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インターネット通販サイト「楽天市場」で商品を購入すると付与されるポイントが、会員の知らない間になくなる被害が起きていたことが10日、会員への取材で分かった。楽天側は同日、取材に対し、第三者が不正ログインし、プリペイド型電子マネー「楽天Edy」に移行したとみられる事例が複数あることを認めた。
楽天側は「楽天からは流出しておらず、他社サイトから流出したと思われるパスワードが使われたとみている。調査のため、移行のサービスはいったん中止した」と説明。不正移行されたとみられる会員には、ポイントを返還する案内をしている。
ネット上では「急に8000ポイント以上減り、Edyに交換されていた。全く身に覚えがなく、Edyカードも持っていない」などと被害を訴える書き込みが、6月ごろから少なくとも3、4件続いていた。
楽天はポイントをEdyへ移行するサービスを5月10日から8月9日までの期間限定で行っていたが、楽天側は詳しい説明をせずに「勝手ながら7月8日をもって終了しました」と急きょ告知している。楽天の会員数は約8357万人。
Edyは、ICカードや「おサイフケータイ」機能の付いた携帯電話に、現金やクレジットカードで入金した上、読み取り機が設置されたコンビニや飲食店などでの支払いに使える。
ある楽天の会員は今月7日、ポイントが大幅に減っていることに気付き、サイト内でポイントの履歴を確認すると、5日付で約1万6000ポイント(1万6000円相当)が「Edyに交換」と表示されていた。手元のカードの残高も増えていなかった。楽天側に問い合わせると「返還する」との連絡が8日にあった。
楽天側は会員に、ポイント移行の原因を「ご自身による手続きか、第三者による手続きか判断しかねる」と説明。「弊社から(パスワードなどの)情報漏えいの事実はない」と回答した。
今後の不正防止には「不安な場合はセキュリティー強化を実施してほしい」「今後このような問題を防止するためにも、警察などへご相談いただくことを強くお勧めする」と会員自身が対応するよう要請した。
(2013年7月10日13時39分 スポーツ報知)
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