お見合いパーティーにも実はいろんな種類があったのです。
このページではその代表的なパーティースタイルの種類をご紹介します。
着席対面型
お見合いパーティーの中でも最もオーソドックスな種類です。
ゆっくり座って相手とじっくり話せるので初心者にも好評と言います、感覚的に合コンみたいな種類ですね。
パーティー開始の最初から最後まで完全に座ったままの完全着席種類と前半は異性全員と数分間ずつ話して、後半はフリータイムでお見合い・・・という二つの種類があります。
フリースタイル
これはその名の通り、自由(フリー)に話せる種類で、ゲームやスケジュール等は在りませんが中には雰囲気を盛り上げる為の趣向もあるようです。
フリースタイルは特に一人何分までとか縛りがないので、より多くの異性と話せるし、気に入った相手とは時間を気にせずにじっくり話せるので特に自分のペースでやりたい方にはオススメですが、いかんせん弱肉強食の世界でアイドル的な方には沢山の挑戦者がひっきりなしに攻め込んで来ますので内気な方には結構難しいところです。フリースタイルは大規模なパーティーに多くセッティングされますね。
1対1お見合い型
マンツーマンなこれはパーティーとはいえ、ほぼお見合いそのものに近い種類となっていますと言うよりお見合いですよね(^^;。
限られた小スペースの会場で二人でお食事をしながら一人の相手とじっくり話すので、一番相手のことが深く分かるパーティー種類でもあるのですが・・・。
互いが共通の話題を見つけなければ間が持たない、頻繁に席が立てない、チェンジ出来ない、なんて事もありますね。
参加費用は若干高目の傾向がセッティングされています。
資格重視型
お見合い参加資格に一定の厳しい条件があるパーティー種類で別名「セレブパーティー」ともいいます、可能姉妹が居そうなパーティーですね。
参加資格は主に男性に条件が課せられる場合が多く、年収○○○○万円以上(1000万以下は貧乏人だとか・・・)とか職業は医者・弁護士・大学教員限定という厳しい条件付きのお見合いパーティーは特に「ステータス系」とも呼ばれ、女性には非常に高い人気があるのです、不思議ですよねお金とお見合いしに来ているのですから。
テーマ型
これは、ある決まったテーマで仲良くなる種類となっています。
例えば料理やスポーツなどを一緒にやりながら互いの交流を深めていく種類なので、会話だけでは生まれない行動を通しての一体感や共通思考による仲間意識が芽生え自然に打ち解けられるのが特徴となっています。
まぁ難点を挙げるならこの種類は体力と雑学が必要ですね。
お見合いパーティーの種類は大体以上の種類だと思います。
まぁ、今や制約が在って無い様な時代ですから種類はドンドン増えていくと思います。
余談ですが、こういうパーティー企画会社はオリジナルの企画と言った種類もドンドン考えて独自の恋愛に関するセミナーを開催しているので男女共に多く参加しているはずです、もしかしたらそこにも出会いがあるのかもしれません・・・。