Ver 0.1ソース(98/8/6公開)
NekoFlightのJavaアプレット版です。
ソースも公開してます。
Ver0.1プログラムソース(JISコード&tgz圧縮、17KB)
Ver0.1プログラムソース(SJISコード&lzh圧縮、20KB)
99/9/16日、関連リンク追加
向 博幸 さんが回転処理周りの問題点を解決してくださいました。この辺の事に関して興味がある方は参照してください。
http://member.nifty.ne.jp/Mukai/jfl2.html
NekoFlightのプログラマ向けのページでオイラー角と行列の話が少しだけ出てきますが、これに関する具体的な情報を得ることができます(向さん、ありがとうございました(^^))。なお、NekoFlightの方ではVer1.0α4の時点で既にこの処理に切り替わっていましたが、基本的に向さんのところで解説されている方法と同じです。オイラーを一度回転行列に変換してから加算、またオイラーに変換するという方法で、真上、真下にできる極を消しています。
8/6日、Ver0.1ソース公開
プログラム見やすくして、いろいろとコメントつけましたので公開します。適当に改造してみてください。なお、これだけ大きい(といっても、Windows用の1/10以下だけど)のをJavaで組んだのは初めてなんで、変なとこあっても勘弁してください。
7/28日、Ver0.1
Javaの勉強でもしてみるかということで、試しにNekoFlightのベース部分を移植してみました。機銃とミサイル、機種程度しか移植してないので、地面の起伏、ポリゴン表示、各種設定、地上のオブジェクト、防御系、HUDなど全てありません。IE4.0とHotJava(UltraSparc Solaris2.6)での動作は確認しましたが、WindowsのNetscape4.04だとなぜかエラー出てます。うーむ。
とりあえず、動いたらラッキーということで。あと、最低限の操作はできますが、デモを抜け出せないことがあるみたい。ブラウザをリサイズすると直ったりするんですが、Javaに慣れてないので良く分からんです。
なお、そのうち全ソースを公開する予定です。