INSIGHT NOW!
オープンナレッジを加速する
ユーザ参加型ビジネスメディア
勉強会でつながるビジネスコミュニティ

かけ算には順序があるか?~学習指導要領とZ会の場合~

寺西 隆行
(株)Z会 教材編集部理科課長(兼小学生コース教材担当)
寺西 隆行/子ども・教育
5.0
8,990
2011年12月27日 01:55

「6×8は正解でも8×6はバッテン?」…娘さんが×(ペケ)にされてしまったかけ算問題を取り上げ、「かけ算順序があるのか?」とWeb上が大いに盛り上がったここ数日。

いろいろな解釈はあるのですが、自分が記事をしたためることに意味をもたせるために…
ここでは「学習指導要領」「教科書」、そして弊社(Z会)が「どうしているか」について述べてみます。

Z会小学生コース2年生向け
http://www.zkai.co.jp/el/course/index2.html
教材には、保護者が学習の伴走者としても、温かく見つめられるように、各教科の教材について(保護者向けの)『サポートブック』がついています(大きな特長です!)。
こちらには、「乗法」が登場する場面で、次のような記述があります。

===============
今のような導入段階では、「2×3」は「2+2+2」、「3×4」は「3+3+3+3」の意味で統一しておくのがよいでしょう。

(中略)

 「1束に5本ずつ4束分」を表すのに、「4×5」としても、数学的な見地からいえば、誤りではありません。なぜなら、かけ算には、a×b=b×aという性質(交換法則)があるからです。内容を理解していれば、、a×bとb×aは本来どちらでもいいわけです。
 一方、かけ算の導入段階では、「1束に5本ずつ4束分」は「5×4」であって「4×5」ではない、と教えるのが一般的です。というのも、「a×b」を「1つ分の数×いくつ分」として定着させることが、かけ算の意味を理解するためには必要なことだからです。したがって、小学生コース2年生においても、かけ算に慣れるまでは、a×bとb×aの意味の違いを意識した指導を行っていきます。
 なお、国によっては、「a×b」を「1つ分の数量×いくつ分」ではなく「いくつ分×1つ分の数量」tとらえているところもあり、世界共通の絶対的なルールというのが存在するわけではありません。
===============

そして、実際の添削指導では、

・乗法の導入段階で(上記で言う)「5×4」を「4×5」と表記してあったら、「○」にした上で「乗法の意味を理解できていますか?“5×4”とすることが多いんだよ」などのコメントを入れる。
・3年生以降であれば順序の入れ替えはコメントもせず無問題とする

というスタンスです(Z会算数数学担当より)。


指導法として、これが「絶対的な最適」かどうかは分かりませんが、少なくとも、「学校のテストである程度点数がとれ」「間違ったことは教えず」「本質的な意味を伝えよう」としているZ会が、最適としている「乗法」出現時の指導法は、上記のとおり、となるわけです。

こんなZ会小学生コースの指導法が「いい!」と思ったら、是非資料請求を!
https://www.zkai.co.jp/secure/zkai/siryou/c1_1.asp?crs=el&cd=
…として、お約束の、Z会の宣伝で本記事を終わりたいと思います(笑)

Ads by Google

シリーズ: 教育論

  • prev
  • 1
  • next

この記事には2件のコメントがあります
この記事の感想を書く
この記事をマイページにブックマーク

  • このページを行き先登録
  • この記事を含むECナビ人気ニュース
  • 楽天SocialNewsに投稿!
この記事は役に立ちましたか?
役に立たなかった
あまり役に立たなかった
まぁまぁ役に立った
役に立った
非常に役に立った

このビジョナリーが主催・参加するコミュニティ


ユーザ登録

無料のユーザ登録でINSIGHTNOW!を使いこなそう!

読者ユーザ登録
ビジョナリー会員登録
パスワードをお忘れの方

この記事へのコメント

2011年12月30日
Chisato Katayama さん、僕も初めて知った時「へええー」と思...

2011年12月29日
1人に6個を8人分→6×8として理解させる最初のステップで...

もっと見る

携帯でもINSIGHT NOW!