Hatena::ブログ(Diary)

佐倉屋仙人窟

2011-08-15

[]真・恋姫†夢想 〜乙女対戦三国志演義〜爆誕

 2011年1月『真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION 〜乙女対戦三国志演義〜』製作発表。

 美少女ゲーム『真・恋姫†夢想』を原作に鳴り物入りで登場した2D格闘ゲームは、発表当初から「原作付き=クソゲー」の方程式や「格ゲー?…え、アーケード!?」といった意見が大勢を占め、明らかに不安視されていた。

 そして2011年6月、東京で行われたロケテストで発生した無数のバグ、無限コンボの数々を、プレイヤーは戦慄と爆笑をもって迎えることとなる。*1

 結果、恋姫夢想ACは「稼働には早すぎるゲーム」との評価を受け、延期延期を繰り返しいずれは計画自体が潰えるのでは?とすら言われていた。

 だがしかし、大方の予想に反して、恋姫夢想ACの稼動日は意外に早く訪れた。

 2011年7月30日。 盛夏の中、『真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION 〜乙女対戦三国志演義〜』稼働開始。

 「"あの"恋姫が稼働開始らしい」と、全国の原作ファン、格闘ゲーマーは冷笑し、怖いもの見たさでクレジットを入れた全国のプレイヤーからは、「なんかクレジット飲まれた」「クレジット入ってるのにスタート利かなかった」「開幕『調整中』」「助けて!恋姫ちゃんが息をしてないの!」といった悲鳴の数々が上がり、首尾よくまともにゲームを始められたプレイヤーからも「遅延がひどい」「勝手に前進する」「なんだかよく分からない」「カウンターヒットからバチコンバチコンやるだけのゲーム」「調整してないんじゃね?」といった酷評の嵐が巻き起こる。

 恋姫夢想ACは稼働初期から暗雲が立ち込め、その前途は多難。 余命は1ヶ月とすら言われる事態。

 バグ、そして基盤トラブルの数々により、2011年7月、各地のゲーセンは核の炎に包まれたのである…


 だ が 、 ガ チ 勢 は 死 に 絶 え て は い な か っ た !

[]俺と恋姫夢想AC

 と、いうわけで!

 バグとか遅延とか基盤トラブルとか数々の障害を乗り越え、この素晴らしき恋姫夢想ACワールドにやってきた智将猛将の皆さん、こんにちわ! 関西の夏候淵使い、ウラベと申します!

 皆さんがなんでこのゲームを始められたかっていうところに興味は尽きないわけなんですが、自分の場合は元々『エヌアイン完全世界』という2D格闘ゲームのプレイヤーでして、大阪日本橋のアビオンというゲーセンで、エヌアインをやりに行ったついでに1クレ入れてみたのが始まりでした。

 稼働から数日たっており、漏れ聞こえてくる噂が不穏なものばかりだったので、完全にマイナスのイメージしかない状態で「ネタのために1回ぐらいやっとくかな」という程度の考えしかなく、なんの期待も無いままにゲームが始まりました。

 たまたまその日、同じくエヌアインプレイヤーの方が来ており、せっかくだからということで行った数度による対戦の果て、自分の中に妙な感情が生まれていることに気が付きます。

 「あれ…? これ、もしかして面白い…?」

 完全にクソゲーと決めてかかっていたゲームが意外に遊べるという事実。 入力周りのおかしさや、時々妙な間が生じる不安な挙動など、噂通りの不安定さはありましたが、しかし対戦が妙に楽しい。 中段が見えないとか崩撃でバチコンバチコンなど、「大丈夫かな?」と思う点はありましたが、キャラバランスが破綻しているようにはどうしても見えない。

 その日は結局一通りキャラを使ってみて、なんだかよく分かんないけどもしかしたら楽しいかもと思うに止まりましたが、その翌日、稼動が開始されたカオスコードを見に行った梅田モンテカルロで、自分の恋姫AC熱に完全に火が着きました。

 梅田モンテカルロは前述したエヌアイン完全世界とカオスコード、そして恋姫夢想ACが同じコーナーにあり、自分としてはカオスコードやるもよしエヌアインやるもよし、またちょっと恋姫触ってみるのも良いかなー、ぐらいの気持ちだったのですが、蓋を開けてみれば恋姫ばかりやってる。 というかもう恋姫しかやってない。 ここにきてはもう自分の感情に嘘はつけません。

 「恋姫夢想ACおもしれえええええええ!」

 目覚めてしまえばあとは簡単、恋姫夢想のあるゲーセンに出かけてはクレジットを入れ、並行してtwitterで「恋姫楽しい」と呟き、ちょっとでも興味を持った人に「やりましょう」と声をかける毎日。

 驚いたのは、やればやるほど「恋姫楽しい」が確信に変わっていくことでした。

 当初のイメージだった、崩撃を入れてバチコンという点は、「そもそも崩撃属性技が強くない」「ガードされたら反確だし」「暴れたら死ぬだけじゃね?」という気付きにより払拭され、このゲームで真に大切なのは崩撃を入れることではなく差し合いと読み合いでああり、その点に関しての調整は驚くほど緻密であることに気付きました。

 ここに来て、自分は恋姫夢想ACが完全に「化けた」と感じたのです。

  • システムの少なさは作り込みが甘いのではなく、余計な要素を入れて全体をぼんやりとさせないため。
  • 崩撃が強いように見えるのは、ガードせず安易に暴れた自分が悪いだけ。
  • 安易な小パンや飛び道具にすらリスクがあり、一つ一つの行動にしっかりと意味を考えて選択する必要がある。
  • 開幕、中盤、終盤の時間や、距離による攻防に驚くほどメリハリがついている。
  • ガードさせて有利が飛び込みや小パンにすらなく、攻め手側にすら常にリスクを背負わせている。

 などなど、作り手が「対戦を面白くしたい!」と考えて調整したことがはっきりと分かるゲームバランスに、自分は虜となりました。

 胸を張って断言しますが、「恋姫夢想ACの対人戦はムチャクチャ面白い」。

 対人戦が面白いからといってそれだけで流行るほど甘くないのは重々承知していますが、しかし、現状全国で言われている「CPU戦やったけどクソゲーだった」の声はやはりどうしてももったいないと感じてしまうのです。


 評価を下すのは、せめて対戦してからにして欲しい。

 そして同じ対戦するなら、その前にまずはどういうゲームかを分かって欲しい。

 自分の大好きな『恋姫夢想AC』というゲームに対する誤解を少しでも解きたい。

 そう考え、以降の記事を書きました。 内容は、恋姫夢想ACとはどんなゲームか、基礎知識としてのシステム、キャラについて。

 拙い文章ではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

[]恋姫夢想AC攻略指南

 それではまずはシステム面の解説から。

 基本的なところについては公式(http://koihi.me/system.html)を参照。

 ここに書いてある部分はほぼインストカードに書いてあるそのままなので、実際にゲーセンに行って得られる情報と大差ない。

 オーソドックスな攻撃3ボタン+特殊行動1ボタンの4ボタン制の2D格闘ゲームであり、必殺技等にゲージを使用、ストライカー的なシステムがあり、特殊なコンボのシステムがある。 と、この程度の情報は読み取れるかと思う。

 一見して問題ないように見えるインストだが、しかしその実多大な問題を抱えている。

 実はこの解説、対戦を行ううえで知っておかなければならないいくつかの項目がまるっと抜け落ちているのである。

 確かに格ゲーインストカードというのは説明不足な部分が多く、専門誌などで初めて理解できるシステムが多いことは事実だが、しかし恋姫ちゃんの場合はちょっと事情が特殊で、基本的に専門誌に忘れられている。 ほぼ同時にカオスコードが稼働されたりだとか、闘劇前でいろいろ忙しいとか事情はあるだろうが、それにしたって攻略どころかシステム解説のページすらないのはちょっとどうかと思わないでもない。 それぐらい見事に無視されている。

 なので、ここでは基本的なシステムの解説と補足を行う。

 一つ一つに補足を入れていくため少し長くなってしまうが、出来ればお付き合い願いたい。

 項目は以下の通り。

  • 通常攻撃について
  • 通常攻撃の有利Fについて
  • 通常攻撃の判定について
  • 投げについて
  • 投げ抜けについて
  • 受け身について
  • 空中復帰について
  • 崩撃属性技について
  • 崩撃属性技の弱点について
  • 夢想連撃について
  • 計略ゲージについて
  • 軍師について
  • EX必殺技について
  • 夢想奥義について
  • 夢想秘奥義について
  • ファーストアタックについて

  • 通常攻撃について

 基本的には5A、2A、JA、近5B、遠5B、2B、JB、近5C、遠5C、2C、JCの11個。

 発生はわりと厳密に設定されており、遠5Bと各種C攻撃以外の発生は全キャラだいたい同じである。

 体感のため誤差がある可能性もあるが、知人に協力して調査した結果ではだいたい同じという結論に落ち着いた。

 F数を調べる手段がある方はぜひ調べて頂きたいが、おそらくは間違いないはずである。

 遠5Bや各種Cに関してはまちまち。 そのあたりは実際に使ってみて特性を把握して欲しい。


  • 通常攻撃の有利Fについて

 かなり大切なことなので覚えておいて欲しいのだが、このゲームは基本的に「ガードさせて有利」という概念がない

 格ゲーにありがちな「小パン刻んで固めてからの2択」といった行動が通用しない。

 Aを数回ガードさせて距離を離すだけならともかくとして、「2Aガードさせてから歩いて投げ」などの行動を取ろうとしても、まず間違いなく相手のほうが先に動き出す。

 これもまたありがちな「飛び込みのJBJCをガードさせて着地攻め」などに関しても、相手の硬直が切れるのがやたらと早いため、かなり慎重に高さを調節しないと相手に有利Fを与えてしまい、打点が高い時など下手をすれば反確を貰うことすらある。

 恋姫夢想ACは、安易なA固めや飛びすらNG。 スパルタである。


  • 通常攻撃の判定について

 立ち回りの上で最も重要なのがこれである。 どうやら攻撃レベルのようなものがあるらしいという情報のもと、知人と調査した結果、このゲームの通常攻撃の判定はかなり厳密に定義されていることが判明した。

 それが以下の通りである。


    • 判定の序列(弱<<<強)
      • A<武器を使わないB<武器を使ったB<武器を使わないC<武器を使ったC

 以上の順に判定が強くなり、発生などで有利を取らない限りは下位の攻撃は上位の攻撃に勝てない

 崩撃属性を持つ3B、6B、3C、6Cもこの範疇に入るため、どの攻撃をどの崩撃でカウンターが取れるかという点は、ある程度はモーションを見ただけで分かるようになっている。

 分かりやすいのはA刻みに対する関羽の6Bである。 Aは序列の最下位にあるため、武器を使ったB攻撃である関羽の6Bは発生を潰さない限りは止められない。

 逆に関羽の6Bを止めるにはどうすればいいかは、これはさらに上位の、武器を使わないCや武器を使ったCを使えばいいということになる。 分かりやすいところでは夏候淵の5Cは武器を使ったC攻撃のため、下位にある関羽の6Bでは勝つことが出来ない。 夏候淵の遠5Cや関羽の5Cがやたらと強いのはこれが理由である。

 発生や距離によって状況は変わるため一概には言えないが、この知識があるのと無いのとでは根本から振る技の選択が変わる。 これを覚えた上で、もう一度自キャラの技を見つめ直し、吟味して欲しい。


  • 投げについて

 A+Dで投げ、同じくA+Dで投げ抜け。

 発生は全キャラ同じで、投げ後の状況は様々だが、基本的には確定ダウンが奪える。

 夏候淵と孫権は投げで打ち上げた相手が落下してくる時点で追撃が可能。 追撃を入れた場合のみ受け身を取られる。


  • 投げ抜けについて

 このゲームの少し珍しい点として、被カウンターF時でも投げ抜けを受け付けているという点がある。

 たとえば関羽の昇竜などは、一般の格ゲーの常識から言うと着地時に投げ抜けは不可能だが、恋姫の場合は投げ抜けが可能となっている。

 このことを利用した投げ抜け仕込みがテクニックとしてあり、技後の硬直などでの投げ抜け入力は有効な選択肢となっている。


  • 受け身について

 接地する瞬間にAorBorC。

 無敵がついているため受け身狩りなどは受けない。

 投げ、EX必殺技、夢想奥義、崩撃属性技カウンターヒット、夢想連撃などを受けた後の受け身は不可能。

 受け身、空中復帰ともにボタンを押し続けることで最速での復帰が可能。


  • 空中復帰について

 空中やられ時にAorBorC。

 復帰後に昇竜などで狩られることが多かったため検証した結果、復帰後は無敵だが、なにか攻撃を行うと無敵が切れるということが判明。

 復帰後そのまま着地する分には安全に着地できるため、画面端では欲張らないようにしたい。 ボタン連打などには注意。

 受け身同様、投げ、EX必殺技、夢想奥義、崩撃属性技カウンターヒット、夢想連撃などを受けた後の空中復帰は不可能。

 受け身、空中復帰ともにボタンを押し続けることで最速での復帰が可能。


  • 崩撃属性技について

 基本的には3B、6B、3C、6Cの4つで、キャラによってはC攻撃に崩撃属性がついているケースもある。

 性能は各キャラによってまちまちだが、全キャラ共通しているのが以下の部分。


    • 3B
      • 上段。 打ち上げ属性。
    • 6B
      • 中段。 叩き付け属性。 下段無敵。
    • 3C
      • 下段。 相手ダウン。
    • 6C
      • 上段。 吹き飛ばし属性。

 これを相手の攻撃中にヒットさせる(カウンターヒット)ことにより、特殊な食らい状態である崩れを誘発させることができる。

 食らい状態に関しては、3B以外は相手がその場で崩れ落ちるようにダウンし、3Bは相手を高く打ち上げる。

 その状態で発生する特殊なコンボが夢想連撃である。

 大きなリターンが見込めるほか、下段避けなど特殊な性能を持った技も多いため、要所要所でそれぞれの技をしっかりと選択していきたい。

 判定は前述の通常技の判定についてで述べたとおりモーション準拠で付けられているが、唯一、3Bのみ全て素手C攻撃と同じ強さで設定されている。 判定が少し強めなので、そのことを念頭に置いて使用のタイミングを考えてみて欲しい。



  • 崩撃属性技の弱点について

 大きなリターンが見込める崩撃技だが、大きな弱点としてガードされると近5Bや5A、2A、ものによっては近Cですら反確という点がある。

 無論、距離によるものなので状況は様々だが、崩撃属性技をガードされた場合、相手に上記の技を反確で刺し込めるだけの隙が発生するという点は知っておかなければならない。

 中段を止めようと2Aで暴れて崩撃を貰ってしまったという経験は誰しもあるかと思うが、このゲームの場合、崩撃は暴れて止めるものではなくしっかりとガードして反確を入れるものだということを覚えておいて欲しい。

 攻撃側も防御側も、どちらにとっても超スパルタなのが恋姫夢想ACであり、その調整はここでも健在なのである。

 安易な崩撃、安易な暴れ、ダメ絶対。


  • 夢想連撃について

 前述の崩撃属性技でカウンターを取った場合に発生する相手の崩れ状態時に、崩撃属性を持った技を当てた場合各属性につき1回ずつ特殊な浮きが発生する

 文章で説明するだけでは分かりにくいので、まずはこの動画を見て頂きたい。

http://www.youtube.com/watch?v=hen-H4BEDoo&feature=player_embedded

 これの30秒以降にあるのが夢想連撃である。

 それぞれの浮きについては下記。

    • 打ち上げ
      • 3Bで発生。 相手が高く浮き上がる。
    • 叩き付け
      • 6Bで発生。 地面に叩き付けられた相手が高くバウンドする。
    • 吹き飛ばし
      • 6Cで発生。 画面端に吹き飛んだ相手が跳ね返ってくる。

 以上3つ+キャラごとの崩撃属性持ち通常技が崩れ状態の相手に各1回ずつ入る。 2回目からは浮きは発生せず、その他の技を当てた時と同じ状態となる

 夢想連撃中はコンボ数の制限やダウン追い打ちなどが解除され、相手が完全にダウンしてしまうまでならば、通常技、必殺技で少し浮かす→崩撃属性技で打ち上げる→通常技、必殺技で少し浮かす→崩撃属性技で打ち上げる→…といったループが可能。

 レシピはキャラごとに様々だが、ある程度アドリブで繋いでも様になるのでしっかりと追撃を決めていきたい。


  • 計略ゲージについて

 攻撃を当てる、ガードする、必殺技を放つことによって増加。

 ゲージを消費することで、軍師、EX必殺技、夢想奥義、夢想秘奥義などのシステムが使用可能。

 遠距離でゲージを溜めたい場合は隙の少ない必殺技を使用すること。


 計略ゲージ1本使用。

 キャラ選択時に選んだ軍師別の効果が発生。

 軍師は基本的に各国2人用意されており(呂布のみ1人)、そのいずれかを選択して使用できる。

 効果は様々なので自分のスタイルに合った軍師を選択したい。


  • EX必殺技について

 計略ゲージを1本使用し、各キャラの必殺技を強化できる。

 強化の効果は様々だが、全てに共通する重要な点が、EX技は一部例外を除き全て無敵がついているという点である。

 対空から飛び道具から突進技まで、ほぼ全てに無敵がつく

 無敵の継続時間などは技によって異なるが、いずれにせよ大切なのは全キャラ1ゲージあれば無敵技が使えるということ。

 ゲージ管理が大切なのは主にこれが理由であり、ゲージ消費の激しい夢想奥義や夢想秘奥義がもったいないと言われる所以である。

 攻防の要となるシステムなので、どのタイミングでゲージを使っていくかはしっかりと見定めていきたい。


  • 夢想奥義について

 計略ゲージ3本仕様。

 発生から全身無敵が発生する強力な切り返しの手段

 単純なダメージを与える乱舞系の技を持つ関羽、夏候淵、甘寧呂布の4人と、強制的に崩れ状態を発生させる張飛、夏候惇、孫権の3人が存在する。

 総じてダメージはあまり伸びないため、EX必殺技3回のほうが重要度は高いが、切り返しの切り札やダメージの底上げなどで選択するケースもある。

 安易に使えばいいというものではないということは覚えておきたい。


  • 夢想秘奥義について

 計略ゲージ4本使用。

 作中最高威力の切り札で、夢想連撃発生中のみ使用可能。

 キャラごとの差は基本的に火力と射程のみ。

 これを絡めることにより、7割8割のコンボが発生するが、使用後ゲージが空になってしまうという点は注意。

 ちなみにコマンド表の表記では236A + B + Cとなっているが、別に236B + Cでも出る

 同時押しがズレるという人はB + Cで試してみて欲しい。


  • ファーストアタックについて

 公式にもインストにも明記されていない問題児がこいつ。

 読んで字のごとく、対戦が始まって最初に攻撃を当てた側に表示されるもので、色々な格ゲーに演出として盛り込まれており、スコアや評価などになんらかの形でプラスされるものも多い。

 大抵の格ゲーの対戦では特に意味はなく、演出以上の意味を持たないものだが、恋姫夢想ACのファーストアタックは違う。


 恋姫夢想ACでは、ファーストアタックを取った側の計略ゲージが1ゲージ増加する


 アーケードゲームでは珍しいタイプのシステムであり、突然増えるゲージはバグにすら見えるが、歴としたシステムである。

 基本的にこのゲームは、攻撃を当てない限りゲージがなかなか貯まらない。 特に双方ゲージがない状態で、先に1ゲージが確保できるというのは大きなアドバンテージとなる。

 なにしろゲージが一本あれば軍師と無敵技が使えるのである。 ファーストアタックを取れば攻めやすくなるわ守りやすくなるわで良いことずくめなので、自然、開幕の立ち回りは慎重なものになる。

 攻めてくるのか引いてくるのか、飛ぶのか飛ばないのか、2ラウンド目以降のゲージがある状態ならば開幕軍師も大事な選択肢であり、相手がなに考えてるか分かんない以上開幕EX突進が飛んでくる可能性も十分考えられる。 大切なのは相手にゲージをやらないことであり、極論を言えば1ゲージ消費1ゲージ回収のプラマイ0でも御の字なのである。

 この駆け引きの楽しさは恋姫夢想ACの中でもトップクラスのものなのだが、問題としてファーストアタックの情報がどこにもない。

 知っているのと知っていないのとでは開幕の立ち回りが180度変わるレベルなのにもかかわらず、誰も知らない。

 今さら公式に文句を言っても始まらないので、「ファーストアタックは超大事」だということをこの機会に覚えて欲しい。

    • 追記:投げ抜けは掴んだ側にファーストアタックの権利がある。
    • 投げは潰されやすいためリスキーだが、強引に触りに行くという選択肢もあるか。


 以上の項目が恋姫夢想ACのシステム解説となる。

 この次は、各キャラごとに簡単な性能の解説と、各崩撃属性技の性能について解説を行う。

 知人と行った「崩撃属性技を同時に振った場合どっちが勝つのか?」という調査の結果も併記しておくので、なにかの役に立てていただければ幸いである。

[]キャラ別解説その前に

 キャラ別の解説を行う前に、簡単な説明を行っておく。

 次項からの解説は主に、必殺技コマンド、キャラ性能、崩撃属性技の性能、崩撃属性技の相性について述べている。

 それを見る上で注意していただきたいことがいくつかあるため、まずはこちらを読んでいただきたい。

  • 必殺技

 キャラ別のコマンド技の名前とコマンドを併記している。

 インストカードに載っている内容と同じで、コマンドはキャラが右向きの場合。

 数字はそれぞれレバーの向きをテンキーで表したものとなる。

  • キャラ性能

 簡単にどのようなキャラかを述べている。

 ただ、自分は夏候淵使いであり、その他のキャラは多少は使える、というレベルのものでしかないため、間違っている部分があることはご容赦願いたい。

  • 崩撃属性技の性能

 全キャラ共通である3B、6B、3C、6Cのレバー入れ技について解説を行っている。

 上中下段や、下段無敵、崩撃属性など基本的な知識と、リーチと発生、どのようなシーンで使うべきかについて述べている。

 発生に関しては体感で取っているので、細かいF数の表記は無いが、「他キャラの同じコマンド技と比べて早いか遅いか」について記述している。 つまり、張飛の6Cと関羽の6Cを比べた場合、張飛は全キャラ最遅のため「遅い」と、逆に関羽は最速のため「早い」と表記している。

 少し分かりにくいかもしれないが、関羽3B張飛の6Cを比べた結果関羽3Bを「早い」と述べているのではない点に注意していただきたい。

  • 崩撃属性技の相性

 知人の協力のもとで行った、ほぼ同時発生で崩撃属性技を使用した際どちらが勝つのかという調査の結果を記している。

 やはりお金と時間の問題があったので全組み合わせを一回ずつ試したのみであり、自分が関羽、相手は孫権を使用した形での勝敗は取ったが、自分が孫権、相手が関羽での勝敗は取っていないなど、調査不足な点があることはご容赦願いたい。

 あくまで人の手による調査のため誤差が生じる可能性が高く、情報の精度があまり高くないのは事実であるため、あくまでどの技がどの程度強いかについて、参考程度に捉えていただければ幸いである。

 先ほど述べたように同じ組み合わせは一度しか行っていないため、逆の組み合わせの場合は単純に勝敗を反転させた表を掲載してある。

 かなり乱暴なやり方ではあるが、本来は全組み合わせをひとつずつ貼って終わりにしようと考えていたところ、それではキャラ別のページが見にくくなるのでは?と考え行った処置のため、こちらもご容赦願いたい。

[]性能解説 関羽(愛紗)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 236+AorBorC 闘刃(とうは) 
    • 623+AorBorC 青龍の刃(せいりゅうのやいば) 
    • 214+AorBorC 青龍逆鱗の太刀(せいりゅうげきりんのたち) 
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 闘気顕現(とうきけんげん)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 戦塵颶風(せんじんぐふう)

・キャラ性能

  • 波動、昇竜、突進の中段技と、基本的になんでも揃った主人公タイプのキャラ。
  • 槍を持っているため通常技の射程が長く、遠5Cや2Cなどで中距離での制圧力が高い。
  • JCなど空中戦でも強い技を持っているが、安易な飛び込みは後出しの空対空や3Bなどで狩られる可能性も高いため、中距離で制圧しつつ逆鱗の太刀の飛び込みで攻め立てていきたい。
  • 6Bの中段がやたら強いが、読まれやすい行動でもあるので注意だけは払っておきたい。
  • 全体的に高水準でまとまったキャラであり、初心者から上級者まで幅広く使っていける。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • 蹴り上げ。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。
    • 発生速く、リーチ短。
  • 6B
    • 少し飛んで切り下ろす。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵あり。 武器B崩撃。
    • モーションの関係で速く見えるが、発生はそこまで早くはない。 リーチ長。
    • 下段無敵がかなり高い位置まで付いており、頂点付近では首の上あたりまで無敵がつく。 ある意味壊れている。
  • 3C
    • 足払い。 下段。
    • 発生速く、事後の隙が少ない。 見た目より判定が低いため、飛び道具などをスカせる。 素手C崩撃。
  • 6C
    • 前進しての前蹴り。 吹き飛ばし属性。 素手C崩撃。
    • 発生かなり速いが、無敵は無し。 リーチは長め。

・崩撃技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

関羽-関羽

  関羽
3B 6B 3C 6C
関羽   3B
6B × ×
3C × ×
6C × ×

関羽-張飛

  関羽
3B 6B 3C 6C
張飛   3B × × ×
6B ×
3C × × ×
6C × × ×

関羽-夏候惇

  関羽
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B ×
6B ×
3C
6C

関羽-夏候淵

  関羽
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B ×
6B ×
3C
6C × ×

関羽-孫権

  関羽
3B 6B 3C 6C
孫権   3B × × × ×
6B ×
3C
6C × ×

関羽-甘寧

  関羽
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B × × × ×
6B ×
3C ×
6C ×

関羽-呂布

  関羽 
3B 6B 3C 6C
呂布   3B × ×
6B
3C
6C ×

[]性能解説 張飛(鈴々)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 空236 +AorBorC   突撃敢行(とつげきかんこう) 
    • 623 +AorBorC   猛虎の撃(もうこのげき) 
    • 近632146+AorBorC 猛虎粉砕撃(もうこふんさいげき) 
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 蛇矛槍打(だぼうそうだ)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 堅固防遏(けんごぼうあつ)

・キャラ性能

  • 打撃が強く、コマンド投げや打撃投げを持つ攻め重視のキャラ。
  • B系統の発生が早く、リーチも長いため中距離での刺し合いをしつつ、飛び込みから近距離戦に持っていくのが持ち味。
  • 空中戦が強いためわりと気軽に飛べる。 JCや突撃敢行の性能が光る。
  • EX突撃敢行は発生後着地まで無敵が持続するという最高の性能。 3ゲージや軍師も突き抜けていく張飛の強さを支える技のひとつ。
  • 崩撃は全キャラ屈指の性能である6Cや、スライディングの3Cを振り回していればガンガンカウンターを取っていけるが、ガードされると長い硬直があるため手痛い反撃を貰う。
  • 崩撃からのダメージがあまり伸びないので案外火力がない。
  • 基本性能は高いが、攻めの継続が難しいため使いこなすには熟練が必要。
  • 切り返しの無敵技に乏しく、端からの脱出が困難なためラインを押し上げることは常に考えて動きたい。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • 槍を頭上に向けて振る。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。
    • 見た目に反して判定が狭く、引き付けないと対空にならない。 発生もやや遅い。
  • 6B
    • 少し飛んで踏みつけるように蹴る。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵。 素手B崩撃。
    • 範囲が狭く、素手B崩撃のため潰されやすい。 発生も並。
  • 3C
    • ヘッドスライディング。 下段で少し前に進む。 素手C崩撃。
    • 飛び道具や打点の高い技などをくぐれるほか、やや前に進む点が時に役立つ。 発生はやや遅い。
  • 6C
    • 槍を突き立て、それを軸にしたドロップキック。 吹き飛ばし属性。 下段無敵あり。 素手C崩撃。
    • 全キャラ屈指の性能を持つ崩撃属性技。
    • 発生はおそらく最遅だが、かなり早い段階で食らい判定が後ろに下がり、足元無敵まであるためとにかく相手の攻撃が当たらない。
    • 同時発生ならば相手の3Bすら避けるほどであり、ほぼ全ての崩撃属性技に勝つ。
    • ただしガードされると恐ろしく長い硬直が待つ。 発生が遅く、見てからガードが余裕なため気軽に振り回してると死ぬ点は注意。

・崩撃技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

張飛-関羽

  張飛
3B 6B 3C 6C
関羽   3B ×
6B ×
3C ×
6C ×

張飛-張飛

  張飛
3B 6B 3C 6C
張飛   3B ×
6B ×
3C ×
6C × × ×

張飛-夏候惇

  張飛
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B ×
6B ×
3C ×
6C ×

張飛-夏候淵

  張飛
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B × ×
6B ×
3C × ×
6C × ×

張飛-孫権

  張飛
3B 6B 3C 6C
孫権   3B ×
6B ×
3C
6C

張飛-甘寧

  張飛
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B ×
6B × ×
3C
6C ×

張飛-呂布

  張飛
3B 6B 3C 6C
呂布   3B ×
6B
3C
6C × × ×

[]性能解説 夏候惇(春蘭)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 236+AorBorC 魏武の大剣(ぎぶのたいけん) 
    • 623+AorBorC 怒髪衝天(どはつしょうてん)
    • 214+AorBorC 覇王の剣(はおうのけん) 
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 打打擲(ぶちちょうちゃく)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 矜持猛進(きょうじもうしん)

・キャラ性能

  • 近・中距離パワーファイター。 とにかく減る。 鬼のように減る。
  • 崩撃からノーゲージ6割が狙えるとかマジバ火力。 一発逆転が狙える凶キャラ。
  • とにかく地上戦が強いキャラで、速い、長い、キャンセル可能と三拍子そろった遠5Bが凶悪。
  • 必殺技は突進技ばかりだがそれぞれ光る性能を持っており、EX技の強力さがそれに拍車をかける。
  • EX魏武の大剣はこのゲーム屈指の性能を誇るEX技。 ガードされても密着以外では反撃を貰わないため、強気に振り回してOK。
  • 反面空中戦はJBの性能に頼りがち。 JB自体の性能は良いが、下方向への判定の薄さから飛び込みには向かない。
  • JCは入力位置によって崩撃属性がつくが、地上付近にしか判定がないため避けられやすい点は注意。 バクステからのダッシュでかなり不利な状況に。
  • ワンチャンで殺し切れるほどの高火力を持つため、その高いポテンシャルを活かしきるためにも、基本的な崩撃コンや反撃の最大ダメは完璧に取れるよう練習である。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • ヘッドバット。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。
    • ほぼ密着でないと当たらないが、下段無敵がありモーションの小ささから色んなものをぶっ潰せる。
    • 発生は早め。 近距離はたまに混ぜ奇襲していきたい。
  • 6C
    • 拳に息を吹きかけてから殴る。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵あり。 素手B崩撃扱い。
    • タメモーションがあるため見切られやすい。 下段無敵はあるが、発生を潰されることが多く一点読みでも安定しない。
  • 3C
    • 足払い。 下段。 素手C崩撃。
    • リーチはやや短い。 発生早い。
  • 6C
    • 少しタメてから前に殴りかかる。 吹き飛ばし属性。 素手C崩撃。
    • 最初のタメ部分はボタン長押しでタメが可能。 タメる事によりダメージと判定が強化される。 タメなければ発生も早め。
    • タメ6Cからの崩撃コンの減りは別世界だが、ガードされると反確なのは変わらず。

・崩撃属性技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

・夏候惇-関羽

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
関羽   3B × × ×
6B × ×
3C × × ×
6C × × ×

・夏候惇-張飛

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
張飛   3B × ×
6B ×
3C ×
6C × × × ×

・夏候惇-夏候惇

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B × × ×
6B ×
3C × ×
6C

・夏候惇-夏候淵

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B × ×
6B × ×
3C × × ×
6C × × ×

・夏候惇-孫権

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
孫権 3B × ×
6B ×
3C ×
6C

・夏候惇-甘寧

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
甘寧 3B × ×
6B ×
3C
6C ×

・夏候惇-呂布

  夏候惇
3B 6B 3C 6C
呂布 3B × ×
6B
3C
6C × ×

[]性能解説 夏候淵(秋蘭)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 236+AorBorC 一矢一殺(いっしいっさつ) 
    • 623+AorBorC 魏武の閃光(ぎぶのせんこう)
    • 214+AorBorC 伏撃射(ふくげきしゃ) 
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 虎狼の雄叫び(ころうのおたけび)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 弓箭繚乱(きゅうせんりょうらん)

・キャラ性能

  • 数少ない飛び道具を持つ、遠距離戦のエキスパート
  • 各種一矢とJCによる徹底したシューティングで相手を寄せ付けずに戦うことも出来るが、実は近距離戦も優秀。
  • 使いやすい崩撃技の性能と、発生の早い近5Cや判定に優れる遠5Cなどを軸に、優位な立ち回りが可能。
  • J2Cによるめくり起き攻めや、軍師を絡めた立ち回りなど「知っていても辛い」行動がある点も強み。
  • 弱点は仕様上飛び道具が弱く、遠距離戦での固めがそこまで有利でない点と、中距離での立ち回りの辛さ。
  • 全体的に火力も控えめで、崩撃からのコンボは5割に届かず4割止まり。 細かく取ったダメージをワンコンボでひっくり返されるケースも多い。
  • 端から逃げる手段も乏しく、後ろにスペースを作るためには無理矢理飛びや伏撃を通すか、閃光で凌ぐしかない。
  • 逃げている時と攻めている時は強いけれど、それ以外は徹底して辛いというニクい性能のキャラ。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • 飛ばないサマーソルト。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。
    • 判定狭く、発生も遅い。 なるべくなら頼りたくないが、いちおう対空にはなる。
  • 6B
    • 少しタメを作ってからのカカト落とし。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵あり。 素手B崩撃。
    • リーチは短めだが発生がかなり早い。 モーションにタメがあるため見切られやすいのが難。
  • 3C
    • 身体を伏せ、大きく足を伸ばしての足払い。 下段。 素手C崩撃。
    • 全キャラ屈指のリーチで、先端当てで反撃を貰わない破格の性能。 発生も遅くないのは詐欺としか。
  • 6C
    • 前に少し飛びかかっての蹴り。 吹き飛ばし属性。 下段無敵あり。 素手C崩撃。
    • 発生早く下段無敵の素手C崩撃は、様々なものを狩ることが出来る。 下段無敵がさほど高くない点には注意。
    • ガードされると硬直が長く、手痛い反撃を貰う。

・崩撃技相性調査結果

ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。

○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

・夏候淵-関羽

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
関羽   3B × × × ×
6B ×
3C × × ×
6C × × × ×

・夏候淵-張飛

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
張飛   3B ×
6B ×
3C × ×
6C × × × ×

・夏候淵-夏候惇

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B × × ×
6B
3C × ×
6C ×

・夏候淵-夏候淵

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B ×
6B × ×
3C
6C × ×

・夏候淵-孫権

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
孫権   3B × ×
6B
3C
6C

・夏候淵-甘寧

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B ×
6B ×
3C ×
6C ×

・夏候淵-呂布

  夏候淵
3B 6B 3C 6C
呂布   3B ×
6B
3C
6C

[]性能解説 孫権(蓮華)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 236+AorBorC 威信斬(いしんざん) 
    • 214+AorBorC 玉案攻(ぎょくあんこう) 
    • 22+AorBorC(空中可) 虎咆吼(こほうこう) 
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 英霊への誓い(えいれいへのちかい)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 孫呉の証印(そんごのしょういん)

・キャラ性能

  • 短いが優秀な通常技や崩撃技、判定の強い対空、発生の早い当て身などで主導権を握っていく。
  • 虎咆吼の判定の強さを活かした反撃潰し、一点読みの当て身、近5Cからの2択など、状況に適した選択を取っていくことで真価を発揮する。
  • 当て身からは5A→EX威信斬でかなりのダメージが取れる他、崩撃の反確などで5Aが刺さった場合、そこからEX威信斬→5A→EX威信斬が入る。
  • ゲージ次第でかなりダメージが伸びるため、ゲージ管理はしっかりとしていきたい。
  • 全キャラ最速の中段も持つ。 6Bがマジで見えないぐらい早いので近距離で気持ち良くなりたいなら是非。
  • 汎用的な選択肢の少なさがネックだが、状況に即した強力な行動が揃っているため、プレイヤー次第でかなりのポテンシャルを発揮してくれる。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • 切り上げ。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。
    • 上方向に割と広いので対空にも使える。 発生は早め。
  • 6B
    • トンファーを持ち上げて打ち下ろす。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵あり。 武器B崩撃。
    • ほぼ密着でないと当たらないが、とにかく早い。 モーションも小さいので見切られにくい。
    • 孫権の6Cは食らう距離にいるのが悪いっていう性能なので、反撃に気をつけて存分に気持ち良くなってください。
  • 3C
    • 足払い。 下段。 素手C崩撃。
    • リーチは短め。 モーションが小さく、発生が早い。
  • 6C
    • 飛びかかって剣を突き刺す。 吹き飛ばし属性。 下段無敵あり。 武器C崩撃。
    • リーチが長めで、武器C崩撃のため通すことが出来れば強力。 発生が遅いため潰されやすい点には注意。

・崩撃技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

孫権-関羽

  孫権
3B 6B 3C 6C
関羽   3B × ×
6B ×
3C × × ×
6C × × ×

孫権-張飛

  孫権
3B 6B 3C 6C
張飛   3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × × × ×

孫権-夏候惇

  孫権
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × ×

孫権-夏候淵

  孫権
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B × × × ×
6B × × × ×
3C × × ×
6C × × ×

孫権-孫権

  孫権
3B 6B 3C 6C
孫権   3B × ×
6B × ×
3C ×
6C ×

孫権-甘寧

  孫権
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B × × ×
6B ×
3C
6C ×

孫権-呂布

  孫権
3B 6B 3C 6C
呂布   3B ×
6B
3C
6C × ×

[]性能解説 甘寧(思春)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消 費)
    • 236+AorBorC→移動中にAorBorC 冥誘斬(めいゆうざん)
    • 623+AorBorC 不惜身命(ふしゃくしんみょう)
    • 214+AorBorC 刎頸の撃(ふんけいのげき)
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 修羅の道(しゅらのみち)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 黄泉への誘い(よみへのいざない)

・キャラ性能

  • 全体的なリーチの短さを、各種移動技などで補いつつ接近戦を迫るキャラ。
  • 中下段や投げの択が強力であり、近5Bの固め能力の高さを活かして絶え間なく攻め立てることが可能。
  • 2Cや3C、JCの性能の高さも光る。
  • ただし移動中段は崩撃などで潰されやすく、ガードされれば反確。
  • 一度触ってしまえば一気にリードを奪うことも可能だが、いくら移動が速いとはいえ密着するまでの過程がやや辛い点には注意。
  • 切り返しに有利なEX刎頸、EX冥誘にクセがあるため不利な状況では慎重な行動選択を心掛けたい。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • サマーソルト。 打ち上げ属性。 下段無敵あり。 素手C崩撃扱い。
    • 判定はわりと広い。 発生が早く優秀。
  • 6B
    • バク宙しつつ切りかかる。 叩き付け属性。 下段無敵あり。 武器B崩撃。
    • リーチは長めだが、始動に少しタメがあるため発生は並。
  • 3C
    • スライディング。 下段。 素手C崩撃。
    • 少し前に出るため射程は長い。 発生はやや遅い。
    • 姿勢が低いため、一部立ち技や飛び道具を潜れる。
  • 6C
    • 少しタメてからの突き。 吹き飛ばし属性。 武器C崩撃。
    • 射程は短いが、武器C崩撃のため判定に優れる。 発生も早め。 近距離では頼れる。

・崩撃技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

甘寧-関羽

  甘寧
3B 6B 3C 6C
関羽   3B × × ×
6B × × ×
3C × ×
6C × × ×

甘寧-張飛

  甘寧
3B 6B 3C 6C
張飛   3B × × ×
6B ×
3C × × ×
6C × × ×

甘寧-夏候惇

  甘寧
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B × × ×
6B
3C × × ×
6C × × ×

甘寧-夏候淵

  甘寧
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B × × × ×
6B ×
3C × × ×
6C × × ×

甘寧-孫権

  甘寧
3B 6B 3C 6C
孫権   3B × × ×
6B × × ×
3C × ×
6C × × ×

甘寧-甘寧

  甘寧
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B × ×
6B
3C × × ×
6C ×

甘寧-呂布

  甘寧
3B 6B 3C 6C
呂布   3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × × ×

[]性能解説 呂布(恋)

  • 必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
    • 236+AorBorC 暴虎馮河(ぼうこひょうが)
    • 623+AorBorC 豪放磊落(ごうほうらいらく)
    • 214+AorBorC 追加入力可 AorBorC 一騎当千(いっきとうせん)
  • 夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
    • 2363214+C 天下無双(てんかむそう)
  • 夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
    • 236+A+B+C 深紅の呂旗(しんくのりょき)

・キャラ性能

  • サムスピ覇王丸を彷彿とさせる、典型的なパワーファイター。
  • 通常技の火力が高い他、コンボが手軽で減るため崩撃に頼らずともかなりの火力を維持できる。
  • 反面、どの技も発生が遅く、切り返しがEX技に頼りがちな点が弱点と言える。
  • 崩撃は打ち合いで有利になる相手が皆無であり、近距離ではマトモな応酬ができない。
  • 中距離での牽制や昇りJBの性能などを活かし、防御的に立ち回ることで真価を発揮するキャラでもある。
  • JCの性能が抜群に高いため、中距離で立ち回りつつ、甘えた飛び道具やジャンプを狩っていきたい。

・崩撃属性技性能

  • 3B
    • 蹴り上げ。 打ち上げ属性。 素手C崩撃扱い。 
    • 上方向にそこそこ広いが、発生が遅い。
  • 6B
    • 踏みつけ。 叩き付け属性。 中段。 下段無敵あり。 素手B崩撃。
    • リーチはあまりないが、モーションの小ささから見切られにくい。 発生は並のため過信は禁物。
  • 3C
    • しゃがんで足元に蹴りを二発放つ。 下段。 素手C崩撃。
    • 二回判定があり、それぞれに崩撃属性を持つ。 1発目でカウンターを取ってしまうと、続く2発目で相手が倒れてしまう。
    • 追撃は可能だが工夫が必要なため使いにくさは否めない。
    • 少し前に出るがリーチはさほどでもない。 発生は並。
  • 6C
    • 少し前進しての直蹴り。 吹き飛ばし属性。 素手C崩撃。
    • リーチはそこそこで、判定の持続が長いため相打ちが取りやすい。
    • 発生も遅くないので、呂布の崩撃技の中では比較的頼れる。

・崩撃技相性調査結果

  • ほぼ同時タイミングでの打ち合い。 人によるものなので誤差がある可能性高いため、参考程度に。
  • ○は勝ち、×は負け、△は相打ち等明確に勝敗が付けられなかったもの。

呂布-関羽

  呂布
3B 6B 3C 6C
関羽   3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × ×

呂布-張飛

  呂布
3B 6B 3C 6C
張飛   3B × × ×
6B × ×
3C × × ×
6C × × ×

呂布-夏候惇

  呂布
3B 6B 3C 6C
夏候惇 3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × ×

呂布-夏候淵

  呂布
3B 6B 3C 6C
夏候淵 3B × × × ×
6B × × ×
3C × × × ×
6C × × × ×

呂布-孫権

  呂布
3B 6B 3C 6C
孫権   3B × × × ×
6B × ×
3C × × × ×
6C × × ×

呂布-甘寧

  呂布
3B 6B 3C 6C
甘寧   3B ×
6B
3C
6C × ×

呂布-呂布

  呂布
3B 6B 3C 6C
呂布   3B × ×
6B ×
3C × ×
6C ×

[]終わりに

 以上で恋姫夢想AC対戦の基礎知識は終了です。

 長々とお付き合い頂いた方には多大なる感謝を。

 これを書いたからと言って恋姫夢想ACの現状にどれだけのプラスとなるかは分かりませんでしたが、しかし書き終えた今となっては調べてよかった、書いてよかったという気持ちでいっぱいです。

 全てを伝えきれた自信はありませんが、しかしこれがいまの自分の精一杯です。

 とにかく伝えたかったのは、「恋姫夢想ACの対戦は本当に楽しい!」という一点ですので、これを読み、少しでも「ちょっとやってみようかな?」と思っていただければそれに勝る喜びはありません。


 恋姫夢想ACの今後についてですが、現在判明している情報では9月にアップデートが予定されています。

 曹操趙雲孫尚香の3キャラが追加されることは発表されていますが、恐らくはそのタイミングで現在判明している様々なバグは修正されることでしょう。

 クレジットバグに始まり、入力遅延など問題は山積していますので、それらがどのような形で解決されるか、スタッフの方々の頑張りを信じて見守りたいと思います。

 バグの数々は決して擁護出来たものではありませんが、少なくとも改善される可能性はあるだけまだマシかなぁ、と。 1プレイヤーである自分は思うわけです。


 追加の3キャラに関しても同様の調査は行いたいと思っておりますが、いずれにせよそれはまだ少し先の話。

 いまはただゲーセンに行き、クレジットを入れ、練習し、対戦し、少しでも盛り上がるよう情報を発信していきたいと思います。


 ちなみに自分は普段はtwitterのほうで恋姫AC関連のツイートを行っております。

 アカウントはこちら。

 https://twitter.com/uraveskr

 基本的にバカなことしか言っていませんが、気が向いた方はフォローしていただければ幸いです。

 また、恋姫ACの攻略情報等に関しては、ハッシュタグ#恋姫夢想ACを利用しています。 「恋姫」で検索をかけるとノイズが多すぎるので、こちらもよければご利用ください。


 このページに関してですが、トラックバック等に関しては自由に、転載等に関しても行っていただいて構いません。

 間違っている箇所の指摘も歓迎ですので、なにかありましたらこちらのコメント欄かtwitterでリプライをお願い致します。

 質問等にも分かる範囲では答えますのでお気軽にどうぞ。


 最後になりましたが、休日の朝早くから判定の検証にお付き合いいただきましたKさんとその友人、応援に来てくださいましたJさんNさんに厚くお礼を申し上げます。

 本当にありがとうございました!


 以上、長のお付き合いありがとうございました。

 恋姫夢想ACの対戦が少しでも盛り上がることを願って…


 姫ちゃんかわいい!

旅人旅人 2012/09/08 04:45 明日初めて恋姫ACをやりに行ってみようかと思っています。

とても参考になりました。お疲れ様です&GJです。