欲望とプライド。
ふたつの言葉から受けるイメージはどんなものだろうか?
「欲望が強い人」
「プライドが高い人」
↑こういう表現を耳にした時、なんとなく「いやな奴」というイメージが浮かんだりしないだろうか?
しかし!!
人間が生きていくうえで、どちらも、なくしてはいけないものではあるね
以前の職場で上司だった精神科医は、よくこの言葉を口にした。以下のような話をしていた。
人間は自分の欲望を満たそうとして行動する。
欲望は、行動のエネルギーを引き出すもの。
私たちは、自身の欲望を仕分けし、自分にとって優先度が高いものは何か自覚したほうがよい、と。
で、1位が何かで、以下の3タイプに分かれるんだって。
(1)お金の人
(2)色の人
※色とは、恋愛とか、異性に関する欲のことです
(3)プライドの人
この話を聞かされた後、「あなたは自分をどのタイプだと思う?」と聞かれ、
「さぁ~?その時々で順位は変動するでしょうが、何が1位と、発表したくないです」と答えた。
上司は不敵な笑みを浮かべ「僕は職業柄、人を見分ける!行動をみていれば自然とわかる」と言ってたなぁ。
本心の自覚は、自分のためであり、ムリに世間に発表しなくていいんじゃないかと、いまでも私はそう思っている。
ただ、(1)、(2)、(3)、答えはどれでも、べつに恥ずかしいということはないはず。
憲法第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
って、あるよね。人としてのプライドを保つために、コレは大事な点。
(医療・福祉関係を勉強中のみなさん、25条は試験にでますわよ)
最低限度の生活を営むにしろ、さまざまな欲望を満たすにしろ、「お金」はベースにある。
(1)と答えた人は、お金が「手段」として有効なものであると、率直にみとめているわけだ。
また、能力の評価がお金というカタチであらわされる現実を知っている。
(2)と答えた人は、人間の真理に迫っている!フロイトのようだ…
一度の人生。狂うなら、色狂いがカッコイイね
もっとカッコイイのが(3)。
今日、ブロ友さんが、「何を守って生きてるかって…」
プライドだよ!!
とブログにかいていた。
あなたは、以前から、カッコイイ人だった。
くりかえし試練に襲われても、プライドを失わなかったからなんだね
私は友達でいたいと思いながら、足をひっぱってばかり。ごめんね(。-人-。)
06月13日
06月03日
05月28日
気になるキーワード