正式公開版 Ver 1.0(99/12/13公開)
地球や月、衛星の軌道計算(もどき)です。
惑星シミュレーション ver1.0をダウンロードする(Windows95/98/NT4.0用(OpenGL要)、LZH圧縮、100KB)
惑星シミュレーション ver1.0プログラムソース(VisualC++6.0用、LZH圧縮、30KB)
カーソルキーで回転、Roll UP/DOWNで拡大・縮小、スペースキーで位置初期化です。
12/13日 関連リンク
毎度の暇つぶし趣味プロってことで、シミュレーション系ではお約束の重力シミュレーションというのをやってみました。始めた時は太陽系シミュにしようと思ったんだけど、あんまり見てて面白くないのと、パラメータその他を合わせるのが面倒なので、地球圏もどきになりました。なので、本当は惑星シミュレーションでないんですが、あまり気にしないように。そもそも、係数や単位その他いいかげんですし、単なるオイラー法だし、技術的にはまったく意味のないありがちなプログラムですが、なんかこういうのかっこいい気が?ってことで作成。なお、OpenGLが動作する環境要です。