お見合いパーティーのマナーと心得
まずは、マナー
ここではイチ押しお見合いパーティーでの守るべきマナーと参加する際の心得についてお話します。まず最低限守るべきマナーについて。絶対に無断でお見合いパーティーの参加をドタキャンしないこと。主催している会社は男女の比率を不公平にならないように調整してお見合いパーティーを開催していますので、その会社はもとより参加している他の方々にも迷惑がかかります。
そして遅刻も厳禁です。これも社会人ならあえて言うまでもないことですが、パーティーの進行に影響を与えるだけではなく自分自身も損になってしまいます。会場にはせめて10分前には着くようにしたいもの。心の準備が出来ますし、それよりなにより参加メンバーの下見が出来ます。
お見合いパーティーではアルコールが出される場合がありますが、絶対に飲みすぎて酔っ払わないで下さい。酒癖が悪い方はもとよりそうでない方でも、顔を真っ赤にした酔っ払いは確実に嫌がられてしまいます。きちんと自己管理をしてお酒を飲みましょう。
そして、心得
続いてお見合いパーティーに参加する際の心構えですが、まず第一に基本的にいつも笑顔でいるということです。緊張して顔がこわばっていたら印象が悪くなりますし、自分自身の気持ちも余裕がなくなり損をしてしまいますねそれから、お見合いパーティーで行われるクイズやゲームなどには積極的に参加するように心掛けましょう。黙ってじっとしていてもあなたの存在をアピールできません。せっかくお見合いパーティーに参加するのですから、何事にも前向きで明るく元気に参加するようにしないともったいないですね。以上のようなことを念頭に置いて楽しく参加しましょう。
着ていく服装の選び方
お見合いパーティーに初めて参加される方が一番気にするのがどんな服装で行けばいいのかということです。パーティーによっては予め着ていく服装が決められている場合がありますが、その時はそれに従った服装で参加しましょう。
もし特に服装の決まりがない場合は皆さんのご自由な格好で行けばいいということになります。しかし、いくら自由だからといって穴の開いたジーンズにサンダルとか、派手過ぎるドレスなどはパーティー会場で浮きますし、それにあまり良い印象を与えません。
やはり服を選ぶ基本は、相手にどのように思われたいかということです。例えば真面目で誠実に思われたいならスーツなどの服装で行けばいいし、上品でおしとやかに思われたいなら清楚な服装でと言う感じです。あえてポイントと言えば 普段よりもちょっとだけおしゃれして行くということですね。そしてなんと言っても清潔感でしょう。もしどうしても自分では考え付かないという場合は、男性ならスーツにネクタイ、女性なら無地や清潔感のある柄を基本としたワンピースやスカートなどを着ていけば無難でしょう。
絶対やってはいけないこと
お見合いパーティーでこれをやったら確実に嫌われるということがあります。ここではそれをいくつかご紹介したいと思います。
1.女性の体に触る
言うまでもないことですが、どんな理由があろうと女性の体に触ると言うことはハッキリ言ってセクハラなのです。 訴えられる前に止めましょう。
2.相手の身体的に気にしている事を言う
相手が何を気にしているかはハッキリとは分からないでしょうが、例えば女性だったら「胸が大きい」とか「足が太い」とか「ぽっちゃりしてる」だとか。つまり褒めるんじゃなくてけなしたり単に指摘したりすることを言わないということです。
3.食事やお酒ばかり飲み食いしてしまいに酔っ払う
これは普通に考えたら当然ですね。だって飲み食いばかりしていたら異性と話さないからきっかけすら生まれないし、第一そんな姿に惚れるような人はいません。何のためにお見合いパーティーに参加したのかすらわかりません。
4.年収や年齢などのことをズバっと聞く
これらの話題は実にナイーブな話です。ですから会ってすぐで打ち解ける前にいきなり男性に年収を聞いたり女性に年齢を聞いたりするのはやめましょう。相手に自分を値踏みされているのではと勘ぐられてしまいます。
5.しつこく誘う
これは主に男性に多いのですが、お見合いパーティーをナンパの場と勘違いしているような人が少なからずいます。次々に軽いノリで声を掛けてはしつこく食事やデートに誘う人は確実に嫌われます。また、自分では意識しなくても初めからタメ口で馴れ馴れしい人も同様です。言葉使いにはくれぐれも気をつけましょう。