ここから本文です

回答受付中のQ&A

ヤフオクで商品を落札し、メール便での配達を希望しましたが、一週間経っても商品...

uni_5314さん

ヤフオクで商品を落札し、メール便での配達を希望しましたが、一週間経っても商品が届きませんでした。
なので追跡番号を教えて欲しいと頼んだところ、すぐに『確認するから待ってください』と言われましたが、それ以降返信も無いまま十日経ちました。

メール便で頼んだ私にも責任がありますが、追跡番号を控えていないのはどうなのでしょう?
低評価を付けて文句を言っても大丈夫ですよね?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

この質問に回答する

回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

thousand_dressing9696さん

>追跡番号を控えていないのはどうなのでしょう?

どうなのと問われても、控えない人だということです。
まあ、メール便の追跡番号ってアテにならないしね。
正しい番号を通知しても反映されないことも多々あるし。
いつまで経っても投函完了にならないこともあるし。
確実にポストに投函してくれるというものでもないし。
3~4週間後にひょっこり届いたなんてこともあるし。


>低評価を付けて文句を言っても大丈夫ですよね?

大丈夫かどうかなんて誰にも判りません。
そんなことを訊いても解決すらしません。

悪い評価を付ければ、
相手もあなたに対して悪い評価を付けてくるかも知れません。
来ないかもしれません。

評価コメントに何かを書けば、
あなたに対しても何らかのコメントが付くかも知れません。
付かないかもしれません。

起こり得る可能性の話をすれば際限ありませんよ。

お好きにどうぞ。
勿論それに伴う(例え理不尽であろうとも)リスクを背負う必要があるという話で。

gvgbnbmnさん

文句付けるだけでなく、返金を迫ってもOK。

下記は普通郵便に関してだが、メール便も同じ事。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/
落札者が「普通郵便で送って」と指定した上で事故が起こった場合、出品者が指定どおり送れば、出品者はなすべきことをしたと評価されて、落札者は出品者に対し、郵便事故の責任を問うことはできないと考えられます。
ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。

この質問に回答する

このカテゴリの回答受付中の質問

ヤフオクで商品を落札し、メール便での配達を希望しましたが、一週間経っても商品...
ヤフオク出品の送料のトラブル。
ヤフオクでライブチケットを落札したのですがその公演が中止になりました。返金を...
PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
Tカード登録でポイントが当たる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


お得情報

『花王』リリーフはつらつパンツ
「まるで下着」の試供品を
《10,000名様》にプレゼント!
夏のお洗濯のお悩みはコレで解決!
花王クールビズ対象アイテム
ただいまお得なクーポンプレゼント!
ぜひお試しください!
ウコンの力合計10万本がお近くの
コンビニでもらえます。

その他のキャンペーン

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する