NHK神奈川県のニュース 横浜放送局

  • 横浜放送局
  • 全国のニュース

首都圏NEWS WEB

山北町で投票用紙の交付ミス

参議院選挙の期日前投票が行われている神奈川県山北町の投票所で、有権者6人に選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて交付するミスがありました。
山北町の選挙管理委員会によりますと、ミスがあったのは、山北町役場に設けられた投票所で6日午前8時半以降、6人の有権者に、職員が選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて交付しました。
6人のうち4人は取り違えたまま投票し、2人は途中でミスに気付いて、選挙区については正しい投票用紙で投票したということです。選挙管理委員会によりますと、職員が自動交付機に誤った投票用紙をセットしたことが原因だということです。
選挙区の投票用紙に政党名が書かれていた場合などは投票が無効になるということで、山北町選挙管理委員会の高橋安弘書記長は「大変申し訳なく思っている。職員の数を増やして投票用紙を確認するなどして、再発防止に努めたい」と話しています。

07月06日 19時59分

神奈川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。