インターネットを使った選挙運動が解禁される参院選で、選挙の様相がどう変わるかを探るため、朝日新聞社は、全国のネット利用者2千人を対象に第1回モニター調査を実施した。
特集:世論調査ネット上で得た情報で参院選の投票先を決めたり変更したりする可能性がどの程度あるか、4択で聞いたところ、「ある」と答えた人は「大いに」10%、「ある程度」42%を合わせて、52%にのぼった。若い年代ほど「大いにある」が多く、20代では19%だった。
ネット選挙の解禁で「選挙に関する情報を集める機会が増える」と思う人は「大いに」と「ある程度」を合わせて59%。しかし、「投票に行きたくなる」人は36%で、これまで投票に「ほとんど行っていない」人(全体の11%)では17%にとどまった。
投票先を決める際、参考にしたいネット上の情報源を複数回答で聞いたところ、「報道機関などのニュースサイト」が37%で最多。「政党や候補者のホームページ(HP)やブログ」「政党や候補者の政策が比較できるサイト」がそれぞれ31%で続いた。
若い人ほど「政党や候補者のHPやブログ」を選んでおり、20代では35%。「ニュースサイト」は逆の傾向がみられ、60歳以上では44%にのぼった。
参院選で各党の候補者が利用しようとしている「フェイスブック(FB)」や「ツイッター」を参考にするという人は各3%。ツイッター利用者(19%)、FB利用者(26%)の中でも、それぞれを参考にするという人は1割前後しかいなかった。
ネット選挙の解禁が政治が大きく変わる「きっかけになる」と答えたのは28%で、「そうは思わない」は67%を占めた。20代では43%が「きっかけになる」と答えた。
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《調査方法》 調査はクロス・マーケティング社に委託した。全国の20歳以上の登録モニターの中から、性別と年齢のバランスを考慮して選んだ2千人を対象に、6月28、29日に実施。1732人から有効回答を得た。この2千人に対し、引き続き3回調査を実施する。
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朝日新聞官邸クラブ