県内ニュース

高校生が「紅大豆カフェ」オープン 手焼きワッフル食べて交流しよう

2013年07月18日 08:00
手作りの紅大豆ワッフルでもてなそうと準備を進める生徒たち=川西町・サロンdeござ~れ
手作りの紅大豆ワッフルでもてなそうと準備を進める生徒たち=川西町・サロンdeござ~れ (クリックで拡大表示します)
 川西町の置賜農業高(佐藤広行校長)の生徒が、JR羽前小松駅前の通り沿いにある交流施設「サロンdeござ~れ」に20、27の両日、「紅大豆カフェ」をオープンする。地域住民とのつながりを深め、駅前通りの活性化を図りたい考えだ。

 カフェを企画したのは、園芸活用科の3年生11人でつくる「紅大豆本舗」。町特産の紅大豆の普及と地域活性化を目的に活動しているグループだ。昨年度は、一人暮らしの高齢者宅に紅大豆弁当を届けたほか、お年寄りを招いて食事会などを開いた。

 本年度は高齢者にとどまらず、より幅広い世代の住民と交流しようと、気軽に立ち寄れるカフェ形式を採用。利用は無料とし、生徒たちが話し相手になるほか、手焼きのワッフルを振る舞い、もてなす。ワッフルは県内産米粉の生地に、紅大豆のおからと大江町産のドライリンゴを練り込んだ一品。適度に歯応えがあり、もっちりした食感が特徴だ。

 代表の3年長沢美咲さん(17)は「近所の人たちをはじめとして、町全体の交流の場にしてほしい。私たちも話ができるのを楽しみにしている」と声を弾ませる。

 両日とも午後2~3時にオープンする予定。利用状況を見て8月以降の開設を検討する。問い合わせは同校0238(42)2102。

関連記事

by weblio



文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【携帯・スマホで高校野球】
     山形新聞社は、携帯・スマートフォンサイト「モバイルやましん」の有料会員向けに、12日開幕の第95回全国高校野球選手権山形大会の全試合を速報します。
     試合展開を球場から文字データで中継する「打席速報」やイニングごとの得点経過を紹介。試合終了後、結果をメールでお知らせします。有料会員は、サイト内の全コンテンツが閲覧可能で、速報メールなどのサービスも受けることができます。月額315円。アクセスは「山形新聞」で検索。
  2. 【アサガオの絵を募集しています】
    山形新聞社は、今春から展開している「やまがたあしたねプロジェクト」で、アサガオを観察して描いた「絵」と、「あなたのあしたね(=大切なもの)」の投稿を募集しています。「わたしのアサガオ観察日記」として連載します。はがきで、またはウェブサイト(http://www.ashitane.info)からご応募ください。
    「やまがたあしたねプロジェクト」…アサガオを育て、実った種を大切な人へ贈る。こうした小さな行為を通じて、思いやりの心と大切なものを見つめ直し、あしたへとつなぐ参加型のプロジェクトです。問い合わせは山形新聞社「あしたね」係023(622)5271。
  3. 【県縦断駅伝の写真提供します】
     山形新聞社は、第58回県縦断駅伝競走大会で、本社カメラマンと記者が撮影したレース写真をホームページ(HP)「やまがたニュースオンライン」に掲載し、有料で提供します。写真サイズは、キャビネ判から四つ切りまで4種類で価格は表の通り。山新ヨモーニャくらぶ会員は20%引きです。アドレスhttp://yamagata-np.jp/p-shop/
  4. 【やまがたの野鳥を聞く】
     インターネットと紙面が連動し、野鳥の鳴き声を文字と音で紹介する企画「やまがたの野鳥を聞く」。本紙の記事を読んで、ホームページにアクセスすると、県内に生息する鳥たちのさまざまな鳴き声を耳にすることができます。ログインはこちら。また、携帯・スマートフォンの有料ページにも同様のコンテンツがあります。携帯・スマートフォンサイトへのアクセス方法は、こちら
  5. 【「私の主張」投稿】
     山形新聞は、「意見のページ」で募集している「私の主張」「若者の声・少年少女の声」について、ホームページ「やまがたニュースオンライン」から投稿できます。バナーをクリックし必要事項を記入し、ご意見をお寄せください。
  6. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  7. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  8. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  9. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  10. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から