FC2ブログ

ガンガルシリーズがどういう販売形式だったかご存知でしょうか?

昨日の予告どおり、アレについて書きますね。


中国のパチモンガンダムやニセドラえもんを見て
「なんじゃこりゃ?」などと言う人がいますが、
日本も80年代まではパチモンなんてどこにでも当たり前に存在しました。

で、ガンダムのパチモンの中でも最も有名なのはおそらくガンガルでしょう。
ガンガルだ私が厨房の頃に作った驚愕のクオリティのガンガルの雄姿です。
私とガンガルの初めての出会いは中学生の頃、まだ昭和時代でした。
私は一目でこのガンガルの魅力の虜になり、相当数をゲットして今も保管してます。


ところでお店にもよるのでしょうが、
ガンガルは通常とは異なる販売形式だったのをご存知でしょうか?
入荷した直後のガンガル関連商品のダンボールを見たことがある人って
どのくらいいるのでしょう?

実はガンガルシリーズは50円のクジがデフォでした。
で、よくネットでみかける量産型ズクやザイック、無印のガンガルなど
スケールが1/250とされているもの、これらは4等、「ハズレ」でした。
ガンガル4等
これらの箱には値段と思われる記号が「50」となっています。
そのため、当事これらをクジではなく50円で売っていたお店もあったかもしれません。

では3等はどんなものだったか?
これです。
ガンガル3等 01
ダンガーウルフ!!パチモン全開です。
残念ながら今回箱しか発掘されませんでしたが、
ムチャな変形をするステキな四次元ロボットでした。
このシリーズは計4種類あったようです。
ガンガル3等 02
ガンガル3等 03

①ナナハンファイター
②サーキットのタカ

ガンガル3等 04
③スターバロム
横に描いてあるスターバロムも持っていましたが、行方不明です…。
記号から察するに、普通に売る場合は100円だったようです。


2等、これこそが有名な「強化新型ガンガル」と「ズク強化改良型」です。
ガンガル2等 01
ガンガル2等 02
1/177スケールの2体です。
ネットでいくらでも調べられるので多くは語りません。
値段は300円と表記されています。


有名な1/177スケールガンガルシリーズが2等、では1等は?
こいつらです。
ガンガル1等 01ガンガル1等 03
ウォーカースーツの05タイプ対ジドム用とM6タイプ対ゲルグ用です。
05タイプがズク系、M6タイプはガンガル系のロボのようです。
こいつら、肘や膝は曲がりませんが、ゼンマイで歩行します。
ガンガル1等 04
しかも胸にはミサイル発射機構が!
ただしM6タイプ対ゲルグ用は設計ミスかミサイルは飛びませんでした。残念…
この2体はザブングルシリーズのパチモンと言った感じですガンガル1等 02

尚、05タイプ対ジドム用はちゃんとクジで一等を引いてゲットしたものですが、
M6タイプ対ゲルグ用は確か当時大分にあったポストホビーで買った記憶が。
通常販売の場合は600円でした。
思えば600円で歩き、且つミサイルを発射するロボが手に入ったいい時代でした。



色々調べると分かるのですが、
ガンガルのシリーズはもともとはガンダムのパチモンではありませんでした。
バードラーGというオリジナル商品だったのです。
それを色をガンダム調にするだけという強引な手法は
アリイが出していた「ザ☆アニメージ」とは違う方向性を持った商品と言えます。



中身についてですが、家中くまなく探せば全て出てくると思うのですが
結構大変ですので、とりあえず発掘されたものだけでも明日あたり紹介しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

クリビツ

チョベリグです。

コメントありがとうございます

イカそーめん様

はじめまして&コメントありがとうございます ( ´ ▽ ` )
思いつくまま色々書いているブログですが
ガンガルのようなパチモンをネタにすることもありますので
今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

Author:ビオロンぷっぷ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR