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経済
豪の高速鉄道構想 日中仏受注争いに 総事業費10兆円
2013.7.6 11:16
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構想の進展を注視するJR東海シドニー事務所の岡島弦所長は、最終的に建設計画が決定し、同社が事業参画を決断した場合、「新幹線は車両が軽く、走行時の消費電力や騒音を低減できる」と長所をPRしていく構えだ。関係者によると、中国は「安さ」、フランスは「スピード」がセールスポイントという。
ただ、今後の課題となるのが巨額の総工費だ。報告書は、事業の収益が不十分で「民間資金を引きつける可能性は限定的」と指摘。連邦政府や州政府の費用負担が重くなることが予想される。
アルバニーズ運輸相は「沿線では都市化がさらに進み(地価上昇などで)事業化が困難になる。早期の土地確保が不可欠だ」と述べ、実現に向けた議論の加速を州当局などに呼びかけている。
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