ネット小説募集

ネネットで小説を投稿しているオリジナル作品(主に『Arcadia』、『暁』、『春風』、『ハーメルン』、『プリズム』、『小説家になろう』、『PiPi's World 投稿小説』、『アットノベルス』、『シルフェニア』、『星空文庫』、『小説&マンガ投稿屋』、『20代から中高年のための小説投稿&レビューコミュニティ』、『小説投稿城』、『ぱろしょ』、『猫箱』、『時空モノガタリ』、『すぴばる』、『小説投稿#238』等々)を募集しています。2次小説などの、著作権に接する小説は不可。 
また、小説に限らず、人気ブログなどを出版したい場合も審査します。
内容、人気度を考慮して審査しますが、人気度はビジネス出版として重要カテゴリーになります。
例えば、投稿小説大手ならば、ランキング累計、月間、週間のランキングを重視します。上位ランキングは高い確率で出版します。

フリーダムノベルの特徴
当社の契約は他社様とはかなり違います。


1、    編集作業は作家様が自由にできる。

従来の日本の出版本は出版編集スタッフと作家様が二人三脚で作っていました。
そのため、作家様の思惑と違う作品になることもありました。
また、雑誌や新聞掲載小説などは、時間的制限があるために必要に迫ってスタッフが手伝いをしていました。
しかし、書き下ろしの作品で、作家様の意図と違う作品を作っていいものでしょうか?
芸能界で、アイドルはすべての事をスタッフがやってくれます。アイドルは言われたことをすればよいという体制になっています。
いわゆる作られたアイドルです。
しかし、新しい時代は、路上ライブから生まれるアーティストや、インディーズから生まれるアーティストを生み出しています。
全て己の努力で作品を作り、それを世に認めさせているのです。
フリーダムノベルは本作りでそれを目指します。
全て作家様の努力により本を作ってもらいます。
またそういう情熱を持っている作家様を応援します。
ネット小説は旧来のライトノベルとも質が違います。まったく新しく生まれた手法による書きかたも多くあります。それ故、旧来の編集者ではネット小説の作家様と編集で衝突する事が多々あります。
古い編集感覚では追いつかない現状になってきました。そこでフリーダムノベルは、新しい書きかたは作家様が一番理解していると考え、作家様に好きに編集してもらう事にしました。
だからと言って編集のすべてを作家様に任せるのではありません。従来の編集と言われている作業は出版社の編集で行います。そして、作品の内容も見てほしいと言う要望があればそのようにします。基本的には作家様の要望をかなうようにします。
イラストレーターも作家様が自分の本に合うイラストレーターを見つけて構いません。ブックデザイナーと校正はフリーダムノベルの方に任せてもらいます。
あえて言えば、作家様が自費出版するけど、印税も出版界既定の金額をもらえるし、出版費用も出版社がすべて支払、全国の書店で販売できるというような感じです。
もちろん自費出版ではありませんが、自費出版で作家様がプラスとなる事を入れるという事です。
自費出版でも編集はつくと言う疑問が起こると思いますが、基本的な作業の編集は付きますし、内容に自信がないから見てほしいと言う希望がある場合はそれに応じます。自費出版で行われる編集作業はあるということです。
作家が自分の思うような内容をなるべく尊重しようと言ういうことです。

2、    出版した本は必ず完結に持っていく。

当社で出版した作家様に当社がお願いをすることはあっても指示する事はありません。例えば出版した後でもウェブで連載をしたい場合は作家様の好きにしてもらうし、削除したいのなら、これも作家様の好きにさせています。
ブログやコメントな作家様の活動を伝えるものは何でも好きに書いてもらっていますし、出版社側で指示する事はありません。ただ、出版日が決まる迄は読者からの問い合わせにより改訂作業の妨げになりますので、発表を控えてくれとお願いする事はあります。
当社はランキングは低い作品でも内容が素晴らしければ出版します。しかし、やはり人気がないために続巻が出版できない事態も生じるかもしれません。
多少の赤字になってもなるべく続巻を出版したいと考えていますが1000部も売れない事態になる作品が出る事も予想されます。
その場合の事を考え、電子書籍を夏ごろまでに出せるように作業をしているところです。続巻の出版が難しくなった作品でも読者様のために完結まで持ってってもらいます。電子書籍ではなく投稿小説ウェブ上で完結に持って行っても構いません。
お金を出してくれた読者様に完結まで仕上げるのは出版社、並びに作家様の責任だと考えているからです。
例え、無料投稿小説でも、読者様がいるのですから、絶対に作品を投げ出さないよう作家様にお願いをしております。

3、    改変作業締切日は特になし。

プロの作家として締切日は重要ですし、その締切日を目指して出版作業を進めます。ただ、ネット小説家に関しては、ネット小説の印税だけでは生きてはいけません。特に初めて出版するときに、今までの仕事を犠牲にしてまで改変作業をしてくれとはお願いできません。もちろん、なるべく早く改変作業を終了してもらい出版したいと当社は考えています。しかし、作家様にはそれぞれ事情がありますので出版社の都合を押し付ける事はできません。それ故、初めに作家様の都合に合した作業日数を取り決め、それに従い進めていきます。作家様によって依頼から2~3ヶ月で出版する事も考えられますし、1年かかることも考えられます。全て作家様が主導と考えてもらい差し支えありません。

4、    当社は他の出版社との契約の違いをここまで載せましたが基本的なところは同じです。

作家様が一番気になるところは印税だと思いますが、これは他の出版社様とほぼ同じです。特別多くはありませんし、少なくもありません。もともと印税は出版社にとってギリギリのところに設定されております。それ故、ベストセラー作家でも印税率は変わりませんし、なるべく下げるようにしたいというのが出版社の本音で、小さな出版社では印税を支払わない場合も多々あります。しかし、フリーダムノベルは大手出版社と同じ率の印税を支払います。
売れ数5000冊まで定価の7%
売れ数5000冊以上は定価の10%
また、作品が売れたから、または売れなかったからと言って契約変更はしません。契約は状況が変化したからと言って変えるものではありませんし、変えてはいけないものです。それが契約ですから。
悪い出版社では、売れなくて赤字だから契約した印税は支払わないというような例もあるそうです。契約順守をしない出版社があるのは同業者として悲しいことです。しかし、逆に売れたからと言って作家様から印税を上げろという要求にも応えられません。
初めての出版で社会の仕組みを分からない作家様もたまにはいるので、それはご了承ください。

当社は上に記した契約内容を常に守っています。フリーダムに出版できることに魅力を感じる作家様はぜひ応募してください。

申し込みは下記を記入の上メールをしてください。

作品名

作者名

 

申し込みはこちらから

 

一時的に開けない場合があります。開けない場合は下記のアドレスから送信してください。

info@freedom-novel.com