2011年04月30日

お見送り

お葬式に参列してきました。

長年朗読ボランティアをご利用くださっていた方です。

良いお葬式でありました。

息子さんが3人、それぞれに奥様とお孫さんが6人。

ご家族を慈しんでこられた歴史が、そのままそこにありました。

家業はご長男が継ぎ、他お二人の息子さんご家族もお近くにおられる様子。

残されたお母様もご安心でしょう。

長年の人工透析、失明、ガン疾病と病と闘いながらの後半生でありながら

お写真も、私の脳裏に浮かぶお顔も、いつも笑顔の方でありました。

対面朗読にお邪魔するたび、問わず語りに裸一貫から店を起こし、ここまでになる一代記を話してくださいました。

戦時中や戦後のお話が好きで、よくリクエストされて。

「泣けるやつがいいなぁ」とも。

何年か前の交流会でカラオケをしたとき、リクエストにお答えして僭越ながら「天城越え」を歌ったら

「もういっかい、いまのもう一回!」と人差し指を天に向かって指し大きく振って喜んでくださった。

場を盛り上げてくださいました。良い思い出です。


心からご冥福をお祈り致します。




Posted by のんたんat 18:49
Comments(0)日記

2011年04月29日

酒量

自宅でちょいと飲むときは、せいぜい普通サイズの缶ビール1つで余るのに

飲める友達と話しながら飲むと、いつのまにか酒量が進んでいる。

なのに酔い加減は、そう変わらないのが不思議なはなし。

一人で飲むときは、「飲む」ことがメイン、ささっとあおって終了だけど

おしゃべり飲みは時間をかけて飲んでいるからなのかしらん。

というわけで、先日友人の帰還祝いに軽く飲んできた。

軽く、といったところが、時間が日をまたがなかっただけでいつものパターン

生中から始まって、焼酎、梅酒、まっこり、サワーとおかわりのたびに酒種を変える

ちゃんぽん仲間。

「やっと帰ってきた気がする」と笑う彼女。

帰国早々、とんでもなく忙しい毎日を過ごしてきた。

よかったよかった。また逢えて。お互いにね。大事な時間。



Posted by のんたんat 10:41
Comments(2)日記

2011年04月28日

山形村朗読ボランティア講座 第1講座

この間の細胞診の結果が届いた。

化生性変化あり 軽度核腫大、なんて言葉が並ぶと、ちょっとどきっとするけれど。

判定は、Class 2

3か月ごとの経過観察で可なわけだから。

大事に毎日生きていきなさいねってことだよね。


さて今日は、山形村での講座初日。

男性1人を含む20名の受講生のみなさまと初顔合わせ。

朗読をやりたい、と志す方々なので声を出す、お話をする、歌う、が大好きな方々がそろった様子。

良いテンションで始まりました。

名札は自分で書いてもらいました。表にはフルネーム。裏にはニックネーム。

この講座内で呼んで欲しい名前を決めてもらって。

自己紹介の時に発表してもらいました。

たいていのかたは、苗字より、名前をもじった愛称を考えて書かれていました。

女性は特に、名前で人に呼ばれることが大人になると少なくなります。

自分の名前を呼ばれる経験が久しくなかったので、自分で言っててどきどきしちゃいます(笑)と

名前の話題だけでにぎやかな笑い声があふれました。

そのあと、お気持ちカードを使ってパーソナルボイス発見のワークショップを。

考察を済ませ、、呼吸、発声、かつ舌のレッスン。

最後に声パスの意味をおはなしし、初めての声パスレッスン。

続いて外郎売を1行ずつ、声パス回し。

初回なので、ゆっくりゆっくり回します。

途中で「ひえ~~。むずっ」なんて声が出ながら、笑い合いながらなんとか一巡クリア。

読み込みと、課題作文を宿題とし、最後に、声の整理体操をして、お開き。

充実して2時間を過ごしていただけたとのこと。

よかったです。

次の講座は、声の5つの要素。

5月12日の開講です。

Posted by のんたんat 19:52
Comments(0)読み聞かせ朗読講座

2011年04月27日

ぼくは死ぬまで生きていきます

昔、音声化した本にあった名台詞。

「ぼくは死ぬまで生きていきます。」

そりゃそうよ、当たり前?

でもねぇ、これ、深いひとことだと、つくづく思う。

死ぬまで、召されるその時まで、生きるのをやめちゃ、だめ。

生きたまま、生きるのをやめちゃダメ。

ちゃんと死ぬまで、生きて、暮らす。

生あるものは、みなそうして死んでいくから

勝手にやめるのは、人間だけだから

生まれることができたものとして、死ぬまで生きる義務がある。





Posted by のんたんat 23:51
Comments(0)思う

2011年04月26日

まことにねぇとお互い笑い

年度初めなので会合が続く。

さくらフェスタの締め会、昨年度役員の慰労会、新年度の総会がふたつ、

また、初めての地区役のあれこれを、過去資料を見たりおたずねをしながらこれでいいかしらん、とおっかなびっくりと進めつつ。

そんななか、まだ若かりし頃、同じサークルだった、今は別団体の代表さんと会議後の駐車場で行きあいちょっと立ち話。


な~んだか、さっさと事が進まないのよねぇ。

そうそう。ひとつすましては、ふー。また立ち帰り、これでよかったかしら、と不安になったりね。

(笑)そうそう、昔はさ、なんでもささーって右から左へいろいろできたのにねぇ。

あはは、よかったぁ、お仲間で(笑)わたしもわたしも。

洗濯ものだって、今日干したものを明日たたむ、それからアイロン、みたいなスローペース、間に合わなくて

「おかあさん、シャツは?」「そこの山から持って行って」なんてしょっちゅう。

なんだか、突っ走れなくなったわねぇ。

うーん。だって、考えてもみ?あのころ、お互いまだ30代前半だよ?

あら、あなたが30代だったらわたしは、はたちだった頃よ?

まーー。お若かったのね、しらなかったわー。

おほほ。いまも若くてよ。

なんてバカ話。



なにごとにも、こわごわと足を出すようになるということは、年をとったということもあるけれど

いいこともある。言葉を変えれば、丁寧になったともいえる。(こじつけ?)

勢いがなくなったらなくなったで、それもまたよいのだ。うん。


マイペースマイペース。

まことにねぇ、そうだわねぇ。と言葉づかいもスローにしてみたりした、ひととき。





Posted by のんたんat 17:49
Comments(0)日記

2011年04月25日

笑顔の美しさ

さくらフェスタでは音響さんと組んで進行役と、タイムスケジュールの調整を担いながら

合間に記録写真を撮っていた。

専用ブログにアップするために整理、加工をしながらそれぞれの写真を見て思う。

笑顔の華。

老若男女、演者、売店、お客さま、それぞれの。笑顔はみんな美しい。

できれば記録なら記録だけに専念従事して笑顔のベストショットを集めてみたいものだ。

見るだけで愉しそうで幸せな気持ちになれるポスターが作れるかもしれない。



Posted by のんたんat 00:34
Comments(4)まちづくり

2011年04月24日

混みあったデスクトップ

異なる分野でそれぞれの書類作成が続いている。

あんまり置かない方がいいと聞くデスクトップに、ファイルがあふれている。

脳の老化か、ドキュメントやピクチャーの中から欲しい書類を探すのにその都度苦労するので、

継続中の案件はすべてデスクトップに置いちゃう。

項目ごとにフェイル分けしているのだけれど、似通った事業の場合、どっちだっけ、どこだっけと

記憶が追いつかないのだ。

事業完了ごとにCDに落として保存するのだが、長期にわたっているものも多く

また、心配性でゴミ箱に落とすのに、さらにしばらくの間PCに残しておくので

ファイル数が減っていかない。

容量の半分を超えるとPCの動きが悪くなるので、しかたなし、大丈夫そうなものからこわごわ削除をする。

生活も仕事も、断捨離に縁がない暮らしだ。


お腹の脂肪もしかり。(泣)




Posted by のんたんat 09:04
Comments(0)日記

2011年04月23日

ウグイス嬢のチカラ

明日は市議会議員選挙。

さすがに今日は一日中、走り回る各選挙カーからお名前連呼のウグイス声が、あちこちから混ざって聞こえてくる。

基本マニュアルはきっとあるのだろうけれど、それぞれのウグイス嬢に個性があり、聴いていて面白い。

「○○○○、○○○○、○○○○を、よろしくお願いいたします!」 氏名三連発型。

「何々の△△。何々の△△。何々の△△△△でございます!」

政策を3点に絞り ①政策+苗字、②政策+苗字、③政策+フルネーム」のリズム調。

ん~、ちょっと上から?と感じるのは

「投票所では必ず■■■■とお書きください!」

もうちょっと、言い方あるかなぁ。。


お?いいねぇと思うのは

声だしの途中であっても、それを止めて

「あ、ありがとうございます!ご声援力になります!ありがとうございます!」と

有権者の選挙カーへの反応をわずかでも見逃さず、コミュニケーションをとっている声。

声だけ流れてきても、ほんとに嬉しそうな声に聞こえ、頭を下げている様子が想像できて

「人柄よさそう?」と感じたり。


だいたいが同じトーン、ピッチ高めのウグイスなので、たまに低めのゆっくりしゃべりが流れてくるのも耳を惹く。

走る車の中からなのでアナウンス中5秒に1回は候補者名が入っていないと、

「いまの誰だったかい?」となるから、言葉の選び方も難しい。

何はともあれ1週間。ウグイス嬢のみなさま、お疲れ様でした。

どちらさまも応援ご尽力が良い形になりますように。








Posted by のんたんat 18:37
Comments(0)声ボラ・声仕事

2011年04月22日

朗読ボランティア養成講座2011in塩尻

4月28日開講予定の山形村朗読講座は定員を上回るご応募があったとのこと。

楽しく夏休みお話会に向けて講座ができますように。

さて、塩尻市社会福祉協議会主催の朗読ボランティア養成講座受講生募集のお知らせです。

お申込み受付は5月連休後となりますが、講座日程が早く知りたい、という方のために先行アップさせていただきます。

こちらは、「読み聞かせ」とは異なり、視覚障がい者情報保障活動が主になる朗読者養成となります。


【朗読ボランティア養成講座】


<受講生募集のお知らせ>




眼で読むことが困難な方に、文字情報を声にしてお届けするボランティアを養成します。

主には対面朗読・録音図書制作・広報しおじりの音声化など。

また社会貢献活動として、ご依頼があれば非営利イベントへの影アナ・司会のボランティア派遣もあります。

日  時: 平成23年6月7日(火)~8月9日(火)毎週火曜日午後2時~4時

場  所: 塩尻市保健福祉センター2F ボランティア支援室等

対象者: 朗読ボランティアをしてみたい人で、原則全講座受講できる人

定 員: 20名(塩尻在住者優先)

参加費: テキスト代900円

持ち物: 飲み物(2時間声を使います、各自のどを潤すアイテムをご持参ください)

申込締切: 6月3日 (定員になり次第締め切ります)

※お申し込みは、5月連休以降、受付となります。

申込・問合せは、塩尻市地域福祉推進センター 
           TEL (0263-52-2795)まで


主な講座内容

かつ舌・発声・さまざまな文体の読み・非言語情報の音声化・アナウンス基本・傾聴基礎・ガイド体験など






Posted by のんたんat 21:08
Comments(0)情報保障朗読講座

2011年04月21日

ベルベットイースター



次の日曜日はイースター。

ユーミンの初期曲に「ベルベットイースター」というなつかしい曲がある。

意訳すれば、やわらかな春のころ、という感じか。

写真は父の入院する病院の窓からの桜。満開だ。

ふと、このユーミンの曲が浮かび、こそっと口をついてでた。

梅雨に入るころには、4回にわたる抗がん剤治療はいったん終わる。

ゴールデンウィークは、退院期間となる様子。

体力があれば、すこしお出かけできるといいな。



Posted by のんたんat 00:06
Comments(0)日記

2011年04月20日

WALKING TOUR~大切な人に~





何年か前、ネット友に教えてもらって「ニコ動」でみた動画。

「WALKING TOUR 」 

アドレスはこちら → http://www.youtube.com/watch?v=SDfbRuunM0M

ニコ動サイトでは殿堂入りしている作品だが、

震災後、またアクセス数が増えているという。

「歩け!」=「生きろ」 の言葉が、ずしんと胸に入る。


Posted by のんたんat 09:28
Comments(0)思う

2011年04月19日

気持ちのたから箱

先日、友人のnamiさんが宅急便を送ってくれた。

中には、「簡単に」「おいしく」「すぐ」食べられて「栄養」が摂れる食品がいっぱい詰まっていた。

彼女の方が、忙しい。

彼女の方が、睡眠不足だ。

彼女の方が、疲れてる、はず。

私の方が、世話になってる。

なのに。

思いやりがいっぱーいつまった、たから箱が彼女から届いた。

すっごく、美味しい。

ありがとう。icon06




Posted by のんたんat 10:00
Comments(2)嬉しかったこと

2011年04月18日

夫婦(めおと)jin哉ケバブ

「夫婦善哉」にかけてみたものの、ちょっと苦しい当て字のタイトルですが。

以前日記に書いた大吉塩尻店のご夫婦もそうだったんですが、

二人三脚で頑張る若夫婦さんの姿を見ると、なんだか嬉しくなってすぐうるうるしちゃうのんたんおばさんであり。

先日のさくらフェスタに出店されていたケバブ屋jinさん





jinさんは本業のケバブを販売、横のテントでは、助っ人奥様がフライドポテト詰め放題&串山賊をせっせと揚げておられました。

jinさんの奥様は、大きなイベントなどではお手伝いに出ているらしくケバブを買ったネットユーザーのあちこちで、

「べっぴんさんやったー」と評判の美人妻。

初めてお行きあいして、「おぉ~、ほんとだぁ♪」とかわいらしくも知的でしっかりしたたたずまいに感動。

こんな女房をもつjinさんは果報者だなぁと、顔がにこにこしちゃいました。

お昼時は、半端ない行列店となっており。

なんとかありつけたレモンソースケバブでありました。

串山賊ゲットはならず。 残念!





Posted by のんたんat 13:37
Comments(0)

2011年04月18日

感謝、無事終了



被災地復興支援、元気だそうイベント、無事終了しました。

快晴の空の元、たくさんの市民の皆さまのご参加をいただけました。

ありがとうございました。

Posted by のんたんat 01:53
Comments(0)日記

2011年04月16日

脳みそが動いていない

3往復しても事が足りなかった本日。

イってますね。まずいです。

テンパってるとろくなことがありません。

おちついておちついて。

Posted by のんたんat 21:22
Comments(6)日記

2011年04月15日

けして冗費ではないお金

常会長のお役目を授かったことで、区で集めることになった義援金の集金集計をした。

地域の皆さんが出されているお金に、頭が下がる。

けして冗費ではない、捻出して出してくださっている浄財。

常会では、さらに区で集金する義援金とは別に、恒例のお花見会を中止にして

その予算を全額、義援金に回そうと話し合いがまとまった。

こちらから、こうしては、と振った話ではなく、常会の皆さまからのお声で「こと」が決まった。

「花見はやめるってもんじゃねいかい」

「ほんでもやめただけじゃ意味ねーじ」

「予算分をせ、みんな送ってやってくれや」

「そっちに任せるで、あんじょう送ってや。」

「文句いうものはいねーわさ、なぁ。」

「そうせ、こんなときだでね。」

ありがたいことだなぁ。

年に一度のお集まり。楽しみにしてくださっている方々も多い行事なのだけれど、
すっとみなさんのお気持ちがひとつになっている。

よい地元に暮らせている。


Posted by のんたんat 15:30
Comments(0)日記

2011年04月14日

玉の湯のお夕食

昨日のプライベートコンサートは浅間温泉玉の湯さんの車座コンサート会場でした。

コンサートはあたたかく、なごやかに。

お心を渡し合える素敵時間をいただきました。

また後日詳細を書けたらなと思いますが、今回はコンサートの後

玉の湯さんのお食事を出演者のお仲間といただきました。

主催者の方のお心遣い、申し訳なくもありがたく、美味しくぺろっと(笑)

食いしん坊のわたしは、まずこちらの写真をアップしたくなり(笑)

出演者の皆さまは、みな個性的な方々ばかり。

「あなた、変わってるわね。」「あら、あなたこそ、わたしは普通よ。」

「このなかにいるから普通だけど、みんな外では変わり者だと思うわ。」

「そういうあなたが一番く変わり者よ。」と、突っ込み漫才のようなやりとりが飛び交い。

爆笑トークに華が咲き。ゆっくりとお食事をいただくことができました。

ありがとうございました。

【前菜盛り合わせ】


【野菜料理バイキング】


【お造り】


【酢の物】


【お蕎麦】


【個鍋料理】

写真忘れました: 海鮮鍋(エビ・白身魚等)

【吸い物】
写真忘れました; ハマグリ貝に練り物のすまし汁

【デザート】
alt="" >

【変わり者集団(笑)】

sumiko / nami / nontan / eiko / shoko /



Posted by のんたんat 16:04
Comments(2)記録

2011年04月12日

信頼と甘え

父の再入院日。
前回は連休明けということもあってか、入院手続きや検査に2時間以上かかり、ぐったりだったが
今回はスムーズに病棟入りができ、父の疲れ方も最小限で済んだ。
それでも、陽気のせいか、荷ほどきが終わるころには私も汗だくになった。
父も暑かったようで、パジャマに着替えてやっと落ち着くと、冷たいお茶とりんごジュースで一息。
薄手のパジャマのほうがよかったかな。でも朝晩はまだ寒い。難しい季節。

夜はさくらフェスタ本番前最終の会議。
細かいところを詰め、場所確認を現地でして解散。

さて、明日はプライベートコンサート。

MCだけのつもりが少しだけ「朗読」もさせていただけることになり。

ピアノをつけていただけるとのこと。

それはいいのだが、その腹積もりがなかったので自分の持ち分についてほとんど詰めができていない。

にもかかわらず、相手がnamiさんであることに、「大丈夫」意識満載で。

メールで「こんな感じ」とだけ伝えたきり、「じゃ、調べてみますね」とくださったお返事に

「甘えます」と。

じぶんでもびっくりなんだけど、この「甘えます」を、わたしはほとんどしたことがない。

預かる分には「こんな風」「てきとーにこんなかんじで」と受けることは多い。

それをなんとか形にするのも仕事のうちだと思ったりする。

でも、自分から発動することに関しては用意周到に資料を渡して、打ち合わせもがっちり、で、
さ、やりますか、という手順を踏む人間。

ようは「心配性」なんだろうと思う。

出たとこ勝負でなんとかなる、という関係を、初めて持てたことに嬉しくて「甘えた」

それは、相手への負担がけかもしれない。

わたしも受けたことを「なんとかする」ために、かける時間は大きい。

そう思うのに、なんだろう。 すっと、「甘えます」と言ってしまった。

信頼、という言葉は、信じて、頼る、と書く。

ときにいただく便利屋さんの称号もありがたいことだが、それよりも、彼女はわたしをアーティストとして関わってくれる人。

背伸びせず、胸を借りて、尽くしたいと思う。



Posted by のんたんat 23:56
Comments(2)日記

2011年04月11日

定例会&打ち合わせ

今年度最初の朗読Br.定例会。

年間の当番や学習計画の共有、出演依頼案件等の話し合い。

新体制での動き始め。今年は図書館にがんがん関わっていただこうと士気が高い。

頼もしや♪

その後、移動。

塩尻での養成講座の打ち合わせ、ボラ連理事再任のご依頼受け、コーラスコンサートリハの打ち合わせなど、

それぞれの方とひざ詰めでおはなし。

お心をこめてご依頼をくださる方々に自分のできることで関わり合えることの有難さを想う。

その後、父の所へ。明日の入院の準備を少し。

なんだかだるそう。

お天気のせいもあるだろうし、入院前日はやはり、少しナーバスがでてくるのかも。

1月前半から続いている闘病生活。3カ月を越えようとしている。

お疲れ様です。

広報しおじりの放送を最終の22時45分でやっと見れた。

あら。やっぱ少し、かんでるw。ま、いっか。

参加する団体の皆さまのお気持ちが届きますように。

携帯に市の防災メール、「霜注意報」が入った。

冷え込んできている夜。

さくらフェスタ当日までに、桜は開花するだろうか。

暖かい日だと、いいな。







Posted by のんたんat 23:22
Comments(0)声ボラ・声仕事

2011年04月10日

4月17日はしおじりさくらフェスタ

4月11日(月)と13日(水)に放送予定の TV松本「広報しおじり」で

さくらフェスタ2011を取り上げていただきました。

放送時間は以下の通りです。

お時間が合いましたら、どうぞご覧くださいませ。

今回のさくらフェスタ開催までのいきさつや、内容詳細を映像を交えてお話させていただいています。

【1ch テレビ松本「広報しおじり」(15分番組)】

4月11日(月) ①午前10時15分~ ② 午後7時15分~  ③午後10時45分~

4月13日(水) ①午前10時15分~ ②午後7時15分~ 



Posted by のんたんat 21:49
Comments(2)お知らせ