県内ニュース

コイの甘煮そば好評 長井で試食会、近く発売

2013年07月18日 11:49
左が甘煮を添えた盛りそば。右はコイの甘煮が載ったかけそば
左が甘煮を添えた盛りそば。右はコイの甘煮が載ったかけそば (クリックで拡大表示します)
 長井市のそば店「あやめそば舟越」(佐久間秀夫代表)とコイ養殖加工販売の「高橋鯉屋」(高橋剛社長)がコイの甘煮を使ったそばを試作した。17日に試食会が開かれ「リピーターが期待できるおいしさ」などの声が出て好評だった。

 コイの甘煮は置賜地方の名物料理。そばとニシンが合うように、そばとコイの組み合わせも可能ではないかと、舟越の佐久間信人店長が高橋社長に持ち掛け、昨年暮れから甘煮を用いた商品開発に共同で取り組んだ。輪状を保ちつつ骨まで食べられる切り身にするよう心掛け、通常は1時間余りで済む加工を、圧力釜を使い3時間ほどかけて軟らかくした。サイズにも工夫し、今回は2~3年育った1キロ前後の小さなコイを使った。脇に添えて出す盛りそば用は甘じょっぱくし、載せて出すかけそば用は甘さを通常の半分に抑えるなど「味付けにも苦労した」(高橋社長)という。

 舟越で開かれた試食会には県置賜総合支庁、長井商工会議所、長井麺類飲食組合の関係者が参加。盛りそばは「味が絶品。関東地方でも受ける」「コイの軟らかさが絶妙」「カルシウムが豊富で子どもにも人気が出そう」と高評価。かけそばも同様で「そばと別々に出す方式でも面白い」などの感想が出た。ご飯に載せるミニ丼も作ってほしいといった声も寄せられた。

 近く発売予定で、佐久間店長は「麺類飲食組合を挙げた提供も考えている。馬肉に続く長井の名物になるよう頑張りたい」と話している。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【携帯・スマホで高校野球】
     山形新聞社は、携帯・スマートフォンサイト「モバイルやましん」の有料会員向けに、12日開幕の第95回全国高校野球選手権山形大会の全試合を速報します。
     試合展開を球場から文字データで中継する「打席速報」やイニングごとの得点経過を紹介。試合終了後、結果をメールでお知らせします。有料会員は、サイト内の全コンテンツが閲覧可能で、速報メールなどのサービスも受けることができます。月額315円。アクセスは「山形新聞」で検索。
  2. 【アサガオの絵を募集しています】
    山形新聞社は、今春から展開している「やまがたあしたねプロジェクト」で、アサガオを観察して描いた「絵」と、「あなたのあしたね(=大切なもの)」の投稿を募集しています。「わたしのアサガオ観察日記」として連載します。はがきで、またはウェブサイト(http://www.ashitane.info)からご応募ください。
    「やまがたあしたねプロジェクト」…アサガオを育て、実った種を大切な人へ贈る。こうした小さな行為を通じて、思いやりの心と大切なものを見つめ直し、あしたへとつなぐ参加型のプロジェクトです。問い合わせは山形新聞社「あしたね」係023(622)5271。
  3. 【県縦断駅伝の写真提供します】
     山形新聞社は、第58回県縦断駅伝競走大会で、本社カメラマンと記者が撮影したレース写真をホームページ(HP)「やまがたニュースオンライン」に掲載し、有料で提供します。写真サイズは、キャビネ判から四つ切りまで4種類で価格は表の通り。山新ヨモーニャくらぶ会員は20%引きです。アドレスhttp://yamagata-np.jp/p-shop/
  4. 【やまがたの野鳥を聞く】
     インターネットと紙面が連動し、野鳥の鳴き声を文字と音で紹介する企画「やまがたの野鳥を聞く」。本紙の記事を読んで、ホームページにアクセスすると、県内に生息する鳥たちのさまざまな鳴き声を耳にすることができます。ログインはこちら。また、携帯・スマートフォンの有料ページにも同様のコンテンツがあります。携帯・スマートフォンサイトへのアクセス方法は、こちら
  5. 【「私の主張」投稿】
     山形新聞は、「意見のページ」で募集している「私の主張」「若者の声・少年少女の声」について、ホームページ「やまがたニュースオンライン」から投稿できます。バナーをクリックし必要事項を記入し、ご意見をお寄せください。
  6. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  7. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  8. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  9. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  10. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から