ホーム > サービス > システム機能検証 > ユーザビリティ診断
ユーザビリティ診断
一般消費者が利用するスマートフォンや、ショッピングサイトなど、コンシューマ向けアプリケーションに対して、利用者(ユーザー)の観点から診断します。
特長
従来の機能テストでは見つからなかった、ユーザーの購買意欲減退や市場クレームに繋がり得る問題点の検出を行い、指摘改善による製品品質の向上を支援します。
サービスイメージ
ペルソナ法を活用した「シナリオテスト」と探索型手法を活用した「ユースケーステスト」の2種を組合せて実施します。
ペルソナ法を活用した「シナリオテスト」
- ターゲットユーザ像から想起されるプロフィール(ペルソナ)を作成し、そのユーザの想定操作、使い方、目線を評価要素として抽出します
- 抽出された評価要素からシナリオテスト(テストケース)を設計・実施します。
- ユーザビリティ基本観点(視覚/聴覚/触覚/直感/性能)毎に数値判定を行います。
探索型手法を活用した「ユースケーステスト」
- 作成したシナリオを軸として、操作の幅を拡げて(探索型)テスト実施します。
- 実施した結果を次々とテストケースとして記録していきます。
- 数値判定による診断のみならず、実際のバグの検出に有効です。