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なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか ― 顧客サポートNo.1の秘密を探る
 
 
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なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか ― 顧客サポートNo.1の秘密を探る [単行本]

宇井 洋
5つ星のうち 4.1  レビューをすべて見る (8件のカスタマーレビュー)

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商品の説明

内容紹介

徹底した顧客志向で一人勝ちを続けるデルコンピュータ。その原動力となった究極の顧客サービスを解き明かす。

内容(「BOOK」データベースより)

90年台後半、パソコンの販売台数は年10~20%台の伸び率で増加した。有名タレントを使ったCMを大量に流して、潜在的な需要を喚起するだけで、新規の顧客はあたかも無尽蔵かのように増え続けた。そのような状況下では多くのパソコンメーカーが、コストセンターといわれるテクニカルサポートの充実に予算をわざわざ割いてこなかったのも無理はない。しかし、多くのメーカーがこうした「顧客無視」を平然と行っていた時代から、顧客満足度の向上を経営戦略の中核に据え、アフターサービスなどの顧客サービスに力を入れていたパソコンメーカーがデルコンピュータである。

登録情報

  • 単行本: 192ページ
  • 出版社: ダイヤモンド社 (2002/7/12)
  • ISBN-10: 447831201X
  • ISBN-13: 978-4478312018
  • 発売日: 2002/7/12
  • 商品パッケージの寸法: 19 x 13.4 x 2 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 4.1  レビューをすべて見る (8件のカスタマーレビュー)
  • Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 652,381位 (本のベストセラーを見る)
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最も参考になったカスタマーレビュー
14 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
By カスタマー
形式:単行本
コンタクトセンター事業者に勤務するものとして、人に薦められてこの本を読みました。
顧客サービスとは何なのか、どこまで考えて、どのように改善をして、
どのようなしくみで運営されているのか
理解するにはたいへん良い本だと思いました。
ページ数をそれほど多くなく、通勤電車で読める内容です。
このレビューは参考になりましたか?
9 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
By カスタマー
形式:単行本
デルコンピュータというとSCMばかりが話題になってきたが、この本を読むと、顧客第一主義こそがデルの成功の秘密であることが分かる。顧客第一主義という言葉自体は目新しいことではない。しかし、連日のように報道される企業の不祥事を見ていると、実際にはほとんど実践されていないようだ。それほど企業に根付かせるのは難しいのであろう。

その難しい顧客第一主義をどのように企業に導入し、定着させているか、具体的なサービスから人事制度までシステムやノウハウを詳しくレポートしている。すべての企業に応用できる話ではないかもしれないが、その徹底ぶりを知るだけでも一読の価値はある。こうしたシステムやノウハウは一般的には社外秘扱いになるのだろうが、社長が自らかなり詳細に語っていた。「真似したい人はどんどん真似してください」という社長の自信にあふれた言葉が印象に残った。

このレビューは参考になりましたか?
4 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 読むとDELLが好きになってしまう本 2002/8/20
By Siggy
形式:単行本
サポートに関わる人にとって、共感し、得るものが多く、
顧客にとっては、デルの考え方やポリシーがわかり、
読み終えるころにはDELL好きになってしまうような
本だ。
このレビューは参考になりましたか?
最近のカスタマーレビュー
5つ星のうち 1.0 恥ずかしくないのだろうか?
昨今のDELLのサポートの酷さ。こんな本があること自体恥ずかしいだろ・・・
DELL サポート で検索すれば、ほとんどが被害報告HP。... 続きを読む
投稿日: 2007/9/11 投稿者: とーます
5つ星のうち 5.0 すごい会社だ
一貫した顧客主義を軸に独自の発想とアイデアを追求したユニークで柔軟な会社であることが分かりました。... 続きを読む
投稿日: 2002/11/28 投稿者: ジュールス
5つ星のうち 4.0 DELLのSCMの次にあるビジネス戦力の1つが語られています。
デルの会社としての長所の中で、カスタマーサポートの良さを具体的に語られています。特に、カスタマーサポートでのデータベースの使い方について記述されている点は参考にな... 続きを読む
投稿日: 2002/9/2 投稿者: seiiti
5つ星のうち 5.0 顧客第一主義こそ成功の秘密
デルコンピュータといえば、SCMの導入による驚異的な在庫回転率の良さばかりがクローズアップされるが、この本を読むと、顧客第一主義こそがデルが短期間でパソコンのNo... 続きを読む
投稿日: 2002/8/6
5つ星のうち 4.0 デルが人気があるのも納得
デルコンピュータのユーザーサポートの現場をはじめとした、顧客満足度をあげるための工夫と努力を、徹底的にレポートしている。... 続きを読む
投稿日: 2002/8/6 投稿者: Makoto Taniguchi
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