地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ポーランド >鉄道の旅 >先生。教えてください。 >君こそ移動ばかりの旅

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

君こそ移動ばかりの旅

私は荷物をなるべく少なくして一筆書きの旅を勧めています。

あなた方は連泊、3連泊以上してそこを基地に日帰りの薦めオンリー。その結果、移動時間のトータルは膨大なものになり、移動ばかりの旅をされています。

私は旅をしています。

あなたのは旅行です。

0

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

34件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

先生。教えてください。 pipopapo 13/07/03 12:49
始めまして、22才男です。
私はこの八月に一ヶ月ほど東欧を周りたいと考えています。
ポーランドin トルコoutです。
しかし、考えるに連れてどのルートで周ったらいいか分からなくなってきました。
また、鉄道で移動する場合はグローバルユーレイパスを買った方がいいのでしょうか?
乗る度にチケットを購入した方が安くなるのでしょうか?

ポーランドはユーレイパスは使えないと聞き、さらに悩んでいます。

もしよければ色々と教えてください。

ポーランド オーストリア スイス チェコ ハンガリー スロヴェキア クロアチア ウクライナ ルーマニア アルベニア ブルガリア ギリシャ トルコ
これらの国を周りたいと考えています。
変更も考えています。

2

パスは馬鹿高です。国を絞る必要があります。 岡山1 13/07/03 13:0710
その都度買うのと比し、旧東欧の場合、3倍以上します。
また、ブルガリア・イスタンブール間の列車は運休中です。

バスのほうが列車より便利です。
本数も多いし、路線も多いし、何より早い。

例示した国は多すぎます。
並べればよいというものではありません。
1ヶ月なら、5,6カ国に絞りましょう。

3

グローバルパス出回れる国か東欧に絞ったほうがいいかと マルコポーロ3 13/07/03 13:31
グローバルパスで回れる国に絞ったほうがいいかと。

ウクライナ、アルバニアはカットできますか?

ギリシャも厳しいです。

ポーランドは一周ならユーレイル・ポーランドパスでもいいですが、全体の旅程からはクラクフ周辺に限定がいいのでその都度キップでいいかと。

ワルシャワ(旧市街広場のみ)、クラクフ(アウシュビッツ、ヴィエリチカも)、ザコパネ、タトラ山(スロバキア)、ブラチスラバ(軽く)、ウイーン、プラハ、チェスキークルムロフ、ハルシュタット、チロル地方(エッツタール)、
グリンデルワルト、ベルニナ急行、ザルツブルク経由ブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、ザグレブ(軽く)プリトビツエ湖、ブダペスト、マラムレシュ地方(ルーマニア)、シギショアラ、シナイア、ベリコタルノボ(ブルガリア)、リラ修道院、イスタンブール
がぎりぎりかと。

スイスを除くと楽になります。

スイスを除外すれば、ポーランドも含めた5カ国(ハンガリー以北とオーストリア)に使えるヨーロッピアン、イーストパスでもいいかと。バルカン、トルコはその都度キップで。

4

Re: 先生。教えてください。 wahaha 13/07/03 17:295
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148041359

鉄道だけでは無理、バスとの組み合わせ。
大先生が現れるといいですね。

5

全部は無理ですが、いけると思いますよ。 みどりのくつした 13/07/03 18:591
【東欧縦断旅行(1996)のルートとリンク】
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

>>1996年9月25日にヘルシンキへ到着。
>>11月2日に、アテネから、ローマへ飛びました。

ですから、ポーランドからイスタンブールなら、1カ月でいけるでしょう。
いろんなルートがありますが、それはその場で決定すればいい。

ユーレイルパスを使わずに、一つ一つ買ったほうがいいでしょうね。
というのが、移動距離が短い上に、物価の安い国々だから。

物価の高い国、スイスとオーストリア、
ビザが必要な国も、考えた方がいいかも、

トルコで、カッパドキアへ行くとなると、
時間がかかりますから、
イスタンブールだけでいいでしょうね。

ポーランドからチェコ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cesky_tesin.htm
チェコからスロバキア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zilina_slovakia.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

6

Re: 先生。教えてください。 マルルー 13/07/03 19:577
大都市だけに絞るなら可能かも?しれないですけど、それぞれの国に魅力的な都市がたくさんあるので、一ヶ月は無謀だしもったいないと思います。ルートを迷うのはポーランドからトルコへの縦のラインに加えスイスからウクライナまで横のラインがあるため十字状に対象領域が広がるためややこしくなっていると思います。スイスとオーストリア西部とウクライナを捨てるだけでも横方面の移動は少なくなりスリム化できると思います。また南の方も例えばトルコアウトなのでルーマニア→ブルガリア→トルコを最後としてギリシャは切るなどスリム化をはっかった方がいいかもしれません。いずれにしても今の状態だと時間と領域のバランスは非常に厳しいです。あと鉄道に関しては、物価の安い諸国なので、鉄道パスのお得感は低いor損失感が大きいと思います。また鉄道移動があまり便利でなく、バス移動の方が良いエリアも含みますので、鉄道パスはやめてそのたびの切符購入にした方が無難でお得だと思います。

7

1ヶ月で10カ国が限度か? マルコポーロ3 13/07/03 20:27
レス3で書いたコースは8月19日にヘルシンキをフェリーで発ち、バルト3国、ポーランド、スロバキア、チェコなど東欧を縦断、イスタンブールを10月1日アウトしたコースが基になっています。

スイス、オーストリアは行きませんでしたので、それを除外すると1ヶ月で回れる場所がわかるかと。
ウイーンには寄り、ハンガリー、ルーマニア、セルビア、マケドニア、ギリシャ北部(サロニカ)、ブルガリア、最後はプロブディフからエディルネ、イスタンブールでした。

つまり1ヶ月で10カ国ほどは可能でした。

8

Re: 先生。教えてください。 mxegami 13/07/03 22:517
できる限りたくさんの国を通過するのが目的であれば、すべての希望国は可能ですが、そこで、何をしたいかという希望があれば、あまりにも短期です。効率よく多くの場所や国も理解できますが、ただ乗り物の想いでだけの旅行、これほど、不効率で高価な旅行はありません。
まず、自分が何に興味があり、そこで何を見て、何を感じたいかを知り、それをいかに満足させるかの旅程を組めば、連泊する街も増えてくるので、訪問国の数は極端に減り、旅費も大幅に減っていきますが。それに、2週間も過ぎると、何もしたくなり、服を着るのも邪魔臭くなる日も頻繁にでてきます。

最も、東欧でなくとも世界中の元社会主義の国は、基本的な人間の考え方が、まったく異なるように教育されてしまったので、長くおれば、おるほど、居ずらいところになってしまいますが。何でもかんでも大声で主張には、耐えられなくなります。

100カ国目標など、その通過国の数だけが目標であれば、どうぞ。

9

昨日、ワルシャワから2週間ぶりに帰ってきたのですが、 CB400 13/07/04 20:0511
久しぶりに覘いた掲示板でポーランドとあったので開いてみたら、
すさまじいスケジュールですね。

>私はこの八月に一ヶ月ほど東欧を周りたいと考えています
>ポーランド オーストリア スイス チェコ ハンガリー スロヴェキア クロアチア ウクライナ ルーマニア アルベニア ブルガリア ギリシャ トルコ

もっともらしいアドバイスを書いている「先生」もいますが、
信用してはいけません。
中欧、東欧、バルカン半島に加え、ウクライナ、ギリシャ、トルコまで混在しているので、
2、3カ国をカットしてだけでは焼け石に水です。
どのようにあがいても、ひたすら移動するだけの旅になります

もう一度じっくりと地図を睨んで考えてみましょう。
本当に行きたいのはどこなのか?
一ヶ月かけて旅をするのに、ルートを他人任せにしてはいけません。
他人の作ったルートで移動するのでは、それだけで「旅」とは言えません。
自分で必死に考えてこその「旅」です。

その後、移動手段など細かい事柄で分からないことがあれば、
掲示板で具体的な内容を質問しましょう。

10

Re: 昨日、ワルシャワから2週間ぶりに帰ってきたのですが、 岡山1 13/07/04 20:157
しごく、ごもっともな意見と思います。

私は、5,6カ国に絞れと言いましたが、
マ3は10カ国と言ってます。
どっちが正解に近いでしょうか?

旅を文化を見ながら、ゆったりとする
(5,6カ国では、まだ、ゆったりとはいきませんが)か、
ただただ、走り回るかだけの違いと、私は思っていますが。
マ3は多動性行動異常という病態と考えています。

ワルシャワに行かれてたんですか?
15年前のワルシャワの治安の悪さには辟易しましたが、
現状は改善しましたでしょうか?

グダンスクの治安は、当時から悪くはなかったです。

11

当然、5、6ヶ国でしょう CB400 13/07/04 20:555
1ヵ月で10ヶ国など、スタンプラリー以外の何者でもありません。
まあ、本当の「旅」をしたことがない人には何を言っても分からないのでしょうが。

ワルシャワの治安は随分良くなったと思います。
日本へ帰国した当日、JRの車内で、
午前中から酩酊(酒、または怪しげな薬?)したホーム**らしき人に遭遇し、
日本の方が危ないかなと一瞬思ったほどです。

12

みなさん、ありがとうございます。 pipopapo 13/07/04 21:272
私は何カ国か旅をしてきたんですが、東欧のどのルートが良いのか分からなかったので助かりました。
ありがとうございます。

全部行けるとは考えていません。ですので、またルートを決めたら質問させて頂きます。

みなさんが先生でした。

もう一度しっかり行きたい国を絞ってみます。

パスは買わない方向でいきます。

16

もう一度言わせて マルルー 13/07/04 23:4615
CB400さんのおっしゃる通りだと思います。私の前回の投稿はあくまで最低限削るところを申したつもりで、厳しさが足りなかったと思いますので付け加えさせていただきます。私の1ヶ月程度のこのエリアの旅行経験を思い浮かべると、ワルシャワを起点にちょうど1カ月でポーランド、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア(リブリヤーナout)、の5カ国周遊のときとトルコ(イスタンブールout)を終点のときは、ルーマニアから入り、ブルガリア、(トルコはイスタンブールだけのほぼ2カ国)の3カ国周遊の2回を思い浮かべます。前者はチェコは行ったことがあったので行かなかったのとハンガリーも一部いっていたのでかなりはしょりました。後者はルーマニアは国土が広くその割に電車がとろいので距離のわりに移動に時間がかかりました。時間が余ったらトルコ国内を回ろうかなと思っていましたが、結局無理でした。ぼくは場所によっては連泊も比較的したりするので、多少時間はかかり目かもしれませんが、ワルシャワから、イスタンブールでは移動距離だけでも相当です。旅行がただの通過行為にならないようにするためにルートは相当絞らなければいけないと思います。1ヶ月で10カ国とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、30日10カ国は移動も含めて平均1国3日です。現実的では無いです。期間を延ばすか、(場合によってはin、outの変更も含めて)周遊国やルートを相当絞らなければならないと思います。決してダメだししているわけではありません。心配なので敢えて厳しく無謀だと言わせていただきます。でもルートを考えるのも旅の楽しみの大きな部分だと思うので、地図と時刻表をにらめっこしながら考えて見るのも楽しいと思います。

18

国ごとの日数配分はこんな感じでどうですか? マルコポーロ3 13/07/05 13:21
確かに前回はポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーをほぼ1週間ずつで1ヶ月で回ったように東欧を中欧、バルカンと2つにわけて1ヶ月ずつが理想的ですが、西欧(東欧以外のヨーロッパ全部の意味です)一周も理想的な2から3ヶ月も回れる方は極めて少数です。
たいていは1ヶ月がせいぜいです。それを平均7~10カ国で回る方が多いです。

東欧も事情は同じで長くても1ヶ月しか時間が取れないかたが大半です。

ご希望のワルシャワ・イン、イスタンブール・アウトで1ヶ月東欧一周という原則にもどりましょう。

日本で言えば、富士山、京都、奈良、イタリアならローマ、フィレンツエ、ベネチアと言う風にその国を代表する観光地に絞れば東欧各国は列車で十分回れます。

私が十数回の及ぶ平均1ヶ月の東欧の旅を基に、これだけは絶対はずせない地だけを選びました。
遠いドブロブニクをはずすと楽になるのですが、東欧のハイライトなのではずせないかと。

移動も含めた国の日数配分は次の通りがいいかと。オーストリアは縦断するだけですが、計10カ国になります、

*2は連泊です。ザコパネとタトラ山は同地域なので合わせて1日

ポーランド4日 ワルシャワ(旧市街広場のみ)、クラクフ2(アウシュビッツ、ヴィエリチカも)、ザコパネ

スロバキア2日 タトラ山(スロバキア)、ブラチスラバ(軽く)

チェコ3日 プラハ2、チェスキークルムロフ

スロベニア2日 リンツ・ザルツブルク経由ブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞

クロアチア5日
リエカ経由、バスでダルマチア海岸、ドブロブニク、プリトビツエ湖、ザグレブ(軽く)

ハンガリー3日

ブダペスト2、ホルトバージ(またはエゲル+トカイまたはバラトン湖+ヘーヴィース温泉湖)

ルーマニア6日 マラムレシュ地方2、シギショアラ、シナイア、ブカレスト(軽く)

ブルガリア 4日 ベリコタルノボ、リラ修道院、ソフィア(軽く)

トルコ 2日 イスタンブール2

ご検討ください。

19

こんなの、旅行じゃない。 くつろぎ 13/07/05 13:317
早回り競争だ。
通常の場所で1時間、軽くの場所で10分の観光しかできん。
ま、世界遺産を30分で十分と言った御仁だから、
まともに相手にしない方がよいかも。

20

旅は人それぞれ、旅行じゃない旅行など存在しません マルコポーロ3 13/07/05 15:171
それはあなたが考える旅行です。

こんなの旅行じゃないというなら、ほとんどのツアーに文句を言わなければならなくなります。
まあ、ツアーは旅ではないとバカにされてる御仁ですから、そのような発言になるのかと存じますが。

旅はその方が満足さえすれば、どんな形態、忙しさであってもその方の勝手です。

この掲示板のトピ主さんがこんな感じで回りたいと最初に示される旅程に即しております。
よって極めて平均的なものです。

どこも半日は十分時間をとっております。大都市は2日もです。軽くは2時間前後です。

ポーランドのグダニスクはブラチスラバ、リュブリャーナ、ザグレブ、ソフィア、ブカレストなどに比べはるかに行く価値がありますが、方向が逆なので残念ながらカットしました。

グダニスクは半日は必要なので、以上の街はその半分程度でいいと判断しました。カットする方も多いので。

実際自分で回り、薦めた方多数から満足の感想を得ておりますので、自信を持って紹介しました。

21

Re: 旅は人それぞれ、旅行じゃない旅行など存在しません EAVO 13/07/05 16:226
ツアーを馬鹿にしていたのはどなたでしたっけ。その時その時で主張がくるくる変わるし自分の言った事に責任を持たない。

22

何しろ、 岡山1 13/07/05 18:013
「嘘と詭弁、肥溜めの王」、マルコポーロ3ですから。

23

訂正 マルコポーロ3 13/07/05 18:311
「嘘と詭弁、肥溜めの王」は岡1の間違いです。

29

ツアーを旅行だって! CB400 13/07/05 20:554
>こんなの旅行じゃないというなら、ほとんどのツアーに文句を言わなければならなくなります

そうか、君は「ツアー」を「旅行」だと思っていたのか!
道理で話が合わないわけだ。

代表的な観光地を、ちょこちょこっとつまみ食いするだけ。
バスから降りて写真を撮って、またバスに乗り込んで移動。
場合によってはバスの窓から外観を眺めるだけ。
そんな風にしたいのなら、何も個人で旅行する必要などない。
とっととツアーの参加すればよい。
その方がよっぽど効率よく、楽に回れる。

ツアーを旅行だと思っているのなら、掲示板で旅を語る資格などない。
今すぐにこの掲示板から消えた方が良い。

24

Re: 国ごとの日数配分はこんな感じでどうですか? マルルー 13/07/05 19:388
これ、ただそれぞれの国の主な観光ポイントあげつらってるだけですよね。
移動はどうするのでしょう?どこでもドア?ワープ?
もう消されてしまった13~15のスレのどれかに書かれていたあなたのプランも実行不能で右に左に上に下にひどいものでしたよね。
しかもCB400さんや岡山さんは1カ月の旅行をしたことがないから知らないとか言っていましたけど、したことがないのはあなたの方じゃないですか。
2週間旅行すればその倍の期間ということで1か月ではどの程度のボリュームがふさわしいかは容易に想像できます。ましてや最近行ったとなるとよっぽど感覚も新鮮で正しいです。
あなたの意見は本当に旅行してる人のそれとは感じられません。ただの地図旅行者なんじゃないですか?
嘘と詭弁を否定し、相手になすりつけましたが、「一か月の旅行を平均7~10カ国で回る方が多い」との統計データは一体どこの機関が出すどのようなデータから引用されたのですか?
嘘や詭弁がないならお答ください。
そもそもみんな相手にしてないから実害がないのかもしれないですけど、知らない人が本気にしたらどうするつもりですか。

25

私は連続3ヶ月間の旅行もしてますよ。 岡山1 13/07/05 20:22
マ3さんは、何らかの傷害、老年独特の認知症とか
そういう障害で、自己本位、他の人が全く見えなくなっています。
病気なんです。他人に攻撃的なのも。

あたかも何でも、客観的なことのように言うのも、同じ症状。

言わなきゃ、病気と判らないのに、哀れんでやってね。
可哀想な方です。傷害者です。
嘘や詭弁というより、認知の症状。

知らない人が本気にするのが、一番怖い。
この掲示板への素人の方。

28

旅論を マルコポーロ3 13/07/05 20:34
>何らかの傷害、老年独特の認知症とか
そういう障害で、自己本位、他の人が全く見えなくなっています。
病気なんです。他人に攻撃的なのも。

あたかも何でも、客観的なことのように言うのも、同じ症状。

言わなきゃ、病気と判らないのに、哀れんでやってね。
可哀想な方です。傷害者です。
嘘や詭弁というより、認知の症状。

知らない人が本気にするのが、一番怖い。

まさに岡1さんのことです。

公共の掲示板で他人をこのように誹謗中傷できるのがその証左です。

まともな方はとてもこんな文は書けません。

相手をののしるのではなく、旅論を論じましょう。

32

君のは「旅論」ではなく「移動論」 CB400 13/07/05 21:237
「旅」と「移動」とは全く違う。
気の毒に、その違いを知らずに移動ばかりを繰り返して来たのだね。
これが旅だと思い込みながら。

そして今も、脳内旅行で移動ばかり繰り返している。

本当の旅を知るにはいささか遅すぎたようだ。合掌!

36

管理人へ、 岡山1 13/07/05 21:31
今回も、マ3の自爆で、関連レスすべて削除ですか?

いつまでもその処理で済むと思わないほうが良いですよ。

この会社の管理職と、この惨状をお話する機会があると思います。
彼らも、本体の売れ行きに悪影響を及ぼすこの現状を
容認しないと思います。

37

君こそ移動ばかりの旅 マルコポーロ3 13/07/05 21:32
私は荷物をなるべく少なくして一筆書きの旅を勧めています。

あなた方は連泊、3連泊以上してそこを基地に日帰りの薦めオンリー。その結果、移動時間のトータルは膨大なものになり、移動ばかりの旅をされています。

私は旅をしています。

あなたのは旅行です。

26

コースに沿った地名で、移動時間込みです マルコポーロ3 13/07/05 20:24
もちろん、自分がやった上でのプランです。
移動時間も入れてと書いてあります。

毎回ほぼ1ヶ月の東欧旅行を十数回した上で、その旅で出会った多くの旅行者にもどこが良かったかを聞いた上で今回のベスト旅程となりました。

トピ主さんは東欧以外のもっと多くの国をご希望でしたが、さすがに、全部は無理でいわゆる東欧(+イスタンブール)だけに限定して示しました。

欧州一周1ヶ月は多くの方が掲示板で旅程をしめされているんでご覧ください。8カ国以下はまずいません。
ベネルクス3国は4日ほどで回る方が多いので、あと5カ国(ルクセンブルクに行かなくても6カ国)ですから、独、チェコ、スイス、オーストリア、仏、伊くらいは誰でも回っていますよ。ハンガリーを入れて9カ国。こんな旅程、少しも珍しくありませんよ。

具体的にはパリ3、ブリュッセル、ブリュージュ、アムス2、ライン下り、ロマンチック街道2、ドレスデン、プラハ2、クルムロフ、ウイーン2、ブダペスト2、ウイーン、ベネチア2、フィレンツエ、ローマ3です。

これでも25泊です。ブダペストへの途中でブラチスラバ1泊、ベネチアへの途中にインスブルック、スイス経由4泊を入れてたら10カ国でしょ。
連泊、3連泊を多用したゆったりコースです。

相手にされていないのはあなた方のほうですよ。

私とトピ主さんとのレス交換をご覧ください。
相手にされていないケースなど皆無です。

あなた方に相手にされていなくても全く構いません。
私も相手にしていませんから。

27

よう言うわ。 岡山1 13/07/05 20:31
移動時間込みというのなら、実際の旅程を示したら?
言えば言うほど、あなたの病気、認知症が明らかになりますよ。

30

すでに示した旅程以外のもうひとつの1ヶ月の旅程教えてあげるね マルコポーロ3 13/07/05 21:10
今回示したのが実際の旅程なのですが。

その前にもヘルシンキから東欧縦断、イスタンブールまでの45日ほどの旅程も示していますよ。
基本は半日観光、半日移動、時々丸1日、2日観光ですから、クックで調べてご覧なさい。

東欧旅行は毎年1ヶ月の旅を繰り返したので、余りにも多過ぎ、帰国後は忙しく、記録にも残せないほどですが、ノートに宿泊地だけ書いたのがあったので教えてあげるね。

1ヶ月でこれだけ回れました。国の数は東欧だけで11カ国です。オーストリアと独を入れると13カ国です。( )は観光のみ。

ウイーン着、ショプロン、ブダペスト(ドナウベント)、トカイ、(ホルトバージ)、セゲド、カロチャ、ペーチ、バラトン、ザグレブ、リュブリャーナ2(ブレド、ボーヒン、ポストイナ)、スプリト、サラエボ、ドブロブニク、スベティステファン、ベオグラード、夜行、ソフィア(リラ往復)、プロブディフ、ベリコタルノボ、ルセ経由ブカレスト、シナイア、シギショアラ、(クルージナポカ)、ブダペスト、ブラチスラバ、プラハ2(クルムロフ往復)、夜行、(タトラ山)、ザコパネ、クラクフ、ワルシャワ、ポズナニ、フランクフルト、帰国。

31

ご冗談を・・・・・ 瞼の母 13/07/05 21:23
愚息や、何が「教えてあげるね」なんざんす?
お前も鏡を見ながら、そう言ってみること「かと」。
こんな50年前の話、誰も聞きたくないざんす!

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

ポーランド旅行の準備

ポーランドのホテル-地球の歩き方トラベル

ポーランドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ポーランドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ヨーロッパ特派員ブログ最新記事

この時期のイタリア旅行中のビ…
13/07/05 08:26

イタリア/ローマ特派員ブログ

この時期のイタリア旅行中のビ…
今回は、旅行中に手軽にできるビタミン補給&免疫力強化のちょっとしたコツを… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る