需要はまだまだある
最近でもM Unit対応データ作ってるとが居たりね
んでエミュでゲームする場合現状ではまだ微妙
依然再現性に問題があるし実機と動作タイミングが違ってたりとか
特に液晶モニターではおおよそ55fpsの68じゃ難しい
特殊なビデオカードとマルチシンクのブラウン管なら行けるかもしれないけど
今度はそんな環境に対応しているエミュがない
68引退後はテレビとして使ってたが映らなくなった時に粗大ゴミに出しちゃって最近ちょっと後悔
ダンマスもそんな使い方だったような
タイミングの関係無いゲームだし致命的なミスが起きるジャンルでも無いしw
音楽の再現度も満足出来る範囲に落ち着いてる。
なんでX68買ったの?
はふ、ちょっとためいき
あえてX68買う意味がわからん
どっちも持ってるが正解
気がつけばただの超高額ゲーム機になってた人が多いんじゃね
仕事先で使ってたPCもロッパーで使い慣れてたからロッパー買った。
仲間もロッパーばっかだったから貸し借りしたり教えて貰うにしてもロッパーが都合のが良かった。
別にゲームだけが目的で買ったわけじゃない。
68で知られているほぼ唯一の実業応用例
ほとんどPC98しか置いてなかったけど
文頭に Sighs... つけろや
させる日々を送ってるのでゲームする暇がないというか、技術が身に付くと
ゲーム以上の楽しみがそこに生まれるなw
数年後、HDDが飛んでsusieた環境もろもろ消えてから読めなくなったわけだが・・・
twentyoneや小文字なファイル名だとwin機からも読めないのよね
その68側で作成した小文字の不具合俺も散々経験したな
Win側だと68で問題なく読めるのになぁ
何時の時代もデータのバックアップはこまめにしておかないと駄目だね
小文字やtwentyone読めないんでしたっけ?
そうなると、MOをイメージで吸出して、バイナリ
エディタで切り出すしか無いのかな?
昔はちょいOFFでどうにでもなったけれどな
DiskExploerがtwentyoneや小文字に対応してないんじゃないの?
原曲を探しまくってCD集めてた
スプライト
当時の流行の音楽はドラムの音にエフェクトをかけるのが流行っていたから、FM音源でそれを再現するのが難しかった
マウスが標準装備
この2つが大きいだろ。
無敵のゲーム機だった期間は案外短かった
ゲーム機を意識する必要はなかったと思うよ
それこそゲームだけならゲーム機でいいわけで
50万くらいかかる68買う予算でゲームが何本買えるかというね
基板も格ゲー全盛になってからはそれ以外のタイトルが値段がつかないくらいに落ち込んで
\500や\1000で売られてたしスーファミのゲームより安かったという
基板だってものによる。全てが500円、1000円に
なってた訳じゃない。
ちなみに、そんな値段の基板は、ジャンクや一部のクイズゲーくらい。
ベーマガなんかに出てた基盤屋の価格表広告を真に受けてかつうろ覚えしてると
>>499みたいなイメージになるのかもね
>だって実際ダラ外とか\1500くらいで売ってたし
だから、いつの話だよ。
週末にメストとアルカディア見るために実家帰るから、いつ頃の話か言ってみろ。
>>519
>いつ頃の話してるんだろ、レスごとに微妙に変わってるし
だよな。当初(>>499)は格ゲー全盛の頃とか言ってたのに、>>502では
「そういう時期もあった」と、話変えてるし。
>>517では、ダライアス外伝とか言ってるが、ダライアス外伝って1995年だっけ?
それが安くなったとして、5年~10年後くらいの話なのかな?
68が買われていた時代と499曰く基盤が「\500や\1000で売られてた」という時代は重ならないので
68スレ的には全く意味をなさない与太話ですな
間違いでしたと土下座してこのスレから消えるかどちらか選べ。
乙
それにあんたは知らんだろうがそういう時期もあったって事だよ
CP2とかF3とか大抵\1000程度で売ってましたから
ジャンクじゃなくてね
マザーも同じくらいの値段だったし
嘘だと思うなら90年台のその辺の広告でも載ってる雑誌見てみろよ
メストでもバッ活でもさ
お前の文章のどこに極一部ってどこに書いてるんだよ?
お前は「格ゲー以外のタイトル」ってハッキリ書いてるじゃん。
それって、普通は「格ゲー以外のタイトル全部」って
意味だよ。
>CP2とかF3とか大抵\1000程度で売ってましたから
90年後半なら、ハンターやZERO(1)は1000円くらいは
有っただろうな。けど、これ格ゲーだよね?
それ以前に古くなったこと、次回作が出てること、
家庭用に移植されてるが原因で安くなってる。
具体的に、CP2で格ゲー全盛期、500円~1000円で購入
出来た格ゲー以外のタイトルをあげてみろよ。
>嘘だと思うなら90年台のその辺の広告でも載ってる
雑誌見てみろよ
つかお前は後年500~1000円くらいになったCP2,F3,MVS
あたりを、さも格ゲー全盛期は~などとぐちゃぐちゃに
なってるだけだろ。
一応、週末時間があったら実家のメスト見てくる。
>だって実際ダラ外とか\1500くらいで売ってたし
だから、いつの話だよ。
週末にメストとアルカディア見るために実家帰るから、いつ頃の話か言ってみろ。
>>519
>いつ頃の話してるんだろ、レスごとに微妙に変わってるし
だよな。当初(>>499)は格ゲー全盛の頃とか言ってたのに、>>502では
「そういう時期もあった」と、話変えてるし。
>>517では、ダライアス外伝とか言ってるが、ダライアス外伝って1995年だっけ?
それが安くなったとして、5年~10年後くらいの話なのかな?
嘘つくな豚
と同じで釣りだよ。
安いと思って電話->既に売れましたー
みたいな。まあ雑誌に広告出したときと、読者が見る
時にはタイムラグがあるから、当然かも知れないが。
俺は釣りだと思ってた。
インターネットが普及してからは、店のリスト更新直後
だと大抵買えたわ。
雑誌の写メでいいからうpしてくれると更に盛り上がるぞ!
ハイパーネオジオとかもそれくらいで投げ売りしてたよ
誇ってくれたまえ
シューティングでも15kあたり中心に下は5kくらいの記憶
麻雀は5k前後だったか?
欲しいタイトルはだいたい20~30k
サイコソルジャーは50kくらい(40k台だったかも)で買った
ゲーム基板の購入は、目利きが必要な時代でした
XEXEXは、新品を\15kで購入
VIMANAは、中古を\13kで購入しました
当時は、お安いと思いましたけど
さすがに500円~1000円では買えませんでしたよ
ナムコゲーとかはずっと人気があって余り下がってなかったけど
シューティングはアホみたいに下がってた
>だって実際ダラ外とか\1500くらいで売ってたし
だから、いつの話だよ。
週末にメストとアルカディア見るために実家帰るから、いつ頃の話か言ってみろ。
>>519
>いつ頃の話してるんだろ、レスごとに微妙に変わってるし
だよな。当初(>>499)は格ゲー全盛の頃とか言ってたのに、>>502では
「そういう時期もあった」と、話変えてるし。
>>517では、ダライアス外伝とか言ってるが、ダライアス外伝って1995年だっけ?
それが安くなったとして、5年~10年後くらいの話なのかな?
\1500くらいって値段上げてんじゃネーヨ
>だって実際ダラ外とか\1500くらいで売ってたし
だから、いつの話だよ。
週末にメストとアルカディア見るために実家帰るから、いつ頃の話か言ってみろ。
>>519
>いつ頃の話してるんだろ、レスごとに微妙に変わってるし
だよな。当初(>>499)は格ゲー全盛の頃とか言ってたのに、>>502では
「そういう時期もあった」と、話変えてるし。
>>517では、ダライアス外伝とか言ってるが、ダライアス外伝って1995年だっけ?
それが安くなったとして、5年~10年後くらいの話なのかな?
2Kくらいじゃないの?
どこかの筐体についてるテスト基板だよね。確か。
よそでやれ!
クオースってシューテングの部類なのかw
CAVEの話はシューティングの衰退について語ってんだよ
つまり再びシューティングの価値が上がってきたのが2000以降
それまでは終わったジャンルとして誰も見向きしなかったってことだバカが
1から10まで書かないとわからんのか
お前小説とか読めないだろ
漫画ばっか読んでないで文章を読め文章を
何がどこにかかってるのかも読めないとか
いい年だろうに何とかしろよホント
CAVEの話はわかったよ。
で、俺の質問には答えてくれないのかい?
1995-1999年に、CP2で格ゲー以外で500円~1000円で
購入出来たタイトルはなんだったんだい?
マザー抜きでも、該当時期に該当ジャンルのゲームが
あの値段で売られてることは無いよ。
まあ嘘なんだから仕方ないよね
嘘じゃないなら雑誌うpしてくれ
これを使えば、15kHz、24kHz、31kHz全部映るようになりますよっと
それ昔試したけれど全く使い物にならんかったよ。やっぱXPC-4でしょ?
ファームウェア書き換えで15KhzモードOK尚且つ同期分離回路を用意すれば
据え置き型ゲーム機にも対応する便利アイテムだけれど値段が高いのがなぁ
届いたのでいろいろ試してる最中。前回のと違っていろいろ改善されてゲーム機は
無事映せたので期待できそうな予感だけれど、他情報だと68含め24k-31k共にほぼ壊滅
してるっぽいのでどうなるかは不明だな
68のの場合は動作中にコロコロ水平周波数が変わるけど
それにきちんと追随してくれるかどうかも重要。
XPC-4でもまだまだそのあたりが甘い。
巧いね!
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11502222218.html
3って発売されたのか?パッケージ見たことないぞ?
タケル通販?それともプリメ式通販?
今思えばこの辺りからソフトの品揃えが悪くなったはず
最後に購入したx68kのパッケージソフトはコットンかな?
それじゃあかんで
キャメルトライを忘れないで
あのシステムであればループレバーの問題は解決
ボタンはジョイスティックポートで
ただのサービスはなんでも使いたいように使うんだなwww
それ何の話?
「空の浮動産」って面白そうだなー
そりゃ無理ゲーだろw
完動品自体が少ないし、今も完動品持ってるのは相応に大事にしてきた人だろうし
68同人界で有名な奴の素性が知れちゃって、愛想を尽かした奴が実機を手放し
初めてるから時折マトモな奴も流れる
メガドラでやってろ
個人的に出なくて悲しかったゲームはアウトランとスタークルーザー2
もったいない。
俺なんて一時期、超連射68Kを猿のようにやってた。
どのバージョンか忘れたけど、ボスが2体同時に
出てくるのがあって燃えたわ。
通常ステージではなくSHOW TIMEとかだったかも。
ボーナスステージの電波アレンジモードもあったけど原作版の方が音楽が良かった
今にして思えば極端な弾幕や連射ものよりもエンタメしてて楽しませてくれるのが好みだったらしい
鮫!x3
エアバスター
あと地球防衛ミラクルなんとかも欲しかったぜイヤッハー
たくさん出しても大して売れなかったろうな
移植が楽だったんだろうけど
コントローラーの活路を見出せなかったってのが真実じゃね?
ドライブゲーとかまるっきり駄目だったし
X68000でも発売されてたんだな。
elfのカタログにも当時の雑誌にも一切記載がなかったから
18禁版だけだと思ってたわ。
Group-Xがあるじゃないか
アナログスティックじゃないとまともに走れなかったけど
ドライブゲームの木やら看板の拡大がぎこちない、ぴょんぴょん跳ねてくようなかんじ
スペハリのように障害物を奇麗に拡大させたドライブゲームがでなかったな
やっぱフルスロットルみたいな動きだったのだろうか?
アウトランのできるハードを目安にして68を設計すれば良かったんや
ただ買って損したという話じゃなくて68そのものの限界をユーザーに実感させる結果になった気がする
Oh!Xにも諦めムードが漂いだしたし
見栄えにつぎ込んだ開発力の1割だけでもテストプレイに回してくれていれば名作になったのに
3試合で飽きるクソゲーのデータ集を誰が買うねんw
ペナントレースは最強チーム選んで連射スティックのAボタンにテープ貼っときゃ次の日には優勝してるし
まぁ終わりかけた市場だからパワプロのための実験台にされたんだろうけど
68ではこの手の接待ゲーは見た目しょぼくてもナムコのワールドシリーズが正解だったな
パチンコにコイン挟むのはいけないんだぞ!
あったけど
あれおうちで実現できてた人ってどのくらい居たんだろう
接待ゲーの需要が大きくなってたのにぴったり満たすゲームがなかった当時の状況をこうして振り返ってみると
格ゲーが爆発的にヒットして全てを呑み込んでいってしまったのも歴史的必然だったのかもと思えてくる
あんまり長時間やるようなもんでもないけど
でもFDDが読み込み不良が多発している クリーナー使って何とかごまかしている状態
今5インチドライブ交換できる所あるのかな?
そして銀英伝3(TAKERU版)をプレー中やはり同盟軍でやると楽しいよね
何とか読めているうちにイメージ化して、2hdboot使うか、
FDDエミュ導入し方が良いよ。
おすすめは後者。1つあれば、他機種でも使えるし。
ドライブはもう他のジャンクから取り出すしか入手方法ないんじゃないかな…
古いドライブの読み込み不良は分解してグリスを塗り直せば大抵直るらしいね
何もわかってない、恥ずかしいバカwww
業務用基板の性能にはあっという間に抜かれたし
移植としてリリースされるゲームはみんな旬を過ぎたものばっかりだった
後は出たな!!ツインビーかな
ゲーセン移植じゃないけど 生中継68も良かった
ボナンザもドッヂボールも
>>641
早すぎるPSデラパよりマシ
ボナンザもドッヂボールも
>>641
早すぎるPSデラパよりマシ
見た目さえそれっぽければ何でもよかった人なんだろう
ディスるだけじゃなく、あんたが好きな68ゲー言ってみ
あるいは単にエミュ厨
まぁ遅めではあったけど、10Mならあんなもんだと思った(てか自分は凄いと思った)
出て実に2年という時間が経過してはいたものの、まともな移植はなかった。という
のも、完全移植できるプラットホームがこのX68000以外無かったというのが実際の所。
画面が公表されると完全移植に違いないと誰もが思った。見た目は完璧なのだ。
実際にローディングを始めるとアーケード同様のパターン画面が出た後のタイトル画
面。拘りの"PLEASE DEPOSIT COIN"。実際にコインボタンを押してスタートというよ
うな徹底ぶり。音声もイイ感じでスタート!が、オプションを数個付けた段階から評
価は一変する。ミサイルとショットを撃つとその瞬間に画面がスローになるのだ。炎
の面であるステージ3に至っては炎のアニメーションの1コマ1コマが目視できる程
スローになるのだ。〔……〕
X68000沙羅曼蛇は、10MHzという本体の処理の限界を垣間見た気がしたが、後に発売
されるコナミの一連の作品を見る限りはプログラマーの腕に問題があったと言わざる
を得ないだろう。SPSの移植が怖がられるのは、この辺りからで電波新聞社に期待を
寄せる人間が増えた。現在のようにCPUに任せた処理ではなく、プログラムの巧みさ
で効率化を図るという目に見えた動きが、我々をドキドキさせてくれた時代だった。
ttp://gyusyabu.ddo.jp/mp3/1988/SAL68.html
でも結構ある。XVIが売れたりクロックアップが流行ったりした理由の一つだな
無音にするパッチかますとAC並になる(と思った。昔のことなんであんま覚えてない)
逆に言えば、ほぼAC版のプログラムをそのまま動かしてて、その程度で済んでるのかって感じ
プログラムを素直にそのまま持ってきてAC基板との差異をtrap処理で吸収してるとか聞いたことある
電波の移植はエミュじゃないの示すためにわざわざアレンジや隠し要素入れたりしてたな
エミュじゃない証拠として入れたものだったと聞く
そんなことしなくてもいろいろ微妙に違ってたけど
何言ってんの?妄想?
につまらない
しかし熱血~はいらなかっただろう
どうせならACダブドラが欲しいところ
何で移植されなかったんだろ、ダブドラ
エミュでない証拠とか言ってるが、当時エミュで動いてたアーケード移植なんてあったか?
当時を知らない知ったかエミュ厨だな。
X68で発売されたソフトがエミュでないアピールしてたかどうかの話なんだけど。文脈読めない人?
どっちかで流れた話のはず
どっちも読んでたけど見たこと無いな。
そもそもなんでエミュじゃないってアピール必要あんの?
高い授業料取って教えてくれたソフトだった
欠陥無視して持ち上げてるのを見るとイラッと来るのもそのせいだな
発売時のレビューに書けやksgって感じだった
あのコマ送りマンダになったんだな
プログラムの組み方が悪いって話だろ
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11511479779.html#main
ゲームパッケージの大きさ比較画像
X68用 遥かなるオーガスタ > FMT用 3×3 EYS サザンアイズ > FMT用 トキオ
> X68用 GUNSHIP ガンシップ > X68用 Xak サーク > X1用 DIONE ディオーネ
> X68用 A列車で行こうⅡ > X68用 パックランド > MSX用 キング&バルーン
立派なアタッシュケースの中身はほとんどスポンジだった
後に高い金出してVisualC++買ったのにCDが数枚入ってるだけだったのは寂しかった
分厚いリファレス付けるより、CDにオフラインリファレンスを
プレスした方が、様々なコスト減になるからな。
紙媒体も決して無駄じゃないんだけどな
俺は釣られたのか?
向こうの言う「出来ました&出来ます」はホントあてにならん
トラックボールとして実用的とは呼び難かったけどな
両開き冷蔵庫のメーカーらしい発想ではあった
右手の親指でボール転がすような使い方してたけど使いやすかったよ
両手塞がるけど
絵描きさんはまた違うんだろうけど
>>705 そんな状態で何を操作してたん?
「X68000で…」と切り出したところ
別の会社の人 「X68000??」と反応…
まあ当然一般では何のことかわからないよね
ファンクションキーで「二重化」ってのが辛うじてあったが…
原始的な時代だった
やたらに略すなよw
マーブルマッドネスとわかったが、オナニー省略はやめた方がいい。
それにしても色々やろうとすると
今になって電クラの価値が分かる
もっときゃよかった
ワロタw
シロモノなのでこのスレ的には静観か?コレクションには良いかもしれないけれど
あとツクモのGM音源ボードもあるな。せめてSC-55と同じ音源を積んで欲しかったなぁ
てか今でも超高い新品売ってるからな
・・・とか思ってもう一回ページ開いたら終了してるし
誰かが質問して、あわてて消したんだろうね。
ROMの刺さった030既に売れちゃって手元に無かったら一気にジャンクだなw
まぁそれでも高額で落札されるんだろうけれど...
大きいオブジェを高速でズームさせる行為があまり得意じゃないみたいやね
スプライトはサイズ制限で使えないしGRAM直描きは動作重い上に重ね合わせで
破綻するし
期待を裏切らないSPSも凄いがw
それ以下に纏めるならPC Engine版以上のデキにはなったのでは?
それとも単にマーケットの問題?
あのヨーロッパの石アーチをなしにして左右の障害物を減らせばそれなりのものはできそうな気はするが
アフターバーナーぐらいのクオリティになりそうだが
ターボは舞台がアメリカになってる時点でクソだった…
ヨーロッパに一面砂漠の場所ってあったっけ?
営業がアホだったんだろう。
ビデオゲームアンソロジーという名前で
片手間で移植できて版権も安いタイトルの量産移植を散々やってたじゃん
そこで蹴られちゃうと、スペースファンタジーゾーンのような幻の作品が生まれる
Compact以降の機種になると途端に音痴になる。
これって例のオープンコレクト云々のバグが後半の機種にだけ影響してるのかな?
PROキーボードのまったく反応しないキーや
強く押さないと反応しないキーすべて改善された
コンタクトZってどこで売ってるの、通販しているところを知りたい
ググってみたけど使った感想ばかりで肝心のお店は見つけられなんだ
プレミアの領域へ。
今度こそと準備万端で臨んだら4kで落ちてきて拍子抜けしたw
GW実家に帰ったときに発見した。
かなりマニアックなゲームも好きで、特に好きなゲームは沙羅曼蛇と源平討魔伝です。
忘れてくれ
いちろう?
メタルサイト、モトス、ナイアス・・・
Ysの68版買っておけばよかったといまだに後悔している。
モトスなんて買う前からどんなゲームか分かってだろ
平面っぽい3Dだったけど処理落ちもなく飛んでたし
拡大までやってるナイトアームズとかカックカク・・・
何も知らずにいきなり買った人もいるのかね
おまけってなあに?
68版出た頃にモトス置いてるゲセンなんて滅多になかったような
最終面でギガ8機が同時に攻めてくる迫力ったらなかった
こうして見ると見た目凄いけどやるとゴミなやつばかりだ
ジェノサイドのZOOMだから期待はしたんだけどさ。
X68Kのゲームソフトで俺が本当に買ったよかったと思ったのは
ジェノサイド1、サンダーフォースⅡ、ドラスピ、源平、ファンタジーゾーン・・・かな。
しかも移植度は抜群神ゲーだった。
(グラディウス、)ジェノサイド、サンダーフォースII、スタークルーザー、
源平、クレイジークライマーI&II、ギャラガ88、ダンマス、ポピュラス、A列車、太平洋の嵐DX
使った時間を悔いなくもない
1面の曲が大好きだった
ダンジョンをリアルタイムでミイラ男が移動してギャーというシーンが恐ろしくてたまらなかったらしいw
俺は逆にロード時の酒場のテーマ?かなんかが68版のが好きだな。
あと速度稼ぐために音数減らさなきゃならなかったんだろ?
げっぷとか悲鳴とか鉄格子の動作音とか忘れられんわ
68ユーザーとしては特にこれといった印象のない人だなあ
いろいろびっくりだったな
ソフトの力でグラフィックス回転させるというのは技術的には凄いかもしれないけど。
黒のツインタワーだね
あっけなくて投資に見合わない印象
どれも綺麗で音楽もよく、羨ましかった
ファミコン時代にあったX68だったからこそ68は輝いていた。
VCのMSX以外も含むみたいなやつだが。
MSX,PC88,PC98,X1、X68k,TOWNSが遊べますみたいな。
ゲームパッド、キーボード、マウス、本体。
…まぁ安く組み上げた自作PCそのものだが配信サービスがあるとか。
あれディスクの入れ替えまわりに自由度ないんだよなぁ
X68000 リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #前編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11551656701.html#main
X68000 リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #後編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11552402504.html#main
ワラタよ
ってかこれHなスパルタンXよりもHなカラテカじゃないかな?
エッチなビジランテかTHE功夫ならどうだろ?
最終ボスに勝ててしまうというバグ?があった。
出てくるので登録して使うときは慎重にw
SFXVIや画廊やら対戦格闘ゲームって
X68ユーザーがFDベースなのかHDDベースなのかで
ゲームの評価がだいぶ変わるよね
移植No.1はグラディウスⅡ
サンダーブレードって一時停止できないんだよね。
技術と着想で優れた移植だと思ったのはアフターバーナー
担当した人の差だったんだろうか
X68kはまさに究極の68000CPU搭載マシンだったな
OPNで妥協した糞みたいな68000マシンもあったが次元が違った
あっちこっち不満あったし
使い込むほど悲しくなる独特な画面比率
大容量メディア使用で足を引っ張りまくるハドソン製OS
とにかく大変な維持、メンテナンスとメディアの管理
どれをとってもゲーム専用機のスーファミやメガドラには遠く及ばなかった
それでもX68kはメガドラ、スーファミと共に一生現役であり続けるマシン
X68kはゲーム以外にもいろいろ使い道があった。それが判って初めてX68kの
真の実力が判うような物だろ
俺はゲーム以外っていうと、パソコン通信か、ニュープリントショップで年賀状づくり、あと少しだけレイトレやったかな。
あとは雑誌のプログラム打ち込むとか。それ位だなぁ。
そんなに大変なことあったか?
そこで評価を甘く見てやる義理が無い
ぶっちゃけそれ持ち込むと甘く見てもらうどころか
98にボコボコにやられちゃうからな
同人ソフト、フリーソフトの秀作多いから、
俺はもっと楽しめた。
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11555302285.html#main
X68用ゲーム マーダークラブDX (リバーヒルソフト) #後編
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11556185761.html#main
スター湿布ランデブー (背景はCG Hな画像は取り込み画像)
神戸恋愛物語 (背景が取り込み画像 キャラはCG描き込み)
すぐに浮かんだのはこの2つだ
デモシーンで言えばオーバーテイクか
あっという間に低解像度のアクションに淘汰されちゃったけど
初代バイオハザードは実写が良かったという声がある
X68000のゲームというか98時代のエロゲーじゃ恐らくないな
エロゲーは何かと実写を試みたがゲーセンに置いてあるゲームくらいしか受けは良く無かったかなぁ
音も再現性が高くて臨場感抜群
あれであとはゲーム部分さえまともなら名作だったのに
阿保かw
アホはお前だろw
あのアリーシャに萌えた者もおるだろう。実写ではそうはいかない。
実写化の「卒業R ?Graduation Real?」とか。
しかも出演者とかいろいろ今になって知る機会にもなる…。
小室プロデュースの「Close to the night」歌ってた大賀埜々も
PCエンジンの「みつばち学園」の春組・本山美香子と最近知った。
なんじゃこりゃ?というのが感想だ。これでは萌えまい。
これではヌケまい
現代はレベル上がりすぎ相場下がりすぎでなんか気の毒になる
ちょっと不細工?というかちょっと昔のAVの方がエロい気が。
桜樹ルイが初AVだったが全盛期の飯島愛にはお世話になりました。
昔のAV愛好家です
実写エロゲーも68じゃないけど「虜」とか「脅迫」は好きだった
「あゆみちゃん物語」は素直に原作やった方がいい
あれ実写だったっけ…
虜 実写版
http://www.suruga-ya.jp/database/145002411001.html
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/125000375.jpg
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/145000772.jpg
なんでも実写化の時代だったから仕方ないか。
ニュージーランドストーリーも実写化してしまえ…。
リアルひよこがリアルに水で溺れたりボスの胃袋で戦う演出。
それは絵柄が古すぎて実写の方がマシに見えるぞ
ぺろぺろCANDYとGOKKO
ネーミングが面白くかつエロい時代
おもしろいのかな?
F1好きな人向け
ゲームとしてはクソ
あれはものすごくガッカリだったね
オープニング見てさあゲームだと思ったらあの出来
VIPERくらい?
ファミコンのF1並(以下?)ではないか。
まあもっともX68Kはこの手のゲーム作るのには向いてなさそうだけどさ。
FCのハイウェイスターは良くできてたけどね。
速いマシンで走らすと少しだけマシになるんだっけ?
スクロールだったから、アナログコントローラーを引っ張り出して何度挑戦しても
なかなかベストなラインを掴めないのが痛かったな。インベタで走ろうとすると、
いつの間にか路肩に乗り上げてスローダウン連発でPCEのF1パイロット並にイライラ
する内容だった。
ゲームとしてはあんま芳しくないのか
サンダーフォースⅡとかグラディウスⅠ、Ⅱは神ゲーだったけどナイアスにはがっくりときた。
あとドラスピは凄くいいできだったね。
今沙羅曼蛇だのXEXEXだの完全移植が携帯ゲーム機で遊べる時代だからなあ・・・。
あれ作ったメーカーが地元N県のPCショップOOO絡みだったのでよく遊んだが
ホント音楽はかっこいいが地味な面構成。エグザクトっていうと
ワイヤーゲームのアクアレス、あとはエトワールプリンセスとかか。
ベーマガで絶賛されていた(おそらく製作はBug太郎)。
難しくて最後まで行けんかった。
カネコのエアバスター期待してたんだけれどなぁ・・・
散々遊び倒したなネメシス90改。
ボスの内部に入って武器を手に入れるってすごい。↑レーザー強すぎ。
内製と外注とどっちが良かったの?
ネメシスは持っていないもので
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1307/04/news108.html
PCじゃ無理なの?
と思ったら運営覗いたら鯖ダウンでスレ順変動でageったんだな
古参ねらーだとageは重犯罪に等しいんだよ
ageるとスクリプト爆撃を食らうし、人前にスレが晒されて恥ずかしいし、そもそもage野郎は死刑に値する馬鹿が多い
当時「ミュージック・プログラム大全集」という、読者から送られてきたミュージックプログラムをまとめて掲載した本があって、エメラルドドラゴンの写真はその裏表紙に載っていた。
X68000のミュージックプログラムも本には載っていた。色んな機種のプログラムが載っていたけど、X68000は音源も、同時発音数も優れていて、ものすごく欲しかった思い出があります。
ドッジボール部の画像を吸い取りたい
しかもキャラの動きが多彩で、どういう時にどうアニメーションするかの実態も把握できてないし
キャラの切り取りくらいちまちまドット打ちすれば出来るやろ
デバッグカテゴリから余計な表示機能を殺してスプライト画だけ抽出して
切った貼ったとか
高速版ってスクリーンショット撮る機能は無いんだね
何か他のソフトを併用すればいいのかな?
黒ぶちが背景色と被ると思ってたけど、どうやらスプライトの黒は真っ黒とは違ったようだ
>>925
おお、今使ってみたけど分からないや
実機なら起動したあとリセットかけて見るって方法もあるけど
パターンごとに書き換えてたら面倒そうだなぁ
高速版ってスクリーンショット撮る機能は無いんだね
何か他のソフトを併用すればいいのかな?
黒ぶちが背景色と被ると思ってたけど、どうやらスプライトの黒は真っ黒とは違ったようだ
>>925
おお、今使ってみたけど分からないや
→プレイ→プリントスクリーン→画像ソフトに貼り付け→何とか成功→繰り返し→
→誰か助けてください!→Your love forever 瞳を閉じて君を描くよ・・・
平井堅乙
自分でエミュつくれ
韓国下請けだったそうだが・・・
欲しい絵の所で別窓をアクティブにしてPreScってのもいいかも。
X68kはまさに究極の68000CPU搭載マシンだったな
OPNで妥協した糞みたいな68000マシンもあったが次元が違った
>>934の大分県出身の自称考古学者の言う糞OPN音源と詐欺16BitCPUを搭載した
メガドライブがそこら辺をカバーしてくれていたので助かってはいたがなw
XVIだったらまだしも
0多すぎ
ゲームで遊んだり、もちゲームはピーコ品
電クラ読んだり、もち電クラはピーコ品
C にまで手を出しちゃったり、ドキュメントがほしいのでこれは金出して買った
ファミコンスーファミ時代にハイクオリティーのタダゲームが
100本くらい遊べたので大満足!
必殺アタックとかできるの
同人だけどサザエさんシューティングははまったなあ
RPGやアクションやはファミコンの方がましなぐらいお寒かった
カスみたいな7Mhzのオモチャしか選択しがない国は哀れだったな
Amigaの方がX68kより性能上でなくて良かった
7MHz AmigaでもX68030くらいの速度で動いてた
やたらレスポンスの悪い68版は単に移植の質が低かったんだろうな
あれって68、98を海外に持ち込んで開発が直接移植したらしいね
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1372876679/
なんかここのバカがお邪魔しちゃって
ここのバカのカキコがあったら華麗にスルーしてやってね
SFC版だが
ダウンタウンしか覚えてなかった
サッカー編も出てたのか
移植も相当な期間が必要と思われる(コンシューマの移植があったがプレイ感が全然違ってた)
ダウンタウンの方は超適当な移植で通る、開発費もかなり低いと思われ
ダブドラはゲーム性としては駄目でしょ
まあ続編こそダメなんだがファーストは何度も練り直しただけあって
プログラム的にもかなり完成した出来栄えだ
…アンチの繰り返しはいらん
ダウンタウン熱血物語は、ファミコンから沢山の要素が追加されたが、
設計自体は酷い出来じゃないか
ダブドラはアーケードの熱血硬派と比べると分かる
ほぼそのままのが出たのは後になってエミュ移植が出た頃ぐらいのやつ
それに比べてファミコンのを適当にアレンジして移植するのは簡単なものさ
グラフィックもたいしたことないな
どっからその前提は出てくるんだ
まあどうでもいいか…
ダブドラはX68000では出てないんだろ?
アーケードの熱血硬派のゲームとしての完成度と比べると別物なのよ
あと、見た目で対処できない攻撃があるのも嫌い
元々は熱血硬派2に作るつもりが、海外向けにもという事で変えたんだよな
そして久しぶりに今プレイしてみたわけだ
思っていたよりかはくにおくんだった
けど、近い敵の方を向かないから、奥を向きながら歩かないんだよな
これは2Pプレイのためにシステム変えたんだろうけど
あとは動きが早すぎて、モーションの時間割り振りが下手
高さ・段階の要素を取り入れたものはダブドラだろう
あと物を持って持ち上げるとか
このスタイルの完成品を作り上げた
グラフィックが同じくX68に移植要望があったザインドスリーナと同系統なのが
個人的には好きだな
同時期だからスタッフ被ってるのだろう
突っ込みどころ?
要望の多様な解釈についていろいろ言いたいのかな?
2chスレでも何度か見かけたんで簡潔にそう書いたんだが
ゲースレはさすがに突っ込みたがる人種いるね