携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130715_199607.html

注目のビジュアル

「ビル・ゲイツ氏の別荘」が軽井沢に建設中?
犬肉火鍋を囲む市民(中国・広西チワン族自治区)
ラーメン店の厨房に入った奥大介氏
今年から亜細亜大学に通う小池里奈ちゃん(18)
ニッポンのカワイイを発信するジュリ・ワタイ
赤坂芸者の艶やかな引き着姿
科学的に最適なクラブと出会った井上和香
ラーメン屋感覚で人気のパスタ屋が登場
「奇跡のアラフィフ」山田佳子さん、46歳
.

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。
QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。
twitter 耳寄り情報お届け中


国際情報
.

韓国の若者 就職有利にするため慰安婦施設でボランティアも

2013.07.15 16:00

.
  • mixiチェック
  • This page has been shared 38 times. View these Tweets.
  • Like
    Like
    2625
.
 韓国では「日本軍慰安婦」が反日キャンペーンの一大看板と化している。主に韓国の若い世代を対象にして繰り広げられている「慰安婦プロパガンダ」の実態を在韓国ジャーナリストの藤原修平氏が報告する。
 * * *
 韓国の学校の歴史の授業で慰安婦問題が取り上げられるのは、日本の植民地時代に入り、「内鮮一体、国家総動員法の名のもとに朝鮮半島から物資や人材が搾取された」という文脈においてである。
 歴史教科書の中でもメジャーな『高等学校 韓国史』(志学社、2012年版)では、2ページにわたって記述が見られる。以下、慰安婦の定義が書かれた箇所を引用する。
 
「日本軍“慰安婦”とは、日帝植民地時代に日本軍の慰安所に連行されて強制的に性暴行を受けた女性たちを指す言葉である。日帝は日中戦争と太平洋戦争を行なうあいだ、日本の軍人たちの性的欲求を満たすために集団的な性行為施設である慰安所を制度化し、植民地と占領地にいる数多くの若い女性たちを強制的に戦線に輸送、性奴隷の役割を強要した。彼女たちは慰安所に配置され、繰り返し性暴行を受けていた」(231ページ)
 改めて指摘しておくと、「強制連行」されたという証言は元慰安婦のものだけである。証拠も第三者の目撃証言もない。むしろ慰安婦を好条件で募集する新聞広告などが残っており、朝鮮人も慰安婦募集に関わっていた。
 この教科書では当然そんな事実は無視し、「強制」や「性奴隷」といった表現を何度も用いている。教科書編集側の“刷り込み”の意図を感じざるを得ない。教師の中には、渾身の手作り資料で講義する者もいる。学校の授業で慰安婦問題に目覚めた生徒たちは、次なるステップを踏むことになる。
 その舞台の一つが「ナヌムの家」だ。これはハルモニ(おばあさん)と呼ばれる元慰安婦たちがボランティアスタッフとともに共同生活を送る民間施設で、併設の資料館には元慰安婦の証言や写真、慰安所の内部を再現した展示がある。多くの児童・生徒が修学旅行で見学に訪れたり、高校生以上の若者たちが一定期間泊まり込んでハルモニと生活を共にしながら話を聞く“奉仕活動”を行なっている。
 韓国の高校ではボランティア活動に費やした時間が点数化され、進学や進級の際に内申点として加算される。また、就職活動ではボランティア歴を記入することで得点を稼ぐこともできる。そのため教師が生徒にナヌムの家での奉仕活動を勧めたり、若者が就職活動を有利にするために訪れたりするケースは多い。
 韓国紙の報道によると、教師に勧められて高校1年の夏休みにナヌムの家で奉仕活動し、ハルモニたちの話を聞いた女子生徒の一人は「中学校の歴史の授業で習った内容だけでは想像もつかないほど衝撃的だった」と語っている。
 元慰安婦は「強制」があったと証言している。繰り返すが、それを立証するものはない。そのような証言にどれほどの信憑性があるだろうか。それでも「強制」や「性奴隷」を連呼する教科書の記述は、元慰安婦たちを「反日戦士」に仕立て上げている。
 慰安婦の説明に「性奴隷」という表現を用いるのは、ネット上でも同じことだ。性奴隷をそのままハングルにしたものを検索すると、上位の検索結果のうち半分近くが「日本軍慰安婦」に関わるものである。
※SAPIO2013年8月号

人気ランキング
.
1.
あまちゃんの夏ばっぱ(宮本信子)の死をウォッチャーが予測
2.
あまちゃん小ネタ集 KYON2の『風立ちぬ』、謎のバスローブ女
3.
中島知子 濡れたスリップドレスから透ける豊満ボディを公開
4.
安藤美姫の母「南里では不満」本人に酷い言葉ぶつけたことも
5.
あまちゃん予測 アキが結婚して娘の名前が「冬」になるか
6.
「奇跡のアラフィフ」46歳がビキニ披露 美の秘訣は「主人」
7.
冨永愛 赤いドレスの胸元から何かが見えた?見えてない?
8.
『あまちゃん』オープニング曲に歌詞を入れない背景に大震災
9.
写真集ランキング1位に輝く18歳現役女子大生アイドルは誰?
10.
愛人に13秒で果てる姿晒された中国汚職官僚へ13年の実刑判決
今日のオススメ
.
提供元一覧
.
中国に立ち向かう覚悟
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
井沢元彦「逆説の世界史」
.
.
.
小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ
© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。