• By Car
  • Parts
  • Maintenance
  • Offline
  • Blogs
  • Minkara+
Nice!
2013/03/08
できないでは済まされない2/2
 今回の事故について、「分かっているなら、なぜお前は助けてやらなかったのか」という批判もいただきました。言い訳をしたくないので無視しようかとも思いましたが、説明しておきます。

 二つの理由があります。一つは、私は小さな子どもを自分のクルマに乗せていた、と言うことです。小さな子どもを車に残して、高速道路の事故現場に飛び出していくことはできません。クルマの中にいたとしても危険ですし、私が路上に飛び出していけば、子どもも危険な路上に一緒に飛び出してくる可能性がありました。この場で、私にとって一番大切なこと、そしてすべきことは、この子どもを守ることでした。

 もう一つの理由は道路交通法です。道路交通法には高速自動車道における交通方法の定めがあり、その中では「高速道路では駐停車禁止」となっています。たとえ、事故車両を誘導するためだとしても、高速道路上に車を駐車することは、法律で認められていません。参考に、ここに関わる条文を原文のまま紹介します。

 第七十五条の八 自動車(これにより牽引されるための構造及び装置を有する車両を含む。以下この条において同じ。)は、高速自動車国道等においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、次の各号のいずれかに掲げる場合においては、この限りでない。
一  駐車の用に供するため区画された場所において停車し、又は駐車するとき。
二  故障その他の理由により停車し、又は駐車することがやむを得ない場合において、停車又は駐車のため十分な幅員がある路肩又は路側帯に停車し、又は駐車するとき。
三  乗合自動車が、その属する運行系統に係る停留所において、乗客の乗降のため停車し、又は運行時間を調整するため駐車するとき。
四  料金支払いのため料金徴収所において停車するとき。


 それでも、人命にかかわる事態であれば、私はこれを無視して救護に当たりたいと思いますけれどもね。(75条の8-2に該当するかもしれませんが)

 私は、事故で動転してしまっているドライバーがいれば、可能な限り助けたいとも思っていますし、実際そうしています。皆さんにもそうあってほしいと思いますし、そういう社会であって欲しいと思います。

 でも、同時に、それは義務ではありません。誰も助けてあげないからと言って、それを責める謂れはありません。どんな事情があろうとも、運転者がすべて責任を持つべきものです。ハンドルを握る以上は、事故時にも冷静な判断と対応ができるだけのスキルを、すべてのドライバーは求められています。できないでは済まされないのです。自動車を運転するとは、そう言うことではないでしょうか。
Add this Blog to Clip
※Q.What Are Clips?

By saving your favorite pages (Blog, Parts Review, Maintenance Handbook etc.) on My Page you can access them any time.

Blog List
Posted at 2013/03/08 04:05:16
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
Nice!
Comments
2013/03/08 09:34:35
イトケンさーん
貴方の言ってる事最初から正しいですよ…
今回の 車両移動 について
色々言う人いましたが…
イトケンさんの目的はある程度達成!
いい感じに再認識してもらったと思います。

私、最近思うのは…
高速道路トンネルの無灯火…
本人 … 見えるから…
イヤイヤ、黒い車でライトOFFで追越車線ガンガン走ってる貴方は周りからはまるでステルス戦闘機ですよ。おバカ!
Replies to Comments
2013/03/09 14:42:39
ありがとうございます。大変心強いです。

車が動かせる事故であれば、すぐに動かすってことが、少しでも定着すればいいなぁと思いますし、万が一のときに、何をしたらいいのかを考えるきっかけになればいいと思いましたので、当初の目的は達成したですね。

トンネル無灯火は、気を付けたいですね。オートライトの車はまだ少数派ですものね。
2013/03/08 13:37:22
別に何も批判受けることない内容ですよ♪
二次災害を防ぐ為には仕方ないですし、素人がまともなレスキューできません!!

出来ることは、通報やハザード出して速度を落とす。これだけで良いです。

レースの現場でも、先ずは赤旗で、止めたり、イエローの二本振動を数ヶ所手前のポストで、出して、徐行追い越し禁止区間にして安全確保してからの作業になります。

二次災害を防ぐためです。
命を懸けてレスキュー…そんなものはドラマの世界でしかありません。

ハイパーレスキューでさえ、状況によっては…断念するのですから。

その辺り解ってない方は非常に多いです。
技量が無いなら、できるレベルですれば良いだけです。

先ずは通報と説明。これだけで良いです。
Replies to Comments
2013/03/09 14:44:44
ありがとうございます。特に今回は、すべての乗務員が元気にしておりましたので、ドライバーが責任を果たせば済む話でした。危険を冒して、他人が助けなければならない状況ではなかったですし。

レース場でのスキルを身に着けているというのは一般の路上でも有効だと思いました。教習所でもそういう訓練もしたらいいのになぁと思いました。
2013/03/08 16:24:50
こんにちは♪

イトケンさんは何も間違ったこと、書いてません。批判する人が、批判したいが為にワザと曲解しているだけですよ。安全のために、道路に車を放置しちゃいけない、と書いているのに対し
「自走できない車にも走れってか!」みたいな事を書く人は、誰が見ても曲解でしかありません。
真面目に批判しているなら「文章の真意も読み解けない程度の国語力で、何を恥をさらしているのだろう」とか思ったくらいです。
またFF車だったら後ろがもげていても走れる、って冗談書いていたのにも
「危険だ!」とか言う人も、この人とはいや、冗談とか語り合う気になれないな、と敬遠したい気持ちになりました。

批判にもグレードがあると思います。耳を貸していい批判と、反論にも値しない下らない批判もあります。中にはただ目立ちたくて批判しているだけの、実に低俗極まりない人も、悲しいかな混じっています。

今回、イトケンさんの批判に回った人のコメントを見て、うなづくような人はごく少数ですよ。大体の人は「この人たち、文章にこめられた意味も読み取れないのかな?」と思われたと思います。

文章の表面しかなぞれない程度の、悲しい国語力の人も居ましたが、忘れてあげて下さい。後で本人が読み返す日が訪れたら、顔をトマトのように赤らめて恥じ入ること、必至ですから。

イトケンさんの今回の一連のブログは、車好きとして非常に誇らしいと思いますし、こういう高いレベルでの安全意識を持たれた車好きが居る、それは全国の車好きが自慢に思っていい事だと思います。

交通安全に尽力する、あなたの精神は、きっと多くの正しい心がけを持つ、車好きに皆様に伝わったろうと思います。ご苦労様でした。
Replies to Comments
2013/03/09 14:48:24
言いたいことを、的確に代弁してくださってありがとうございます。

すべて、おっしゃる通り。スカッとしました。

文章を読み解く能力がない方もいるんだなぁと思いますし、歪曲する人、本題から思考がズレてしまう人、いろいろいますねぇ。だからガッカリしたりすることもありますが、きちんと理解してくれる人の方が多いのですね。

そして雑魚さんのように応援してくれる人がいることで、救われますし、書いてよかったと思います。

ありがとうございます。
2013/03/08 20:12:32
こんばんは

最初のブログは微妙だったのでコメントを控えていました

事故のときの負傷者の救助に関してなんですが動かしたがために体内大量出血を起こしたりかろうじて繋がっていた首の骨が折れたりとそういうケースも考えられますので素人は手を出さない方がいいと考えます

最善策はやはり二次災害を誘発しないことに尽きると思います

広めに距離を取り三角板を設置しバンパーなど拾えるものは拾って後続車が走行できるスペースを確保する

バンパーが凹んだ程度で現場から該当事故車が動かないのは

1.初心者で動揺している
2.血の気の多い輩が騒いでいる
3.動かしたくても中途半端に後続車が流れそれを止められずに動かせない

が浮かびました

僕が直後にいたらまず自車の後続車が停止しているのが確認出来れば降りて散らかっているものがあれば片づけ後続車の走行スペースを確保します

軽い事故で可能であれば事故車両を動かしたいですが大変な危険を伴います

かといってそのままにしておけば渋滞の最後尾・・・例えば5km後方でトレーラーが止まりきれずに追突しそちらの方が深刻な事故となる可能性もおおいにあります

自分がその立場だったらどうするか

経験がありませんので答えが見つかりません

長々と書いてしまいましたが二次災害を防ぐ

がキーではないでしょうか

Replies to Comments
2013/03/09 14:51:15
事故対応については、道路交通法に明記されていますし、教習所でも習っています。法規に書かれていることは、整理されていて、適切な内容です。

あとは、事故が起きたときに、その場の状況に応じて適切に動けるようにしておくことが必要ですよね。

一連の記事で、事故が起きたときにどうするかを考えてくれる人が増えれば幸いです。
2013/03/09 10:07:41
いつも楽しく拝見させて頂いてます

世にあふれる情報をいかにうけとるかはその人次第。
ブログだって情報の一つですから。正しい判断のできる人に、わたしはなりたい。

というわけで、応援してます!
Replies to Comments
2013/03/09 14:52:42
ありがとうございます。励みになります。

なるべく正しい情報を発信するように心がけます。そして、やっぱり楽しい文章をたくさん書いていこうと思います。

よろしくです。
Profile
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
Minkara's Official Facebook Page Minkara's Official Twitter Account
みんカラ新規会員登録
Search User Contents
<< 2013/7 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Link/Clip
MINIの小キズが消えるっ! 
Category:Other(Unset Category)
2012/09/22 00:59:36
教育問題 
Category:Other(Unset Category)
2012/07/12 10:58:14
Friends
遊びに来てくださってありがとうございます。ついでにポチッと押してお友達になってください。どなたでも歓迎です。よろしくお願いします。
417 Friends
jawayjaway * トモ@b3トモ@b3 *
-NEO--NEO- * kifuzin-zkifuzin-z *
フラっとフラっと * はるぶーはるぶー *
Fans
123 Fans
Car List
MINI MINI ロッくん(MINI ROCK) (MINI MINI)
モノトーンのMINIです。
MAZDA SCRUM_VAN エブリィくん (MAZDA SCRUM_VAN)
スクラムですが、エブリィと呼んでます。  この車、スズキのエブリィのOEM車なんですね ...
SUZUKI SWIFT SUZUKI SWIFT
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...
VOLKSWAGEN GOLF6-TSI ゴルくん (VOLKSWAGEN GOLF6-TSI)
高級車でした。
Previous Blog Entries
PR
QR Code
QR Code
This blog is viewable on mobile devices.
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.