携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130703_197448.html

注目のビジュアル

犬肉火鍋を囲む市民(中国・広西チワン族自治区)

「ビル・ゲイツ氏の別荘」が軽井沢に建設中?

小池里奈ちゃんのお宝グラビア

「奇跡の47歳」山田佳子さんが美ボディ公開

ラーメン屋感覚で人気のパスタ屋が登場

マスクしていても、引きでも、ボブ・サップだとわかる

ラーメン店の厨房に入った奥大介氏

赤坂芸者の艶やかな引き着姿

中島知子を独占スクープ撮り下ろし

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


【皇室の英語学習法】徹底した日本語排除 英和辞書使用もNG

2013.07.03 07:01

 日本人ならば、誰もが一度は苦しむ英会話。学生時代から必死で学んだにもかかわらず、使いこなせぬままの人は少なくない。

 ところが皇室の方々は、諸外国の王族や要人と、通訳を介さずとも自然なコミュニケーションができている。当然、我々と同じ国に暮らし、“英語漬け”の毎日を送っているわけでもないのに、である。そこには、皇室ならではともいえる「学習法」があった。

 今上天皇の英語力の原点には、1人の米国人女性の尽力があった。エリザベス・グレイ・バイニング夫人。1946年から4年間、家庭教師を務めた。バイニング夫人が行なった天皇への週2回の個人授業は、「英語だけで、日本語は一切禁止」というものだった。

 なんと英和辞書の使用もNG。わからない言葉については、何とか身振り手振りで理解させる方式だ。今でこそ、高校などの授業で「英語限定」も試みられてはいるが、皇室では60年以上も前から、こうした学習法を先んじて行なっていたのである。

「英語を英語のまま理解すること」は理想であるが、指導は非常に難しく、忍耐を必要とする。

 ノンフィクション作家・工藤美代子氏の著書『ジミーと呼ばれた天皇陛下』(幻冬舎文庫)には、その授業の様子が綴られている。

 例えば、「bring」(持ってくる)と「take」(持っていく)の違いを英語だけで理解するのは難しく、天皇は素直に「わからない」と答えた。その際は、絵や実際の身振り手振りを使って指導する。

 また、飛ぶという動作を表わす単語の「hop」と「jump」の違いについては、実際に天皇の前で飛び跳ねてみせた。個人授業には常に侍従が横に控えていたため、端から見れば滑稽にも見えたかもしれない。

 しかし、教えられる方も、日本語が使えないので、自分の知っている限りの英語で、必死に理解しなくてはならない。そのため知らぬ間に語彙が広がっていき、英語力が高まるのだ。

『子どもをバイリンガルに育てる方法』(ダイヤモンド社刊)などの著者で、英語教育者の木下和好氏が語る。

「伝えようとする言葉の意味と、発した英語の音声との間に日本語を介すると、翻訳の発想が入るので、理解が遅れてしまいます。この日本語を介さない手法は、日本語が母国語として定着する以前の幼少期から取り組めば、より効果的だといえます」

※週刊ポスト2013年7月12日号


人気ランキング

1.
安藤美姫の母親 ソチ目指すこと条件に南里の子供出産を許可
2.
中島知子 濡れたスリップドレスから透ける豊満ボディを公開
3.
キラキラネーム △□一、月夢杏、恋恋愛、男、沖九風、皇帝
4.
寺島しのぶ「VIPセール」にブログでブチギレ 店ではタブーに
5.
森永氏「東武鉄道は株主優待でもらえるものの量がもの凄い」
6.
約25%の男性が職場で女性上司からセクハラ被害 圧倒的に20代
7.
私学関係者「個性的な名前は入学試験でチェック対象になる」
8.
コーチと破局の安藤美姫 新恋人「明太王子」と手つなぎキス
9.
大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」
10.
「八重の桜」綾瀬はるか主演で低調はなぜか 女性作家が考察

今日のオススメ

提供元一覧

中国に立ち向かう覚悟

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

小学館創業90周年記念企画 ウチノヨメ。

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。