2013年04月08日

新年度スタート

新年度体制のスタート。定例会開催。

正副でペアを組んでくれたYちゃんのおかげ、怒涛の準備期間を経て、年度初めの定例会を無事に終了。

さぁ、これから、始まるさらなるどっこいしょ。がんばんべ。

いきなりのハードスケジュールに「ご主人怒ってない?」と問うと

「鍛えてもらいなさい、とお許しをもらってありますので、OKです!今年度、Y,走ります!」と頼もしくもかわいいお言葉。

いいわねぇ。ふふ。

懸念の事案も大過なく承認で、青信号となり。

これでアクセルを踏める。

嬉しいことに、本領を発揮してくださる人生の先輩のお働きが気持ちよく。

手を合わせたくなる。

よろしくお願いします。



Posted by のんたんat 23:47
Comments(0)声ボラ・声仕事

2013年04月07日

3000万円

塩尻駅から徒歩5分の新築、3LDKのモデルハウスが売りに出ていた。

帰宅ついでにのぞかせてもらってきた。

いいわぁ。

売値と諸費用込で3000万円、駐車スペース2台分。

一階のダイニングフロアで打ち合わせや食事して

2階の5畳×2部屋を録音室にし、残る8畳間を編集作業室に。

なぁんて夢を見ながらぐるっと一周。

3000万円あったら、空いてる部屋を借りながら機材をごっそりその都度運ぶジプシー活動しなくてすむのに。

って息子の前でぼ~~と夢見る夢子をしていたら。

「3000万円払ってボランティアする人間が世の中におるか?発想がぶっとびすぎやぁ、おかん、ありえんわ。この思考。」

とため息つかれた。


あはは。


宝くじあたらないかなぁ。。。とさらに夢子が醒めずにいると


「買わんもんあたるかいな。」と、追い打ち。


はいはい、おっしゃるとおり。

現実に戻って、はい、お仕事お仕事。

内職納期は守りましょ。


Posted by のんたんat 20:17
Comments(0)日記

2013年04月05日

電池切れ

朝から役員会。

8日の新年度最初の例会のため資料つくりと話し合い。

途中お昼をみんなで外に食べに行く。割烹の日替わり。本日はカレー定食。

待ってる間も食べて間も、話し合いが途切れることなく、にぎやかで

お隣のテーブルの老夫婦に、内心ごめんなさい(笑)

でも、いい感じ。一緒に飯を食う、というのは、大事なことだ。

午後4時を迎えるころに、電池切れ状態で、頭が動かなくなってきて、

正副のペアを組んでくれたYちゃんに、「それメモして後で送ってくれる?」

「今のも、メモでいいから送っといてくれぇ後で検討しとく」

と矢継ぎ早にお願いしつつ、ようやく、一日の会議を終える。

ああ、まだ話さなきゃいけないことややんなきゃなこともあったんだけど、許容量を超えてしまったので断念。

自分が副をやったのが、、えーっと7、8年前か、あの頃は若かったなぁ。

代表の補佐で書類作りもメモも、さっさとできて、途中でエネルギー切れをすることもなく動けた。

年のせいにしてはなるまい。ちゃんと食って、ちゃんと寝なきゃあかんわ。

生活環境を整えねば。

あー。感謝感謝。メンバーに恵まれて、動けている。





Posted by のんたんat 18:30
Comments(0)声ボラ・声仕事

2013年04月05日





ちいさな庭に小さな花が咲く。

いろんな種類が少しずつ。春先の花たち。

これから先、チューリップが、ゆりが、夏にアジサイが、秋に菊が、ほかにも、花に疎い私には名前のわからない花が

時期が終わっては次が咲く。みんな数本ずつ、そっと、咲く。

みんな、夫が少しずつ植えた。

仏壇の花を買いにフラワーセンターに行くと、ビオラが並んでいる。

この季節になると玄関に、大鉢に寄せ植えをしたビオラを彼が毎年置いていた。

決まりごとのように、それだけは毎年。

いつもビオラを箱買いしてきたっけ。

せっかくのお休み、休めばいいのに、一日使ってお花いけてくれたの?いいのにぃ、とか

かえって気をそぐことを言ってしまっていたのだなぁ。

家にいる時間が一番長いのは私。

植えてくれた彼の気持ちを、ちゃんと推し量って、

いっぱいいっぱい喜べばよかった。

庭に花が咲く。

大鉢のビオラはもう玄関を飾らないけれど。

枯れるとつぎの花が咲く。ほんの数個ずつ、そっと咲く。

自分のいなくなった後を考えて植えたわけではないだろうけれど。


玄関を開け、車に乗ろうとするたびに庭の花が目に入る。

帰宅するたび、目に入る。

「行ってこい、気ぃつけて」


「おかえりおかえり」


そんな声を思い出す。花の季節は泣いてばかりいる。








Posted by のんたんat 01:52
Comments(0)日記

2013年04月04日

分掌12

今年は受験学年の担任になる上息子。

受験生の担任だから、分掌業務は減るかな~と思いきや

新年度が明けて、がっつり12業務を授かった。

公立学校なら、多くて分掌は4,5個なのに、なんとまぁ、20代でそこまで背負うか。

進路指導から文化祭、部活も広報もエトセトラエトセトラ。

授業以外の業務のなんと多いことよ。学校の先生ってみんなこんなにハードなんだろか。

進学私立だからかな。


「おっかあ、今年も夕飯はうちで食べられない1年だわ。夜弁当よろしく。」と笑う。

いいけど、あなたねぇ、なにもあなたまで、お父さんみたいな働き方しなくても。


「だいじょうぶ、俺は父とちがって適当にサボれる、息抜き上手だから。」とまた笑う。

同僚も、同じように頑張っている、それが彼には嬉しいらしい。

「同志」がいるって強いねぇ。


けどさー。

うーん。

なんで遊ばない子ばっか授かったんだろ。上の子も下の子も。

「したいことを仕事にするってそういうこと」

そうなの?


父親の血は、しっかり流れてる。

わたしの血は、?

薄そうだ。(笑)





Posted by のんたんat 00:32
Comments(0)日記

2013年04月02日

おねだり

歯科クリニックでのメンテナンス日。

検診とクリーニングを終え、「じゃ、あとはフッ素を縫って終わります。」と歯科衛生士のお姉さん。

思わず、「あの・・・口中マッサージは今日はないのですか?」と問いかけると、

「ああ、やっておきましょうか。」とオレンジ風味のジェルで、5分、マッサージしてくれた。

実は、これがメンテナンスのひそかな楽しみなのだ。

ないと、がっかりするのだ。

おねだりしてしまった。(笑)


終わって、「これ、気持ちいいですか?」と聞いてくれたので

「とぉっても♪」と答えた。

お姉さん、笑って

「ではなるべくマッサージを入れるようにしますね、ケアの点数が決まっているので他の施術が必要なときはマッサージがいれられないので、

しっかりケアしてきてくだされば、いれられるんですよ?(^-^)」と、


(・。・)諭されてきましたよ。かわいいお姉さんに。

はい。ちゃんとケアして、マッサージをしてもらえるように、頑張ります!

本音は、5分じゃ短い。

もっとやってほしい、素晴らしいテクニシャンであります。

歯茎とほっぺの内側と、指でぐるりんもみもみと。

どの世界でも、腕達者はいるものだなぁ。





Posted by のんたんat 14:13
Comments(0)日記

2013年04月01日

春の気鬱





離婚だったら。

この先の人生、うんと幸せになって、見返してやる、ふんっ。と

俄然、生きる気力とエネルギーが湧いていただろうか。

死別というのは、ある意味、完結してしまっているので、

きちんと生きているつもりでも、

日々の感覚が、エピローグ、回想シーン、

あるいはブラックスクリーンに、エンドロールがずらずらと続いている、あの感じが否めない。

抱えているものは、いまだ盛りだくさんなのに、しなきゃいけないことも、したいこともあるはずなのに。

虚無に支配されそうになる瞬間がある。

春の気鬱か。

やんなきゃいけないことを目の前に積んだまま、気がつけば6時間が過ぎていた。

フリーズしてたらしい。

せっかく外出予定をいれなかった一日だったのに、なんてもったいないことを・・・。

夜は、取り戻そう。まずは、腹ごしらえをしなきゃ。

あら。食い気があれば、だいじょぶじゃんわたし。(笑)






Posted by のんたんat 18:04
Comments(0)思う

2013年04月01日

小さな星たちの詩 バレエ発表会




バレエスタジオパレット発表会

「小さな星たちの詩」 Petit etoiles poesie

日時 : 2013年4月28日(日) 開場14:00 開演14:30

場所 : まつもと市民芸術館 主ホール

入場無料・全席自由


香川先生の元、かわいい子供たちがのびのびとレッスンしてきた成果を踊ります。

この発表会は、普段のバレエ発表会を見慣れた方には、「ん?」「え?」の連続かもしれません。

香川先生の想いと、子供たちの個性とのハーモニー。

オリジナルな構成で、森で妖精たちが無邪気に舞い踊る様を見つけて、そっと見守っているような

そんなひとときをお過ごしいただけるかもしれません。 

挿入詩の朗読とともに、舞台の影アナを務めます。

入場無料、お時間ができましたら、是非。(^-^)



Posted by のんたんat 10:06
Comments(0)お知らせ