2010年11月30日

個鍋

お鍋の季節になった。

とはいえ、家族がそろって一つの鍋をつつく、という光景はなかなかかなわない。

我が家で活躍しているのは、一人用のちいさな土鍋。

むかーし、引き出物でもらった。

昨夜は風が冷たいので鍋にした。

つくねと トリももぶつぎり、ねぎ、春菊、しらたき、白菜、えのき。

だし醤油のスープ。

一人分ずつに小分けしてスタンバイ。

帰宅ごと、火にかける。

後は、あくを丁寧にとるだけで、にごらないスープは美味しそうな香りと見た目をくれる。

「う~~、寒かったぁ」と家に入ってくる家族が今を開けたときに

お鍋だよぉ。というと一様に「おぉ~♪」という。


めずらしく7時半に上息子帰宅。

1鍋ぺろりとたいらげ、おかわりは、たまごをおとして鍋焼きうどん。

ご飯なし。

下息子9時半帰宅。

こちらはご飯で1鍋。

食べ終わるころ夫帰宅。

夕飯はすませてきた、といいつつ、鍋のにおいにつられ1鍋完食。


お鍋って、食べ終わった時の「ふぅぅ~~・・。」っていうくつろぎ感を見るのが好き。

「あ~、食ったぁ」って、ため息つくとこなんか、、お風呂に入った後のような脱力とくつろぎを見せるんだよね。

面白い。

デザートはラフランス。

ちょうど1か月前に自家用箱で買ったものがちょうど食べごろのとろとろ期。

食後にそれぞれ、一皿ずつ出す。


食事時間こそばらばらだけど、なんか「団らん」を感じるのは

ひとりひとりの食事を嬉しくながめることができてるからなのかなぁ。。


Posted by のんたんat 11:31
Comments(2)日記

2010年11月29日

お月さんいくつ・・・



お月さん幾つ 十三 七つ
まだ年ァ若いね あの子を産んで
この子を産んで 誰に抱かしょ
お万に抱かしょ お万どこへ行た
油買いに茶買いに 油屋の前で
滑って転んで 油一升こぼした
その油どうした 太郎どんの犬と
次郎どんの犬と みな舐めてしまった
その犬どうした 太鼓に張って
鼓に張って
あっち向いちゃドンドコドン
こっち向いちゃドンドコドン
たたきつぶしてしまった



明日の朝は冷え込むそうな。

きれいなお月さま。

写真に撮るとこんなにちっちゃくなっちゃうけど

眼で見るお月さんは、ひんやりと大きくて それはきれいでやさしいよ。

思わず、口をついて出た、昔懐かしい童謡。


おつきさぁん、いくつぅ・・・。

歌ってみたら、ちょっと怖い。


息が、白い。






Posted by のんたんat 00:28
Comments(0)日記

2010年11月28日

ブリ大根ー本日の宿題ー

ゆうべ夫がわたしに宿題を買ってきた。

たっぷりの「ぶりのあら」と大根2本。

これ、明日のゆうはん~♪ と。

そして今日も朝も早よから休日出勤。

サービス残業、サービス出勤だらけの職場である。

さすがに休みなしが続いてなにか自分へのご褒美をしたい腹積もり。


それが、「ぶり大根」か。


(^-^; へいへい。たっぷりつくりやしょう。

とはいえ。今夜も何時に帰ってくることやら。

お疲れ様じゃのぉ・・。

正月は、休めるとよいねぇ。



Posted by のんたんat 17:45
Comments(0)日記

2010年11月27日

ゆだねて待つ

忍耐、という言葉は、日本語としては「苦しみ」を連想させる。

置き換える言葉として「ゆだねて待つ」という言葉がある。

聖書の中で「忍耐」と訳される言葉は、この「ゆだねて待つ」という意味合いの「忍耐」なのだそうだ。


忍びがたきを忍んで、耐える、のではなく

ゆだねて。待つ。

耐えるのではなく、待つ。


ん~~・・・。


この置き換えは、素晴らしい。






Posted by のんたんat 20:45
Comments(0)思う

2010年11月27日

ふと一句

歩くのは、どうやるんだっけ?

立ちつくす

義母の手をとり、いちに、いちに

Posted by のんたんat 18:24
Comments(0)介護

2010年11月26日

おっしゃっ!

描いたーっ!!


カット絵、250あまり。


描きおえたぞーーっ!!

これから加筆や修正がまだまだあるんだろうけれど。


ともかく、お預かりした分は、いったん終了ーーー!

がんばったじゃないか。

えらいぞわたし。




いや・・・・・・・えらい「さわぎ」だぞ、わたし。face07

お掃除しなきゃ(泣)







Posted by のんたんat 13:49
Comments(2)日記

2010年11月25日

短歌フォーラムin塩尻 学生の部



今度の土曜日、27日は全国短歌フォーラムin塩尻の学生の部がレザンホールで開催されます。

13時開会。

今年もMCを担当させていただきます。

当日は、吉田小学校、広丘小学校の生徒さんのステージ発表や、歌人の先生方によ投稿歌の選評、

表彰式が行われます。

選評をしてくださるのは、歌人、神作光一さんと、小島ゆかりさん。

選評では、作品一つ一つを読みあげさせていただき、選評をいただく流れ。

みずみずしい若人の歌を読ませていただく、幸せな時間。

大事に、心をこめて読ませていただきます。

歌は奥深いですね。

選評をお聞きすると、行間、言葉の背景が大きく広がり、より歌の美しさ、言葉の威力を理解することができます。

入場は無料。

よろしかったら、深秋のひととき、おでかけくださいませ。



Posted by のんたんat 13:53
Comments(0)声ボラ・声仕事

2010年11月24日

Mystery tour

今日の午後は仲良しさんたちと温泉に。

連れて行ってもらいました。

みんなの空き時間がそろうなんてめずらしいこと。

それぞれ午前中はひと仕事終えて集合。

温泉フリークのゆうわちゃんの

「行ったことないとこがいい♪」というリクエストにお答えして

運転を引き受けてくれた心友Pさん。

「どこいくの?」

「内緒(笑)」

「え~。わくわく。ww」

ということで、高速をびゅーん。


八ヶ岳がきれい。

後部座席できゃーきゃーと「あそこきれい」「ここきれい」と女子騒ぎを繰り広げつつ。

ついたところは、

蓼科。



とってもいいお湯でした。

ほっこり幸せ。

感謝感謝。

青い空、きれいな紅葉、気持ちのいいひんやり空気。

心洗われる時間を、ほんとうにありがとう。








Posted by のんたんat 23:01
Comments(0)嬉しかったこと

2010年11月23日

ホップ・ステップボランティア

社会福祉協議会のキラ☆女子職員企画、「ホップステップボランティア」が開催されました。

会場は、こちら。



ちびっこたちにいろんなボランティアの体験を楽しんでしてもらいつつ、スタンプラリー。

全部回れたらお土産進呈♪という、子どもたちに楽しくボランティアを知ってもらおうという企画。

たくさんのお子さん親御さんの来場があってにぎやかな半日となりました。

すてきな企画だと思います。あったか手作り。



入り口の看板。お二階へどうぞ。



階段にも飾りつけが。



パンフレット兼スタンプラリーカード。オール手書きでカラフルに。



「遊び」を通して、ボランティアハートの「種」をまく。

まかれた「ボランティアハート」の種は、どんな花が咲くかはわからないけれど、

きっと「楽しさ」の記憶といっしょにお子さんたちの中に育って行くよね。



まずは、受付をすませて。



スタンプラリーの説明を受け。さぁ、体験遊びに出発。




一番奥の部屋はボランティア道化師さんのお部屋。バルーン作りやお皿回しの体験コーナー・



次は朗読ボランティア。まずは、見えない人が本を読んでもらう場面の体験して。



実際に使っている録音図書製作機で吹き込みをしてみよう。それから自分の声を聞いてみる。

なんだか自分の声なのに、録音で聴くと不思議だね。



おとなりは、点字の体験コーナー。

テキストを見ながら、実際に点字を打ってみるよ。点字のお手紙、かけたかな?



お次は、「要約筆記」の体験ブース。

まずは、手書きのOHP。まぶしいねぇ。自分の書いた文字がスクリーンに大きく映し出されるよ。



パソコン入力で要約筆記するコーナーも。こちらも入力すると瞬時にスクリーンに文字が浮かび上がるね。



お次は「手話」体験。

手話歌やかんたんなあいさつをみんなで覚えてやってみる。

さすが、覚えが早いね。一週ごとに、みんなで大合唱となっていました。


そして最後は、「読み聞かせ」のコーナー。



くつをぬいで、ゆったりと、楽しいお話聴いていってね。

スタンプがみんなそろったら、

お土産どうぞ♪



どうだったかなぁ。アンケートいっぱい書いていってね。



こんな流れで動いていました。

みんな楽しそうでした。

関係者の皆様、この日までの御準備、お片付け、本当に、お疲れ様でした。

お心つくしの日でしたねぇ。拍手です。嬉しい時間を見せていただきました。









Posted by のんたんat 23:30
Comments(0)声ボラ・声仕事

2010年11月22日

だいこんの葉

ご近所の農家から大根の葉をたくさんいただいた。

洗ってさっとゆでて。ゆで汁は、入浴剤として使うといいらしい。

小口切りにして小分けにして冷凍。

おみそ汁の具に、落としてさっと煮ると美味しい。

あと、油揚げと炒め煮。

みじん切りにしてチャーハンの彩りにも。

農家からいただく葉物はやっぱり美味しい。

小松菜の若いのなんかは、野沢菜みたいに一夜漬けにしてもとてもおいしいし、

店頭で買うものより、香りがいい。

ありがたいねぇ♪

このご近所の農家からは、たまに書類やPOPの作成を頼まれる。

物々交換ではないけれど(笑)お互い様、ができるのは、幸せなことだ。



Posted by のんたんat 17:11
Comments(0)日記

2010年11月21日

The Rose



上にYouTubeから「The Rose」を持ってきました。

見られない方は、こちら

→ http://www.youtube.com/watch?v=m2wv3FrVBZc&feature=related


10代の時にベッドミドラ―主演の「ローズ」を観た。

当時、社会人バンドに入れてもらってジャニスジョップリンのコピーを歌っていた。

好きで、というより、それがバンドのカラーだったから。

「見ておけ」と言われて観に行った。

この映画は、ジャニスジョップリンをモデルにした映画作品だった。

悲しい映画だと思った。この映画に感じた孤独が、「怖さ」として印象に残った。

学校より、おとなの世界に入りびたがる年頃だった。

人生を歌える年令ではない。形だけ、一生懸命だったんだと思う。

今、この「The Rose」を聴くと、あのころとは違った聴き方が身に残る。

愛を知れば、孤独は怖れにはならないのかもしれない。


あいかわらず、涙腺には、くるけどね。

根詰め仕事もひと休憩。今夜は、ちょっとさぼろう。。。




Posted by のんたんat 21:55
Comments(2)日記

2010年11月21日

口上売り

以前、派遣会社に登録してデモンストレーターをやっていた。

スーパーや家電量販店の店頭、特設ブース、催事場、キャンペーン会場における接客、商品PR、試飲・試食販売、サンプリング、実演販売、アンケート配付・回収などが主な仕事。

イベントの内容や規模によっては、来訪者の受付や誘導、機材運搬、お茶出し、マイクを使ったMCなども行なった。

ようは、なんでも「売ります」「手伝います」の香具師家業。

扱うメーカーも品物も、その日その日でまったく異なり、行くお店も県内津々浦々。

そのつど、その商品の売りと特徴を下調べして、口上を作り上げていく。

完売を出した日は、るんるん。思うように伸びなかった日は帰宅の足が重かった。

狙い通りに品物が動かないのが、みずものの世界。

与えられた場所、品物、天候によっても大きな差が出る。

勉強にもなったし、実入りもよかったけど、ともかくしんどい仕事ではあったなぁ。

さまざまな店舗のバックヤードを知っている。

お店お店でカラーがある。

やっぱり「人」がものをいう世界。

今日一日、このお店の人間になりきってがんばろう、と思わせてくれる店は、

お客さまにとっても「気持ち」をもらえる場所になっている。

客になった時も、足を運びたい店になる。

あの仕事は、「こやし」になった。

販売の仕事は、いまでも好きだ。

「人」に接する仕事は、やっぱり面白い。



Posted by のんたんat 00:18
Comments(0)日記

2010年11月18日

さくらフェスタ 鬼が笑う?

来年の話をすると鬼が笑う、というがこの時期になると、来年、来年度のはなしが入り始める。

いまのところ、4月5月6月とMCのおはなしをいただいている。



今日は、まち好きネットの会議の日。

来年春のさくらフェスタをどうするかの話し合い。

まずは、やるかやらないか。

全員一致で「やりませう」ということに。

今後のスケジュールと運営方針の基盤決め。

「さくらフェスタ」というイベントに参加する、というだけでなく、

協働事業であることの意識を共有できる参加団体決めをしていこう、ということで、

参加申請前に説明会をもって、意思確認をしあってから、参加申請受付に持って行こう、と。

まずは、その申し合わせ事項の叩き台を作成して次の会議で検討。

それから来年に入ってから募集をかけることに。

これから冬にはいるのに、もう桜のころの話が始まっている。

面白いね。

Posted by のんたんat 16:43
Comments(2)まちづくり

2010年11月17日

ぷち朗読会

今回の教室は「朗読会」。

各自、自分の好きな作品を選んできて「朗読する」が課題。

前回の告知で「活字であればなんでもOK。マンガでも、詩でも小説でも、取扱説明書でもレシートであっても(笑)

ともかく「字」ならなんでもいい。持ってきて「朗読」をするよー」と話しておいた。

その時まで何を読んでいいのかわからない、という子供もいた年もあったが、今年は全員、自分で選んで持ってきた。

ホラー小説、ベストセラーもの、お気に入りのマンガ、解説本、短歌、エッセイ、色とりどりにそろった。

そういえば、携帯小説がそろった年もあったなぁ、あれは女子だらけの年だった。


感想。


おもしろかったーー。すごくよかった。

選んできたその子その子の感性が、いとおしく。

ちゃちを入れ合いながらの朗読会だったけど、みんなちゃんと話に耳を傾け合う。

先生方もそれぞれに読んでくださったので、感慨もひとしお。

わたしは、定番の「ごんぎつね」の終盤を5分間読ませてもらった。

ちゃんと「聞いて」てくれたんだわ、これが。

これも、嬉しかった。

なんだかね。

とても、とても、このこたちが、好き。

好き、というきもちはどこから生まれるんだろう。

どうして、こんなに好きなんだろう。

あ、そうそう。

「おばさん」から「先生」に、

呼び名が出世してた。

ふつーに、自然に、「せんせー、あのさぁ」って。

ちょっとくすぐったかった。

「おばさん」のままでもじゅうぶん幸せだったから。

「うざっ」は相変わらず、だったけどね。(笑)







Posted by のんたんat 18:30
Comments(4)不登校教室

2010年11月16日

息子のチカラ 追記あり

母親の原動力は、息子のひとことだったりする。

夫は「差別待遇」というが、世のなかの母親はみんな似たりよったりだろうと思っている。

夜食ひとつでも。

夫が「なんでもいいよ、あるもので」といえばほんとに「ありあわせ」で作っちゃったりするのに

息子が「なんでもいいけど・・肉系がいいなぁ」といえば

躊躇なく24時間スーパーへひとっ飛びする。(笑)


息子たちが家から飛び立てば、我が家の食事事情は劇的に変わるかもしれない。

今から、おそろしや・・・と夫がぼやく。

でも、まだ。「食べる」相手がいるうちはいい。

もし一人食卓になったら、わたしは料理をするんだろうか。

・・・おそろしや。。;



***********

という日記を書いてちと反省。

今夜は夫好みの大根の煮つけとほうれんそうのごまあえを作っておいた。

9時に腹ペコでご帰宅。

さんまの開き焼きと大根おろし、えのきと豆腐わかめのお味噌汁と野沢菜の即席漬けを添えて出す。

「おぅ♪」と完食。

冷え込む夜。夫孝行をと今年初の湯たんぽもお布団に。

息子さんたちはまだまだ未帰宅。また午前様かなぁ。

夫は、年をしたら眠りが浅くなったというので、夜の緑茶はやめている。

熱い麦茶を淹れてだす。今テレビをつけてみている。

こうして静かな夜が、増えていくのだろうな。





Posted by のんたんat 16:24
Comments(4)日記

2010年11月15日

繰り返すことの面白さ

このところ、寝ても覚めても絵ばかり描いている。

友人に依頼されたテキストの挿絵。

全部で300カットくらいになるだろうか。

現在、3分の2くらいの進行状況。

前に同じように1冊分の挿絵を描いたのはもう4年前。

それ以来、専門誌の4コマまんがは描いていたものの、

これだけ根を詰めて描いたことがなかったので、手も頭もすっかりさびついていて。

最初は1カット描くのにずいぶんと時間がかかっていた。

半分を過ぎたあたりから、さびがとれたのか、ようやく筆が走り出す。

それは、頭と手の連動が出来上がってくるからだろう。

くりかえし、毎日する、ということの面白さと力を知る。

朗読をやっていて、かつ舌をおろぬいていると、とたんに頬が重くもったりとして動かなくなってくるのがわかる。

体の機能をクリアに動かすには、「毎日」「繰り返し」「同じことを」続けることが大切なんだなぁ。。

となれば。


毎日の洗濯も、調理も、大事な機能維持活動。

自分のため、と心得て動いて、楽しまなくちゃいけないねぇ。



おばあちゃんがお腹が少しやせた。

パンツやパジャマのゴムをみんな「つもく」入れ替えている。

ゆるいのって気持ち悪いもんね。



Posted by のんたんat 21:44
Comments(0)日記

2010年11月13日

父娘の日

3日遅れで父の誕生日を祝いに、父が入居しているセントラルビオスへ。

11日に内視鏡検査があって結果を見ないとなぁというので、この日に。

過去、ガンの手術を2回、抗ガン剤治療を3カ月をした父である。

以後、3カ月ごとの内視鏡検査で、再発を監視している。

今回も「異常なし」のお墨付き。大腕を振って「飲む」ことができることになった。(笑)

煙草は最初の入院できっぱりとやめた。

外で食事は寒いし、ずくがでないということで、ビオス10階のレストランで予約をしてくれて

ビオスのお仲間と夕食を。

夕食につどったみなさんに「顔見せ」をしてくれた父。

各テーブルにご挨拶をして回った。

専属のシェフさんも料理を出し終わったところで各テーブルを回ってお声掛けをしていくアットホームな雰囲気。

両隣、その向こうのお席の皆様と歓談をしながらお食事をいただく。

お一人の方、ご夫婦の方それぞれに。

三味線のお師匠さんだった粋な老婦人と、なかなか「遊び人」だった感じのおしゃれな旦那様。

「月1回、居酒屋に変わるのよ、ここ。今度そのときにいらっしゃいましよ」と

お三味線を聴かせてくださるお約束をくださった。

ずっとアメリカ暮らしだったが、現地のホームには日本語スタッフがおらず、帰国してビオスに入られたというご夫婦。

奥さまの車いすをゆっくりと押されて、テーブルの上の料理もやさしくお世話をされていた。

もと、高校球児、ピッチャーだったという長身の老紳士。


皆さんおはなしを嬉しく聞かせていただきながら、1時間ほどかけてゆっくりと食事をさせてもらった。

父も楽しそうにおしゃべりをしていたが、思いのほか「聞き役」をしていたのが印象深かった。

話を振って、相手に話を促しては、うんうんとうなづき。

ふ~~ん。

父のこういう面も見れたのが嬉しい。



部屋に戻り、兄が送ってくれたという、父の新しい携帯に少し手を加え、

携帯で撮った写真をパソコンに送れるようにアドレス設定と、

父自身のブログも携帯で見られるようにブックマークを入れてきた。

一応、説明はしてきたけど・・・わかんないかも;

でも、今のデジカメとPCでの生活で不自由はないから、いっか。w

やっと、父の所に、顔を出せた。

仏壇の母と次兄にも、ゆっくりと手を合わせ。

「お見守り、ありがとうございます。これからもどうか見守っていてください」と。

兄も私も、一緒には暮らせないけれど、父が元気でいてくれることが、なによりありがたい。

ふるさとは、土地でも家でもない。

「親」なのだから。



Posted by のんたんat 23:00
Comments(2)日記

2010年11月13日

塩尻道化組合




今年の8月。

はなの日イベントのお写真。レッドノウズディ掲示板に載せてありました。

塩尻道化組合のペーパーJOさんが載せてくれたようです。

素敵なお写真だったので思わず保存、転載。

フェイスペイント担当でお仲間に入れていただいた日。

じんましん真っ最中につき、ノーメイクながら、せめてクラウンぽい帽子と衣装でポージング。

地元道化師さんたちにまぜていただいて、幸せな一枚。

公民館講座からはじまった「道化師」のサークル。

県内外、地域イベントに多くご出演なさっています。

ハロウィンでもいつもご一緒に盛り上げてくださっているお仲間。

来年1月末には、「しおじりボランティアの集い」にも、ご出演いただくことに♪

どうぞ、よろしくお願いたします(^0^)



Posted by のんたんat 02:41
Comments(0)

2010年11月12日

ここはどこでしょう



あ、あそこだ、とわかった人は「食い飲んべ」です。(笑)

9月の写真。

友人と打ち合わせと称した二人飲み会をした日。

いっぱい笑って、、泣いた日。


また、飲みたいね。

Posted by のんたんat 01:18
Comments(2)日記

2010年11月11日

着るもの難民

ジーンズのお尻とお腹がゆるゆるで気持ちが悪い。落ちてきそう。

ロンTもデコルテからみぞおちの辺りがダブついてすっきりしない。

この2カ月で7キロ減。こんなに違うかしらん。

かといって痩せてた時のを着るには、あと7キロやせないと太ももから無理。二の腕が無理。

また太るかもしれないし、今の体形に合わせたものを買うのもしゃく。

ん~~。不便。12年の間に20キロ近く増減をする方が悪いっちゃ悪いわけなんだが。

で、ジャージものに頼ってたりする。

やせるの、もどるの、どっち?私のカラダさんよ。face04

10年前の私を知っている人は「太ったねぇ」といい、

ここ3年くらいのつきあいの人は「やせたねぇ」という。(笑)

5年前からぶくぶくきて、ここんとこちょっとやせたから。

膨らんだり、縮んだり、落ち着きのない体だ。

こういうからだには、インド服や和着物が便利なんだろうけれど。

どちらもお手入れと着つけが難しい。

やはり、ジャージ族続行か。(--;)




Posted by のんたんat 16:52
Comments(0)日記