NEXCO東日本/東北自動車道に鬼平犯科帳とのコラボ商業施設
/2013年07月10日
東日本高速道路(NEXCO東日本)は12月に、埼玉県羽生市の東北自動車道羽生パーキングエリア(PA)に「鬼平犯科帳」の世界感を中心に江戸をテーマとした商業施設「鬼平江戸処」を開業する。
<鬼平江戸処の完成模型>
「故・池波正太郎氏の時代小説鬼平犯科帳とのコラボレーションとして、その著作権を管理するオフィス池波と提携し、同作品が描き出す江戸の世界観を表現する施設」(同社)。
事業費は10億円、施設の延床面積は1000㎡、目標来場者数は300万人、初年度売上高で15億円~20億円を目標とする。羽生パーキングエリアの現在の利用者数は推定280万人で、鬼平江戸処の開業により5割増の売上増加を見込む。
<小説に登場する店舗の看板を再現>
鬼平犯科帳の世界感を打ち出したことが特徴の商業施設で、江戸の町並みを再現したほか、小説に登場する店舗の看板も再現した。従業員のしぐさや言葉づかいも時代考証を踏まえた、江戸の様式を採用し、施設全体で江戸を再現する。
<高速道路初出店の老舗を導入>
商業施設では、鬼平犯科帳に関する書籍などのグッズを販売するほか、鬼平犯科帳に登場する軍鶏料理屋「五鉄」のモデルとなったといわれる老舗「玉ひで」、1805年(文化2年)創業の元祖くず餅の店といわれる「船橋屋」が出店。江戸時代から続く老舗を導入することで、実際に江戸の庶民が食べた味わいを提供する。
羽生PAに近い埼玉県久喜市栗橋北には、江戸時代に日光街道の栗橋関所が設けられ、日光や東北方面からの江戸の入口とされていたため、羽生PAに施設を開業するという。
テーマ型PAとして位置づけだが、あくまでPAとしての機能を重視し、ドライバーの利用の多い食事では、丼ぶり物のメニューを増やし、実用面にも配慮する。
高速道路の渋滞問題にも配慮し、現状では、PAそのものにレジャー施設的な要素を付加し来場そのものを目的するテーマパーク型の商業施設の開業は予定しない。鬼平江戸処もあくまで、移動途中に立ち寄る場所としての位置づけだという。
施設概要
所在地:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
敷地面積:約32,000㎡
延床面積:約1,000㎡
建物概要:地上1階建(鉄骨造)
関連記事
- NEXCO東日本/高速道路の商業施設で地域特性生かし差別化(2013年7月10日)
- JR東海/11月に尾張一宮駅前ビルに商業施設開業(2012年7月4日)
- 秋田市/再開発事業で商業施設開業(2012年7月9日)
- 東急百貨店/中国企業と事業提携、武漢市の新商業施設に参画(2012年8月15日)
- NEXCO西日本/松山自動車道の石鎚山SP(上り線)を一新(2012年7月30日)
最新ニュース
- ファーストリテイリング/9~5月は売上高19.1%増、営業利益4.0%増(07月11日)
- ビックカメラ/9~5月、売上高52.9%増、営業利益49.9%増(07月11日)
- ヤマダ電機/6月の売上高10.0%増(07月11日)
- ビックカメラ/6月の単体売上高12.6%増、グループでは8.8%増(07月11日)
- ホーマック/札幌市にプロ向けホームセンターの2号店(07月11日)
- ロイヤルホームセンター/神戸市東灘区に出店(07月11日)
- ニューヨーカー/12日から最大70%OFFのクリアランスセール(07月11日)
- DCM/6月の売上5.0%増(07月11日)
- ニトリ/佐賀県唐津市に出店(07月11日)
- ヤマダ電機/レノボとタブレット端末を共同開発(07月11日)
- コーナン商事/3~5月は売上高1.0%減、営業利益24.9%減(07月11日)
- 資生堂/銀座ビルを10月2日オープン(07月11日)
- アマゾン/山梨県フェア初開催で、出店説明会(07月11日)
- アルペン/長野県伊那市に出店(07月11日)
- AOKI/6月の売上12.9%増(07月11日)
- 洋服の青山/You Tubu公式チャンネルを開設(07月11日)
- ワールド/イオンモールむさし村山で産学連携プロジェクト(07月11日)
- 島忠/9~5月は売上高0.4%減、営業利益8.9%減(07月11日)
- エコス/3~5月は売上高2.5%増、営業利益1.8%増(07月11日)
- 松屋/3~5月は売上高2.4%増、営業利益188.5%増(07月11日)
- NEXCO東日本/東北自動車道に鬼平犯科帳とのコラボ商業施設(07月10日)
- ローソン/6月の全店売上4.5%増(07月10日)
- ファミリーマート/6月の全店売上8.3%増(07月10日)
- ドン・キホーテ/6月の売上10.9%増(07月10日)
- コジマ/6月の売上高7.8%増、エアコン36.8%増(07月10日)
- ロイヤルHD/タイ企業と天丼てんやのFC契約を提携(07月10日)
- セブン-イレブン/エッソと共同キャンペーン(07月10日)
- スギHD/6月の売上7.4%増(07月10日)
- 日販/6月の雑誌・書籍売上2.8%減(07月10日)
- コジマ/9月~5月の売上高2057億円、当期損失30億円(07月10日)
- ABCマート/3~5月は売上高21.2%増、営業利益20.6%増(07月10日)
- チヨダ/3~5月は売上高2.3%減、営業利益2.3%減(07月10日)
- ファミリーマート/ENEOSと初の共同キャンペーン(07月10日)
- ミニストップ/6月の全店売上1.1%増(07月10日)
- マークスタイラー/化粧品の期間限定店舗、売上2200万円突破(07月10日)
- ディノス/旅行用品専門サイトを開設(07月10日)
- ジーフット/6月の売上は18.2%増(07月10日)
- Olympic/3~5月は売上高13.7%増、営業利益48.5%減(07月10日)
- イオン/3~5月は売上高9.9%増、営業利益9.8%増(07月09日)
- バーバリー/六本木ヒルズけやき坂通りに旗艦店(07月09日)
- イズミヤ/3~5月は売上高1.4%減、営業利益14.2%減(07月09日)
- ファミリーマート/高野山に瓦屋根の店舗(07月09日)
- ワールド/なでしこジャパン、公式スーツをリニューアル(07月09日)
- 富士通フロンテック/店舗業務に適した業務用タブレットセット(07月09日)
- ユニー/Facebookクーポンを活用したO2Oサービス導入(07月09日)
- ウエルシアHD/6月の売上15.5%増(07月09日)
- プレナス/3~5月は売上高8.3%増、営業利益21.0%増(07月09日)
- 大黒天物産/5月期は売上高17.4%増、営業利益0.9%増(07月09日)
- PCデポ/インターネットデバイスを中心に扱う新業態店(07月09日)
- サイゼリヤ/9~5月は売上高5.4%増、営業利益21.5%減(07月09日)