> 【PR】飲んで呑んでどっとこむ|パーティーでマッチング| 結婚への一歩| 飲んでもよかとですか?
お見合いパーティーの種類
お見合いパーティーにもいろんな種類があります。ここでは代表的なパーティースタイルをご紹介していますので、お見合いパーティー選びにお役立て下さいね。
>着席対面パーティー
お見合いパーティーの標準的な例です。
初めての方も参加しやすく、満足度の高いお見合いパーティーです。お見合いパーティー前半は、男女で向かい合って座り、お一人の方と平均2〜3分間の自己紹介タイムになり、お相手の方と開始前に記入したプロフィールカードを交換してお話。全員と話し終えた後に、(お見合いパーティー主催者によっては第一印象カード記入タイムがある場合もあるようです。)お見合いパーティーの後半はお互い自由に話しかけられるフリータイムへ。フリータイムは自由に席を使って良いことになっていて、最後にお見合いパーティーの主催者からファイナルカードが渡され、これを記入し、マッチングして終了となります。
>隣席パーティー
基本的には上記で紹介した着席対面と同内容のお見合いパーティーです。
座り方が異なっており、対面ではなく男女で交互に座り、お隣の方とお話をする形式となります。
その際、男性が右側・女性が左側に座り、時間が来たら左へ移動して行くのが一般的でしょう。
>フリースタイルパーティー
大人数で開催される事が多いお見合いパーティーの種類です。
特にファイナルカードなどといったマッチングタイムはなく、男女が自由に交流できるのが一般的な流れから、読んで字の如く・その名の通りフリースタイルなお見合いパーティーです。より多くの恋人候補と交流するのが一番の目的のパーティーと言えるでしょう。
また、このフリースタイルなお見合いパーティーの場合、ゲームなどで、親睦をより深めるイベントも用意されることもあるようです。
>お料理・スポーツなどテーマ型パーティー
このお見合いパーティーはどのようなものかというと、出されたテーマに沿って共同作業、または協力などをして行くうちに、自然と交流が出来るのが特徴となっています。他にも、宿泊有の旅行形式のお見合いパーティー企画もあります。
>資格重視パーティー
資格や学歴、職業など条件を絞った状態でお相手が探せるお見合いパーティーです。
お見合いパーティーへ参加可能な「参加資格」を絞って、着席対面や隣席、フリースタイルパーティーとして開催されます。
>1vs1形式のパーティー
この形式のお見合いパーティーは、参加費用が他のパーティーに比べ、やや高い傾向がありますが、少人数で開催され、通常のお見合いパーティーのように慌しくないのが特徴のお見合いパーティー。一人の方とじっくりお話し出来るので、仲良くなりやすいのが特徴です。 逆に言えば、相手を選びにくいと言うデメリットもあります。それぞれ食事が出たりするなど、ディナー形式になることもあります。
>ブラッシュアップ
これは私たちが考えるような「お見合いパーティー」というより、メイク講習や、フォト撮影会、その他セミナーなどの形式を指すものです。ほとんどの場合、男女どちらかのみの企画となり、カップリングが目的のものではありません。 出会いを探すことそのものよりも、良い出会いをするために、または逃さないために、自分磨きをするというコンセプトです。
>合コン・セッティング
お見合いパーティーの種類としてはもっとも私たちにも近い形式なのですが、これをビジネスとして「合コン」を開催して、お相手セッティングサービスを提供する主催者もあります。
それぞれが自由気ままに、それぞれ交流したい方にはお勧めかも知れません。しかし、当日に主催者側のスタッフがいない場合もあるようですので、主催者側に確認をしてみるようにしましょう。