原発再稼働のために必要なこと(本社移転)

小笠原誠治

2013年07月10日 13:06

今回の選挙では、原発の再稼働問題は争点になるのでしょうか?

 まあ、殆ど関係がないと言っていいでしょう。だって、原発の再稼働は、もはや既定路線の様相を呈しているからです。

 もちろん、だからと言って国民の多くが原発の再稼働を支持している訳ではありません。否、それどころか反対する人々の方が多い。

 実は、この構図は昔から同じなのです。福島原発の爆発事故が起きる以前から、国民の多くは、どちらかと言えば原発には反対だったのです。しかしどういう訳か、原発は安全だ、原発は経済的だ、原発は二酸化炭素を排出しない、原発を受け入れると多額の補助金がもらえ雇用の機会も増える‥ということで、原発は推進され続けてきたのです。

 これが民主国家と言われる日本の実態なのです。つまり、民意がどうあろうとも、やり方次第では好きなようにできる、と。

 今回、原発の安全性を確認した上で、原発の再稼働を進めたいと自民党は言っている訳ですが‥福島の事故が起こる以前においても、原発は100%安全であったのです(それまでの電力会社と政府の意見を信じる限り)。
 
 ありきたりな意見で恐縮ですが‥未だに福島原発の後処理の確たる見通しも立たず、そして、周辺には多量の放射性物質をまき散らしたままであるのに‥よくもまあ、早期の再開なんて言えたものだと思うのです。

 プラス、電力会社の欺瞞に満ちた姿勢も大いに問題です。例えば、地域住民の意見を聞くためのシンポジウムだと言いながら、「さくら」が一般市民を装って発言をする、と。地域社会を欺くような真似をしておきながら‥そして、それがばれて責任を取って辞めたはずのトップが、ほとぼりがさめたら天下っていた、なんて。

 さて、一昨日、4つの電力会社が原子力規制委員会に対し、安全性の審査を申請したのでしたよね。

 ・北海道電力 泊1〜3号機(北海道)
 ・関西電力 大飯3、4号機(福井県)、高浜3、4号機(同)
 ・四国電力 伊方3号機(愛媛県)
 ・九州電力 川内1、2号機(鹿児島県)

 で、テレビで報道されていた東京電力の柏崎刈羽原発6、7号機も、早期に申請する方針のようですが、地元の新潟県の泉田知事が反発しているのですよね。

 泉田知事というのは経済産業省出身だと言いますから、皮肉なものです。しかし、逆に経済産業省出身だからこそ、内情をよく知った上での判断だと言うこともできるのです。

 その泉田知事に対し、甘利大臣が批判をしています。

 「再稼働を規制委員会が判断するとたぶん誤解されて、(安全審査の申請を)させないということになっていらっしゃる。一刻も早く、国内のすべての原発がチェックを受けたほうが良い」

 確かに、安全性が確認されたからと言って、それで自動的に原発が再稼働するシステムではないのは私も承知しています。政府が改めて判断するのですよね。

 しかし、自民党の選挙公約には、次のように書かれているではありませんか!?

 「原子力発電所の安全性については、原子力規制委員会の専門的判断に委ねます。その上で、国が責任を持って、安全と判断された原発の再稼働については、地元自治体の理解が得られるよう最大限の努力をいたします」

 つまり、原子力規制委員会が安全だと判断すれば、後は政府がそれを後押しすると、ちゃんと今度の選挙公約に書かれているのです。

 もう一度言います。今までも、原子力発電所は、電力会社と政府の言うことを信じるのであれば、100%安全であったのです。98%程度は安全を保障する、なんて言い方は決してしてこなかったのです。

 Absolutely safe だったのです。

 そして、それに対し少しでも疑問を発すると、「左翼のくそども」扱いをしてきたのが現実だったではないですか!?

 しかし、流石に3.11の大事故の後においては、そのような強弁はもはや通じないと言うことで、改めて安全基準を設けた、と。

 でも、はっきりと言って、多くの国民は何を信じていいのか分からないのです。幾ら分厚い書類を見せられても‥或いは幾ら長々と難しい話を聞かされても‥

 今までも「5重の壁」で守られていた筈ではなかったのでしょうか?

 gensi_housya8_m
(四国電力のサイトより)

 だから、まだたった2年ほどしか経っていないのに‥そして、福島の事故処理の確たる見通しも立っていにのに‥と思ってしまうのです。

 もう1つついでに言わせてもらえば‥お目付け役の原子力規制委員会の事務局も、大半は、経済産業省の出向者によって構成されているではないですか?

 呆れてものが言えない。

 国民は、もっと違った形で安全性を保証してもらいたいのです。

 でも、多分、無理でしょう。しかし、どうしてもというのであれば、全く手段がない訳ではないのです。

 どうすればいいのか?

 それは、電力会社の本社が、原発の敷地内に本社ビルを移転させることです。

 だって、安全なのだから何の問題もないでしょ? 

 さらに言えば、原子力規制委員会の会議や研修なども、原発の敷地内で頻繁に開催するようにしては如何でしょう?

 そこまでするのであれば、流石に国民も今までとは姿勢が違うと認めることでしょう。

 国民が原発関係者の言葉を信じるためには、そこまでのことをしてもらう必要があるのです。

 次元の違う安全対策が必要なのです。

あわせて読みたい記事

関連記事一覧(353)

くだらない官僚ではなく、天下らない元官僚。経済コラムニスト

新着記事

  • 参院選2013特集
  • ブロガーが見るソーシャルイノベーションの今
  • 参院選2013特集

意見(コメント)の投稿について

注意!livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

この度ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID、twitter ID または mixi ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

総合ランキング

ランキング一覧

編集長のおすすめ

BLOGOSを使いこなそう!

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。