2012年08月09日

崖っぷちの連帯感

だましだまし、使ってきたアナログの録音やダビングの機器が、いっせいに悲鳴を上げ始めた朗読ボランティアグループ。

他地区ではすでにデジタル化が進んでおり、視覚障碍利用者のニーズだからと

カセットテープによる制作発送にしがみついてきた会であったけれど。

デジタル化推進班の「崖っぷちなのだという危機感を共有してください。」の言葉が

ようやく、古参諸先輩に沁み込んでいく。

おまかせモードから腰が上がってきた。

・・・よかったぁ。。。

若手の頑張りが、ここまで引っ張ってくれたのだ。

あともう一息。

既にグループ活動は、実質、隠居の身なれども。

例会に顔を出せてよかった。

ちょっとうるっとした。



Posted by のんたんat 03:48
Comments(4)声ボラ・声仕事

2012年08月05日

口中マッサージ

数か月に一度、メンテナンスに歯科医院に通っている。

歯科衛生士さんの検診とクリーニングとフッ素。

そして、おぉ~っとなるのが、マッサージ。

口中専門のジェルを指にたっぷり塗って歯茎を中心に口の中をマッサージしてくれるのだが。

これが、笑っちゃいそうになる迫力で。

ほっぺたの内側をぐり~ん、ぐいっ!と力強く持ち上げてひっぱりほぐしていく。

口角がぎりぎりまでひろげられて、わおっって感じ。

鏡で今自分の顔を見たら、きっと変顔№1で優勝できそうと思わせる勢いで。

滑舌が悪くて、何度も録音を止める時があると

このぐい~んを真似して自分でやってみると、結構効果があり。

年と共に頬の筋肉がもたつくようになってきていて

いつもかなりウォーミングアップしてからでないと本番録音ができないのだが、

これをやると、その時間が幾分短縮する気がする。

なにごとも、白鳥の水面下、きれいに見せる(聞かせる)には、見えないところでの

恥ずかしいくらいの「あがき」が必要なのだ、(笑)と自分を納得させ、

今日も変顔をがんばっている。





Posted by のんたんat 23:35
Comments(4)日記

2012年08月05日

旧友との「はじめまして」

同窓会の塩尻地区の集いにお誘いをいただいて初参加。

学年は同じでも同級や同じ部活仲間はいなかったので、面識がほとんどない。

にもかかわらず、打ち解けて爆笑しっぱなしな時間を貰ってきた。

facebookのおかげさま。

同窓グループのページで、コメントを読み合い、語り合ってきたお仲間。

はじめまして、とあいさつするのも、不思議な関係。

だいたい、クラスメイトはおっとり系が多かったので、こんなハイテンションな同年会は未知な世界で。

よそのクラスの同窓生に、こんなに、面白い人たちがいるなんて、まったく知らなかった。

みんな、若いなぁ。元気だなぁ。ボケも突っ込みも、うまいなぁ。そして男子女子かかわらず、仲良し。

同窓生なのに、なんか、父兄参観に来ているような錯覚。

愛おしくて、にこにこしてしまった。

ありがとう、幸せな時間をいただきました。





Posted by のんたんat 00:05
Comments(2)日記

2012年08月04日

SUMMER FESTA THE 山賊焼



叔母夫婦と合流して、塩尻駅前広場で催されたサマーフェスタへ。

駅の駐車場に車を止め、杖を片手にのっそりのっそりと駆けつけた。


本日トリをつとめた、「Teiji・Con・Nami」の演奏を聴きに。

叔母がこのトリオのピアニストNamiさんのレッスンを受けているのだ。

生真面目な叔母夫妻、飲食には目もくれず居住まい正して演奏に聴き入って。

わたしも右へ倣え。

わたしたちの一角だけ、別空気だったかも(笑)

お酒、おつまみ、どのブースも大盛況で行列ができており。

それぞれの席で、あるいは広場の石畳に座って、くつろぎ飲み、語り合い、jazzに聴き入り。

好い雰囲気だった。恒例になるといいね。

演奏が始まると子供たちがステージ前で座り込みはじめ、気を効かせてくれ田スタッフが

途中でブルーシートを敷いてくれると、あれよあれよというまにシートに靴を脱いで大人も子供も座りだし。

いっそう、くつろいだまったり空間になった。

体でリズムをとる幼子がかわいく。

こうして小さいうちから、「生」の音に触れるのは、いいことだなぁと感慨。

演奏はさすがさすがの熟練トリオ。アンコールやリクエストが相次いだホットなステージとなった。

とくに演奏中のベースのConさんの表情がすばらしい。

音楽を奏でるこの瞬間が幸せで、楽しくて、ベースを愛しきってるって顔が。

いいお顔だなぁと見惚れた。

お開きになって叔母夫妻と別れ、駐車場への帰り際、

春の小川(成人知的障害グループホーム)のみなさんと出会い、立ち話。

おなかを叩きあってハグし合って手を振った。気のいい人たち。

それから、おひさしぶりのケバブJINくんのブースでしばしおしゃべり。

早々に完売になった彼、汗がまだひかずにいたが、元気そうで嬉しく。

せきを切ったように近況を話してくれる、ひとなつっこい彼の笑顔に癒された。

かわいい人、といったら、失礼だよね、3児のパパに向かって(笑)

でも、そう思う。

それから、情熱おやじのKさんと「おっす」と立ち話。

まちを、元気にしたい。熱い想いを聞かせてくださった。

仕事中毒時代を経て、あるとき息子と行った屋久島で心臓が止まった。周りは死んだと覚悟した。

でも、息を吹き返した。

生きろと生かされたこの体は、きっと使命があると、さらっとすごいことをいう。

なんか、やろうよ、の言葉に、深くうなずいて手を振った。

お声掛け、ありがとう、おばさま。

ひとと、はなした日。



Posted by のんたんat 00:00
Comments(10)まちづくり

2012年08月01日

グループ練習 塩尻講座9回目

残すところあと2回。

今回は次回の終了朗読会に向け、担当ごとのグループ練習。

前半は、最後の講義。これからの活動内容と留意点を。

その後、練習に入った。

各グループに一人ずつ、先輩会員が指導に入る。

いよいよ来週、となると、みなエンジンがかかり。

真剣討議。







中には、ベランダに出て声を合わせるグループもあり。

テンションがあがってきたね、よしよし♪

このようにチーム作りをすると、あとあとまで、仲間意識が継続して活動に入りやすい。

何年たっても、「同期」は仲がいい。それが生きる場面も多いのを実感する近年だ。

来週は、最終回、朗読会となる。

楽しみ(^-^)





Posted by のんたんat 23:12
Comments(0)情報保障朗読講座

2012年08月01日

ぼくはおにぎりがすきなんだな、とつぶやいてみる

イメージ図


手荷物持てず靴履けず、裾広ものしか履けない状態につき。

バミューダパンツに雪駄履き。背中にリュックで麦わら帽子。

おなかの出具合も、よちよち歩きのいでたちも。

女版、裸の大将(山下清さんに失礼?)な気分です。

こころなし、すれ違う人は笑顔を向けてくれるので(笑われてるん​だけどw)

なにはともあれ笑顔に会えるのは。はっぴーです。

Posted by のんたんat 15:30
Comments(4)日記