10時より出欠点呼、本日は欠席が1名。
トレーチングのコーチは小林千恵。
腹筋・背筋2セットはかなりキツイ様子。
今日も倒立に挑戦、ようやく1分できる者が多くなってきたようですが、みんな姿勢はよくない。
全然できないものも2、3名。
倒立なんて、自宅で練習できるのに。
発声練習は、先週やったのと同じく、一人が外郎売をやり、もう一人がそれを見て、ダメ出しをする、というもの。
みんなペース配分を考えるようになって、よくなっていました。
休憩後はクラウンの3回目、本日は11人が挑戦。
ほとんどの生徒が2回目のため、大分落ち着いてできるようになり、その結果、ほぼ全員がコントらしきものになりました。
相変わらずボケられない者も何人かいましたが。
今日の合格は2名。
「僕は東京タワー」「ケンタッキーのアルバイト」、どちらも笑わせてもらいました。
休憩後はセリフ、本日は4組が一回ずつ発表。
どの組も、授業の前後に近所の公園で練習しているためか、大分よくなってきました。
現実感が増し、チームワークも向上してきました。
まだ2名ほど、現実感のまるでない、頭で考えただけの演技をしている者もいますが。
今日も同じダメ出しを繰り返しました。
まずは自分を出発点にしろ、自分だったらどうするかを考えろ。
そのためには、何をしようか、どうやろうでなく、まず、その場にちゃんと「いる」ことが大切です。
演技することで存在しようとするのでなく、まず、存在する。
そして、周りを見回す。
そして、台本の指示に従って、行動する。
このように行動するということは、自分はこう感じたのではないかと想像し、それをシュミレーションする。
自分だったら、自分だったら、自分だったら。
演技の出発点はそこにしかないのです。
僕が次に行くのは、なんとセリフ発表会。
どんなふうに成長しているか、とても楽しみです。
以上。